本文へスキップ

土曜日は日本の教育を!!

電話でのお問合せ:TEL.201-585-0555(平日)
201-493-9222(土曜)

2 Executive Drive, #660, Fort Lee, NJ 07024

Japanese Weekend School of NJ -ニュージャージー補習授業校-

学校長よりa greeting from our principal

土曜日は日本の教育を
                            ニュージャージー補習授業校

                                校長 久我 正次郎

 本校の歴史 
 本校は1962年に日本クラブに開設した「日本語教室」を前身としています。その後、1980年に「ニューヨーク補習授業校」と改称、1992年にニュージャージー地区、ロングアイランド地区、ウエストチェスター地区の3つの補習授業校に分割され、1999年にニュージャージー地区に学校運営委員会を新設して独立運営が始まり、今日に至っています。

 在籍・学級・教職員数
 2019年度(4月)の在籍数は幼児部48名、初等部260名、中等部58名、高等部32名、国際学級9名、合計407名です。学級数は幼児部4、初等部16中等部4高等部2国際学級1の合計27学級です。教職員数は文部科学省派遣教員2名(校長、教頭)、現地採用教員27、幼児部アシスタント4名、事務職員6名、保健担当職員2名の合計41名です。

 学校の様子
 本校はニュージャージー州のパラマス(Paramus)で土曜日に授業を行っています。
ニューヨーク、ニュージャージー近郊に住んでいる日本人及び日系人の子ども達のために、日本の学習指導要領に準拠した国語、算数・数学を中心とした授業を実施しています。土曜日に借用している
Paramus Catholic High Schoolは、周囲を緑に囲まれ、リスやウサギ、野鳥などの動物やメープル、オークなどの樹木が生い茂る自然豊かな場所にあります。
 このように良好な教育環境の下、土曜日に教職員は笑顔で子ども達を迎えています。子ども達、教職員、双方からの「おはようございます」という元気な挨拶から一日の学習が始まります。平日現地校に通い英語で学習している子ども達は、一週間ぶりに会う友達と国語、算数・数学を中心に社会科、生活科などの授業を日本語で仲よく学んでいます。
 行事では、日本と同じ体験をしてもらうために、入園・入学式、卒業式、大運動会、文化祭、避難訓練、毛筆体験、七夕、学習発表会などを実施しています。
 
特に大運動会(526日)は、子ども達、保護者、教職員が一体となって創り、楽しむ一大イベントになっています。中高等部では、登山を通して仲間との絆を深め思い出作りとなる遠足(ベアーマウンテン登山)を行っています。子ども達は、このような授業や行事を通して、知・徳・体のバランスの取れた国際性豊かなグローバルな人材へと育っています。


 本校の特色

 本校は幼児部年中組から高等部2年生まで、幅広く教育を行っています。
 また、初等部から高等部まで年齢の制限を受けることなく1つの学級として日本語や日本の文化を学ぶことができる国際学級を設置しています。「土曜日は日本の教育を」を大前提に、国語(日本語)と算数・数学の学力向上を目指して教育に当たっています。そのため、校内では国際学級の児童・生徒を除き、英語の使用を禁止しています。
 幼児部では保護者の方と離れて集団で学習を始める年中組、初等部への進学を目指している年長組の子ども達のために、担任の他に各学級に1名アシスタントを配置し、2名体制で教育活動を行っています。
 さらに、中高等部では児童・生徒の日本語能力を高めるために、今年度から漢字確認テストを毎月実施しています。このように、土曜日に集中して日本語を学習する学校なので、宿題も多く出題しています。宿題の点検や漢字の習熟など、家庭が第二の学級として児童・生徒の学習を支えてくださるよにお願いをしています。

information

Japanese Weekend School of NJ
ニュージャージー補習授業校

2 Executive Drive, Suite660,
Fort Lee, NJ 07024
TEL.201-585-0555(平日)
   201-493-9222(土曜)
FAX.201-585-1981
http://www.jwsnj.org
E-mail: njws@jwsnj.org

*バスの乗車申し込み(Jersey City, West NY, Summit line )はこちらから→。

代用教員募集!
詳しくはこちら