本文へスキップ

元気いっぱい 夢いっぱい

電話でのお問合せ:TEL.201-585-0555(平日)
201-493-9222(土曜)

2 Executive Drive, #660, Fort Lee, NJ 07024

Japanese Weekend School of NJ -ニュージャージー補習授業校-

校長日記 Principal Diary


このページの先頭へ
       平成29年度
    入園式・入学式
       4月8日(土)
 午前9時20分より、標記の式典が在NY総領事館の中村順一領事をはじめとした来賓の皆さまをお招きしてオーディトリアムにおいて挙行されました。
 幼児部25名、初等部38名、中等部33名、高等部15名の合計111名の新入生を前に、幼・初等部1年生向けに校長が「挨拶をしっかりしよう」の話しをした後、中・高等部の生徒に向けて、「人生は夢の実現」の話をしました。

      平成29年度
    始業式
      4月9日(日)
 入園・入学式後始業式が行われました。校長が「日本語の難しさとその習得のために補習校では日本語で話そう」という話をしました。
     幼稚園の先生たちによる手
    遊び歌の披露の様子です。→
新しい教科書で学習スタート
  4月10日(月)
 始業式が終わった後、各学年・クラスに分けられ、箱詰めされた約1000kgの教科書や副教材が一人一人に配布されました。
←補佐室で配布を待つ教科書

   新任校長の天川博です
    4月11日(火)

 群馬県桐生市から7日(金)に着任しました。一週間前の3月31日(金)まで、桐生市立川内中学校で校長として勤務しておりました。ニュージャージー補習授業校に来られて幸せです。よろしくお願いいたします。
  新任教頭の久永恵子です
     4月12日(水)
 
北海道帯広市から7日(金)に着任しました。一週間前の3月31日(金)まで、帯広市立帯広小学校で校長として勤務しておりました。気候が帯広に似ているので過ごしやすいと感じました。よろしくお願いいたします。
   父母会の係の方たちと
    4月13日(木)
 補習校では、子どもたちの日本語学習を支援するための図書の貸し出しを行っていただいております。
  クラス毎の記念撮影
    4月14日(金)
 入園式・入学式、始業式を終えた後各クラスを訪問して記念撮影をさせてもらいました。
    避難訓練
     4月15日(土)

 本日午前、火災による避難訓練を実施しました。
 ボイラー室から出火の想定で避難を促す放送があり、全員が初等部前の芝生広場に素早く集合することができました。校長からは、火災は煙を吸わないこと、そして、いつもの「お・は・し・も」の話がありました。
  中・高等部遠足下見
   4月17日(月)
 30日に行われる遠足の下見にベア・マウンテン州立公園に行ってきました。まだ、木々のつぼみが膨らみはじめたばかりで、休憩所から周囲の山々の様子がよくわかりました。
中・高等部授業参観、懇談
   4月22日(土)

 新年度がスタートし、新たな気持ちでの授業が進められています。今日からクラスでの学習の様子を見ていただく授業参観と、担任の学級経営や授業の進め方、宿題への取組方等を説明したり、質問を受けたりする懇談が始まりました。
   児童会認証式
    4月23日(日)
 22日の3校時終了後、6年生教室前で児童会の認証式を行い、児童会会長、副会長、書記の3名に任命状を手渡しました。
 その後、役員の皆さんから5・6年生たちへ今年のテーマ「元気・夢・可能性補習校」と球技大会やゲーム大会等の年間活動計画の説明がありました。
   4月24日(月)
 中等部は、各学年とも2クラス編成で落ち着いた雰囲気で授業が進められています。高学年になるにつれて日本語での理解が難しくなってきますが、みんな集中して勉強をしています。
   4月25日(火)
どの学級を参観しても心機一転の意気込みが感じられる授業風景でした。
     安全対策懇話会
      4月26日(水)

ニューヨークの日系人会で、NYPDのJohn T. CHIAM刑事の講演があり、この3ヶ月間でNY市の59丁目以南において「空き巣」、「ATMスキャム」、「置き引き」、「スリ」、「郵便物盗難」、「電話詐欺」等の多発している犯罪を中心に説明してくださいました。ATMのスキミング被害については映像があり内容の理解を助けてくれましたが、その他はすべて英語でしたので内容が理解できませんでした。

  将来のグローバル人材の努力
    4月27日(木)

 現地校で英語で学習している生徒たちにとって、土曜日には頭の中を日本語に切り替えて中学生の難しい内容を学習している姿は、立派としか言いようがありません。日本から来たばかりで英語がほとんど理解できない私にはその大変さがわかります。
初等部3・4年生の授業参観・懇談
   4月29日(土)
 今日は、初等部中学年の授業参観と懇談が行われました。
3年生では「きつつきの商売」という単元での一人読みやグループでの音読が発表され、元気な声で真剣に読む姿に感心しました。

中高等部ベア・マウンテン遠足
   4月30日(日)

 穏やかな春の暖かさを感じさせる中、今年の予定通りベアマウンテン遠足を実施いたしました。9:35いよいよ登山開始。11:25には頂上に到着。途中での休憩所からは遙か南にニューヨーク市内を見ることができました。昼食後、芝生の広場で各学年毎にレクリェーションを楽しみました。

information

Japanese Weekend School of NJ
ニュージャージー補習授業校

2 Executive Drive, Suite660,
Fort Lee, NJ 07024
TEL.201-585-0555(平日)
   201-493-9222(土曜)
FAX.201-585-1981
http://www.jwsnj.org
E-mail: njws@jwsnj.org


*バスの乗車申し込み(Jersey City, West NY, Summit line )はこちらから→。


代用教員募集!
詳しくはこちら