本文へスキップ

元気いっぱい 夢いっぱい

電話でのお問合せ:TEL.201-585-0555(平日)
201-493-9222(土曜)

2 Executive Drive, #660, Fort Lee, NJ 07024

Japanese Weekend School of NJ -ニュージャージー補習授業校-

校長日記 Principal Diary


このページの先頭へ
     七夕飾り
     -願いが叶いますように
      7月1日(土)
 今日で第1期が終了しますが、父母の会の主催にる七夕飾りが行われました。子どもたちは思い思いに願いを短冊に書き、休み時間に竹笹に結び付け、「どうか願いが叶いますように、よろしくお願いいたします。」と、飾った短冊を見ていました。また、友達や他の学年の人たちがどんな願いを書いたのか、一つ一つの短冊をじっと見ている人もいました。
  ビルさん、今までありがとうございました。
        7月2日(日)
 21年間という長きにわたり、毎週土曜日の補習授業校のために、施錠解除から諸行事の準備や後片付け等全般にわたってご尽力してくださったビルさんがご家庭の都合で土曜日の勤務をおやめになることになりました。
 3校時終了後、体育館にて全校集会を開き、「ビルさんへの感謝の集い」を行いました。児童会、生徒会を代表して生徒会長がお礼の言葉を述べました。        
感謝の言葉を述べる生徒会長➡
児童会(小学5~6年生)球技大会
   7月3日(月)
 1日の最終日に児童会の5~6年生の球技大会(ドッジボール)が午後行われました。2つの学年をA~Dの4チームに均等に分け、リーグ戦で順位を決める方式で行われました。競技が始まると体育館には子供たちの歓声が響いていました。優勝したのはBチームでした。競技の後、児童会長が急きょ他国へ転校となったためお別れのあいさつがありました。転校先での活躍を期待しています。今までご苦労様でした。
               アメリカ独立記念日    7月4日(月)
 今日は、アメリカが独立を宣言した記念すべき日です。(Independence Day)今まで市街にはあちこちにJuly 4th、The4th of Julyといった看板を目にしました。
今年は、241回目の記念日を迎え、テレビ番組で各地のパレードやコンサートの様子を伝えていました。夜9:35~はイーストリーバー沿いで花火大会があるそうです。

生徒会(中高年生)長縄大会➡
七夕飾りを支えてくださった役員の方々
   7月5日(火)
 今学期の終業にあたり、7月7日の七夕の行事を父母の会の役員の皆様方が全面的にバックアップしてくださいました。
 早朝より竹笹を切ってパラマスカトリック高校まで運んでくださり、全校の園児・児童生徒が願い事を書いた短冊を十分飾れるほどの本数を初等部1階の通路にガムテープで固定して準備していただきました。また、帰りには写真のように希望者が持ち帰れるように枝を切って廊下に並べておいていただいたり、細かなところにまでご配慮をしてくださいました。お陰様で今年もまた一つ素晴らしい行事ができ、子供たちの良い思い出となったと思います。大変お世話になりました。ありがとうございました。

←上の写真は、廊下に設置しているところです。
←下の写真は、枝を1本1本切り離している様子です
     授業研修(6年)
      7月6日(水)

 先生方の授業の質をより高めようと研究授業がスタートしました。1日は6年生の2クラスで行われました。2組では自分のまちのよさを伝える「パンフレットをつくろう」をテーマにしての授業が行われました。 それぞれの人が出身地が異なるので、「補習校のよさを伝えよう」という学習課題で、自分たちのことや学校の行事など特徴的な事柄を小グループで出し合いました。そのあと、全体で項目ごとに整理してページ案を作りました。積極的に考えが出された授業でした。
     授業研修(6年)
       7月7日(木)

 1日研究授業の2つ目は、1組の国語「せんねん、まんねん」というタイトルの詩についてでした。ミミズ、ヘビ、ワニに代表される食物連鎖がくりひろげられ、繰り返され、ヤシや川などから描かれるイメージの環を自由につなげていくことで、思い思いの詩の理解が行われ、読み手の子供たちの心を豊かにしてくれる内容でした。
    第1回理事会(年次総会)
        7月12日(水)

 ニューヨーク総領事館で理事会の年次総会が16:00より開催されました。出席した理事はニューヨーク教育審議会に所属する全日制日本人学校2名、補習授業校2名の校長を含め約30名近くに理事の皆様方でした。総会では、昨年度の決算報告等の後、4校の校長がそれぞれ学校における子供たちの学習の様子や行事に取り組む様子、課題解決に向けて取り組んでいることなどを報告しました。
         写真は、開会前の会場の様子です→             
   後期の副教材が届きました
       7月27日(木)
 本日、後期の計算・漢字ドリルやワークブックが事務所に届きました。8月19日からの子供たちの学習を応援してくれることでしょう。

information

Japanese Weekend School of NJ
ニュージャージー補習授業校

2 Executive Drive, Suite660,
Fort Lee, NJ 07024
TEL.201-585-0555(平日)
   201-493-9222(土曜)
FAX.201-585-1981
http://www.jwsnj.org
E-mail: njws@jwsnj.org


*バスの乗車申し込み(Jersey City, West NY, Summit line )はこちらから→。


代用教員募集!
詳しくはこちら