本文へスキップ

元気いっぱい 夢いっぱい

電話でのお問合せ:TEL.201-585-0555(平日)
201-493-9222(土曜)

2 Executive Drive, #660, Fort Lee, NJ 07024

Japanese Weekend School of NJ -ニュージャージー補習授業校-

校長日記 Principal Diary


このページの先頭へ
 元気な笑顔が戻ってきました      ―新学期始まる
    8月19日(土)
 転入生33名を迎え、第2期が始まりました。8:50北カフェ入口に立っていましたら、「おはようございます」と、子どもたちの元気な挨拶をいただきました。また、9:15には教室から元気な「おはようございます。」の声が聞こえてきました。
 
←公民「国の政治の仕組み」(国会の地位)について学ぶ
 中学3年生の様子です。
     久しぶりに会ったクラスの友達と
      8月20日(日)
 昼休み時間には、校庭で元気よく遊ぶ姿が見られました。外は日差しが強かったですが、そんなことを気にもせず久しぶりに会った友達とドッジボールを楽しむ様子も見られました。
 久しぶりに会ったクラスの友達と(その2)
     8月21日(月)

 昼休みに校庭に出て担任の先生と鬼ごっこをしたり、すもうを取ったり、芝の上で輪になって座って話したり、木陰で虫を探したりと様々な様子が見られました。
  漢字の学習(熟語を考えよう)
       8月22日(火)

 幾つかの教室の授業の様子を見させてもらい、どの学級も欠席している子が多かったですが、出席している子供たちは真剣に授業に参加し、先生から出された問題答えようと頑張っていました。
  父母の会による図書貸し出しもスタート
     8月23日(水)
 父母の会の役員方々が、お子様を教室で見送った後、倉庫から6000冊もの図書を運び出し、貸し出しの準備をしてくださいました。夏休み前に借りた本の返却、新たな借り入れなど、幼児部から初等部低・中学年の子供たちで賑わっていました。今期もお世話になりますが、よろしくお願いいたします。
     校長先生、傘だよ!!
      8月24日(木)

 各学年の校庭で遊ぶ昼休みの様子をカメラを持ってウロウロしていたら、「校長先生、傘だよ!」と言って頭を覆うほどの大きな葉っぱを写真のようにして声をかけてくれました。「大きいね、お面にも使えるね」と近くにいた栗田先生も声をかけてくれました。
   幼児部夏祭り準備
       8月25日(金)
 
26日に予定されている幼児部夏祭りの神輿の補修が着々と進められていました。年長さんたちは午後1:30からは、オーディトリアム前で夏祭りで披露する「ソーラン節」の練習を行いました。ちびっ子の力強いソーラン節を楽しみにしています。
    幼児部夏祭り
    −盆踊りー
      8月26日(土)
 本日の午前、幼児部の夏祭りが行われました。中庭が芝刈り作業で使えませんでしたので、オーディトリアム前で行いました。はじめに盆踊り、ソーラン節などを踊り、その後神輿を担ぎました。みんなと一緒に踊ることでさらに連帯感が深まったのではないでしょうか。
   授業研修(5年:国語)
       −俳句を作ろうー
    8月27日(日)
 26日の2校時には5年生の授業研修1が行われました。俳句は、5・7・5の17文字に日常生活での驚きや感動を表現するものです。先生からの「楽しかった」という気持ちを表す言葉を使わないで表す言葉を考えながら作ってみようという課題に、気づいたことや楽しかったことを短い文章にしてきたのを基に各自指を折りながら、俳句作りに挑戦していました。
   授業研修(5年:算数)
 
ー合同な三角形を描く方法を考えようー
      8月28日(月)
 26日の3校時には5年生の授業研修2が行われました。前回の復習に十分時間を取り、その上で例示された三角形と合同な図形を描くための条件を考えようという課題に取り組ませました。子供たちは定規や分度器、コンパスを使いながら「合同な三角形」を描く方法を真剣に考えていました。合同の意味もよく理解できていました。
      幼児部夏祭り
     
ー的あて−
    8月29日(火)
 午後からの縁日では、各クラス混合のグループになって、模擬店を楽しみました。的当てでは、紅白組に分かれ、1人が玉がなくなるまで投げ、倒した的の合計数で勝敗を競っていました。1度に2〜3個の的を倒すときもあり、盛り上がっていました。
     幼児部夏祭り
 
     −金魚すくい−
       8月30日(水)
金魚すくい会場では、プールに浮いている金魚をすくうためのポイを上手に使ってすくう子やポイの紙が破れてもポイの枠を使ってすくってる子もいて「さすが!やるな!」と驚きながら見させてもらいました。
  幼児部夏祭り
 
  −ヨーヨーつり−
    8月31日(木)
ヨーヨーつりコーナ−ではつり紙につけられたつり針をヨーヨーのゴムの輪にヒョイと上手に引っかけ、「つれた!」「つれたよ!」とつり上げてみせる園児の元気な声が飛び交っていました。つったヨーヨーは一端戻して、帰りに1個ずつ持ち帰りました。
(ワールドカップアジア予選オーストラリアに2:0で勝利!! ロシア大会出場決定)

information

Japanese Weekend School of NJ
ニュージャージー補習授業校

2 Executive Drive, Suite660,
Fort Lee, NJ 07024
TEL.201-585-0555(平日)
   201-493-9222(土曜)
FAX.201-585-1981
http://www.jwsnj.org
E-mail: njws@jwsnj.org


*バスの乗車申し込み(Jersey City, West NY, Summit line )はこちらから→。


代用教員募集!
詳しくはこちら