本文へスキップ

元気いっぱい 夢いっぱい

電話でのお問合せ:TEL.201-585-0555(平日)
201-493-9222(土曜)

2 Executive Drive, #660, Fort Lee, NJ 07024

Japanese Weekend School of NJ -ニュージャージー補習授業校-

校長日記 Principal Diary


このページの先頭へ
パラマス警察署員に見守られて
      4月18日(水)
 午前中3時間の授業を終えると、待ちに待った昼食です。それが済むと、有り余ったエネルギーの発散のために外に出て元気に運動してきます。14日も幸い天候がよく絶好の日和だったので思いっきり外で遊んで校舎に戻ってきました。
 それを笑顔で出迎えてくれるのが、今年度から2人体制で子供たちの安心・安全を守ってくださる地元パラマス警察署員の方々です。
  父母の会新旧役員会
     4月17日(火)
 昨年度も、学校行事等本校の教育活動にご支援ご協力をくださり、誠にありがとうございました。さらに、「狂言教室」の開催、「20周年記念品配布」など重ねて感謝申し上げます。
 14日は、平成30年度の新体制に向けての組織作りが内藤副会長の下で進められていました。これまでの伝統を受け継ぎつつも新しい風を吹き込む新役員体制の活躍が期待されます。
 学習の姿勢と鉛筆の持ち方
      4月16日(月)
 本格的「学習」の始まる1年生に、「机で字を書くときの姿勢」や「鉛筆の持ち方」についての指導がされました。
 鉛筆を正しく持って字が書けるようにと「持ち方矯正具」が配布されています。背筋を伸ばしてという姿勢については、高校生の机の大きさなので低学年の子どもには難しいことですので徹底はできませんが、「正しい鉛筆の持ち方」と「箸の持ち方」は共通しておりますので、日本文化の一つとして両方とも正しく持てるように各家庭で練習していただくと助かります。
「なかまづくりとかず」
      4月15日(日)
 1年生の算数の授業を参観すると、標題の学習を教科書を基に行っていました。先生が数字の「1」となかまはどれか探してみましょうというと、皆真剣に1つの「もの」を見付けていました。見つかると、「あった!くまさん!」とか「たいこ!」などあちこちから反応がありました。次の「2」について先に探していた子は、先生が「じゃあ、次はこれ。」と言って、「2」を提示すると即座に答えが返ってきました。
  「どうぞ、よろしく!」
      4月14日(土)
 1年生の国語の授業が始まりました。新しい友達に自己紹介をする学習です。
 子供たちは学年・組、自分の氏名を書いた名刺を作って、お互いに自己紹介を行い、「どうぞ、よろしく」とあいさつしていました。お互いに早く名前や顔を覚えて、協力して学習してほしいと思います。
教材作りのために事務所に
      4月13日(金)
 授業に始まった今週開けの9日から大勢の先生方が授業に使う学習シートづくりにフォート・リー事務所にきて、作業をされた行きました。中には、今週は毎日来られた先生もいました。他の仕事を持っている先生の中には、教師か休めないからといって、10:00〜15:00作業して、教材を作って帰られた先生もいました。先生方の頑張りに刺激されました。
    休み時間の様子
      4月12日(木)
 昼休みには、久しぶりに顔を合わせた友達と歓声を上げながら元気に遊ぶ子供たちの姿があちらこちらに見えました。
 3〜4年生は中庭で、ドッジボールをしたり、木の蕾みが膨らんできたのを観察したり鬼ごっこしたりして過ごしていました。
 ジムに行ってみると、1〜2年生、国際学級の子供たちがボールを使ったり鬼ごっこしたりして遊んでいました。短い時間ではありますが、思い切り体を動かして友達と遊ぶことによって、4校時からの勉強に弾みが出ますので、補習校のある日は雨は降らないでほしいと願いつつ、しばし眺めていました。
 ニュージャージー日本人学校
     −入学式−

     4月11日(水)
 午後2時より、ニュージャージー日本人学校の入学式が「コナーズホール」で行われました。初等部1年生6名、中等部1年生5名の計11名が入学しました。全校50名でのスタートです。
 入学式では、臼井治久(うすいはるひさ)新校長が、3つの種を新入生や上級生に配りました。1つめは、一生懸命勉強する種です。2つめは、相手を思いやる心を育てる種です。3つめは、「一期一会」を大切にし、友達と心と体を鍛える種です。これらの種を一人一人がしっかりと育てましょうと話されました。
  幼児部・初等部保護者担任顔合わせ
       4月10日(火)
 新担任と保護者の初顔合わせが各教室で行われました。担任の簡単な自己紹介のあと、クラス係の選出について保護者同士で話し合いが行われました。
 クラスによっては廊下で初顔合わせや担任からの連絡や予定などの伝達が行われました。
   授業が始まりました
      4月9日(月)
 新しい担任の先生との挨拶が終わり、新しい教科書が一人一人に配られました。日本の文部科学省から送られ、3月中旬に着いたばかりです。その、教科書にそれぞれ自分の名前を記入し、学習活動がスタートしました。5年生の教室では熱心に学習している様子が見られました。
  新入園児の学校たんけん
       4月8日(日)
 年中組2クラスには、新入生の歓迎のため、担任の先生が工夫して作成した「にゅうえんおめでとう」の飾りがとてもかわいらしく飾られていました。
 午後になって、年中組の皆さんの学校探検が始まりました。特に、これからよく利用する父母の会運営の図書館や具合が悪くなったときに訪れる補佐室(保健の先生がいます)の位置を確かめに来ました。「こんにちは。」という元気な声と共に事務補佐の茅根先生に抱きつく場面があったりと補佐室がにぎやかで明るいムードになりました。
平成30年度
    入園式・入学式
       4月7日(土)
 午前9時20分より、標記の式典が在NY総領事館の稲本薫領事をはじめとした来賓の皆さまをお招きしてオーディトリアムにおいて挙行されました。
 幼児部20名、初等部71名、中等部28名、高等部20名の合計139名の新入生を前に、幼・初等部1年生向けに校長が「挨拶をしっかりしよう」の話しをした後、中・高等部の生徒に向けて、「継続は力なり」の話をしました。

information

Japanese Weekend School of NJ
ニュージャージー補習授業校

2 Executive Drive, Suite660,
Fort Lee, NJ 07024
TEL.201-585-0555(平日)
   201-493-9222(土曜)
FAX.201-585-1981
http://www.jwsnj.org
E-mail: njws@jwsnj.org


*バスの乗車申し込み(Jersey City, West NY, Summit line )はこちらから→。


代用教員募集!
詳しくはこちら