本文へスキップ

元気いっぱい 夢いっぱい

電話でのお問合せ:TEL.201-585-0555(平日)
201-493-9222(土曜)

2 Executive Drive, #660, Fort Lee, NJ 07024

Japanese Weekend School of NJ -ニュージャージー補習授業校-

校長日記 Principal Diary

「校長日記」
 本日より「校長日記」をはじめます。ささやかですが、NJ補習授業校に関すること、NJの生活や季節に関すること等をお伝えしていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

 5月21日(水)
「うれしそうな運動会用具」

 午前中、スタッフ3名で日本通運さまの倉庫にしまってある運動会用具の点検に行きました。箱を開けると1年間眠っていた綱引きの綱やライン引きなどの用具がうれしそうに顔を出しました。本番では、この用具たちが大いに活躍してくれることでしょう。
 
  5月22日(木)
  「運営委員会」

 午後5時30分より補習授業校事務所で、渡邊領事をはじめ11名の関係者の出席のもと、「5月度NJ運営委員会」が開かれました。
 会議後、新しく派遣された教員の歓迎会が行われました。
  5月23日(金)
「大丈夫かな、運動会用具」

 午前中、スタッフ3名でパラマス校の地下倉庫にペグやロープ、手袋等の小さな用具の点検に行きました。パラマス校のご厚意で、このような倉庫や図書保管庫等いくつかの部屋をお借りしています。
 5月24日(土)
「うーん、
   湿ってるなあー」

 午前7時。学校に着くと真っ先に運動会会場になる野球場のグラウンドに向かいました。前夜の雨でグラウンドは水溜りが数ヶ所ある状態で、午前11時に運動会の順延が決まりました。

このページの先頭へ
 5月24日(土)
 「予行練習inジム」

 5時間目、グラウンドの状態がよくないので予行練習をジムで行いました。開・閉会式の後、紅白対抗リレーやお猿の駕籠屋の練習をしました。リレーは本番さながらの迫力でした。
 5月25日(日)
 「水取り応援団」

 朝日がまばゆい日曜日。前夜の雨による水溜りを30名近い父母の会の皆さんが、スポンジやバスタオルできれいに取り去りました。休日にもかかわらずお集まりいただき、本当にありがとうございました。
 5月26日(月)
 「早朝の準備作業」

 午前7時過ぎ、父母の会のメンバーによる準備作業が行われました。子どもたちのためとはいえ、本当に頭が下がります。ありがとうございました。
朝露で湿った芝生の上にテントを組み立てている様子です。
これぞ!
ニュージャージー
補習授業校

大運動会!

パラバルーン大成功!
幼児部、練習の成果が大輪の花を咲かせました

「上手に運んだよ」

1・2年生親子ボール運び
お父さんお母さん、ありがとう。そして、お疲れさまでした。
バランスよくボールを運んでいますね。
「よいしょ、よいしょ、      待ってー」

3・4年生タイヤ取り

本当にすっごい引っ張り合い。ケガをしないのが不思議でした。
「やっぱり かわいい」

未就学園児のかけっこ

なにがなんでも、やっぱりかわいかったですね。
走った後、手作りプレゼントが渡され大喜び。
「えっさ、ほっさ、けっこうバランス大事です」

中高等部のお猿の駕籠屋

乗り手の2年生がしっかり両手でぶら下がっているところも見てください。
「入りそう、入らない」

1・2年生・国際学級の玉入れ

低学年の子どもから見ると、大人がビルの3階くらいに投げる感覚だそうです。
「心と体
   ひとつになって」


5・6年生の台風の目

内側と外側の子どもの動きがカギを握ります。それと右か左か回る方向があったようです。
「手袋をして ソーレ」

中高等部親子の綱引き

麻縄でできた綱は、慣れない手には手袋必携です。
勝敗より迫力が勝りました。
「やっぱり最後は
     リレーです」


大会のフィナーレを飾るにふさわしい
紅白対抗リレー
学級、学年、父母の期待を背中いっぱいに背負ってのがんばり。その力走は素晴らしいの一言でした。
君たちののTシャツが金色に輝いていました

大運動会が成功したのは、中高生の皆さんによる準備から競技中、そして最後の後片付けまでの働きがあったからこそです。みんなから感謝の拍手が起こりました。
5月30日(金)
「次の授業は       こうしよう。」

 平日、先生方はフォートリーの事務所を三々五々訪れます。目的は、土曜日にむけた授業の準備や教材研究です。時には指導方法について熱心な話し合いが持たれることもあります。
5月31日(土)
「新しいお友だち」
 4月からほとんど毎日のように新しいお友だちが補習授業校を訪れ、授業を見学したり入学を希望したりしています。今日は授業を見学後、入学を希望されました。うれしいですねえ。

information

Japanese Weekend School of NJ
ニュージャージー補習授業校

2 Executive Drive, Suite660,
Fort Lee, NJ 07024
TEL.201-585-0555(平日)
   201-493-9222(土曜)
FAX.201-585-1981
http://www.jwsnj.org
E-mail: njws@jwsnj.org


補習校父母の会ページ
*バスの運行もしています!!
 詳細は以下へ
http://www.hoshuko.org/