dsdssd

本文へスキップ

元気いっぱい 夢いっぱい

電話でのお問合せ:TEL.201-585-0555(平日)
201-493-9222(土曜)

2 Executive Drive, #660, Fort Lee, NJ 07024

Japanese Weekend School of NJ -ニュージャージー補習授業校-

校長日記 Principal Diary


このページの先頭へ
 参観・懇談
 
―初等部5・6年―

 
4月30日(土)
 本日、標記の学年の参観授業と懇談会が行われました。
 5年生はホワイトボードを利用した国語「漢字の成り立ち」。6年生も国語、1組「笑うから楽しい」、2組「伝えにくいことを伝える」で、両学年とも高学年らしい落ち着いた授業態度が印象的でした。懇談会の間は北カフェで毛筆を体験しました。

       5年生の様子です。→
  運動会委員会
  ― 教職員担当者会4/23

 4月29日(金)
 大運動会を1ヶ月後に控え、教職員による細部にわたる打ち合わせが行われました。
 子どもたちが安心して楽しむことの出来る大運動会に向けて、リレー編制の変更、第二入場門の充実、入場門テントの増設、ウオッチング学年等々について話し合われました。
 リレー選手決定
  
中・高等部 ―
 
4月28日(木)
 中・高等部のリレー選手は、遠足の昼休みに芝上の競争で決められました。
 今年の運動会紅白対抗リレーは、
第1レース初等部1年〜3年第2レース初等部4年〜6年第3レース中・高等部と少し変更されています。練習は4/30から昼食後に毎週実施されます。
 認証式 
 ―児童会(5・6年)

 
4月27日(水)
 4/23の昼休み、標記の式と児童会が行われました。
 式では会長と副会長、書記に選ばれた子どもたちに校長より任命書が手渡されました。 その後、児童会が行われ、今年の行事(球技大会、漢字確認テストクイズ、読み聞かせ活動等々)について話し合いがもたれました。
←6年教室前、児童会の様子です。
残念!遠足延期
4月26日(火)
 4/23は幼児部の遠足日でしたが、あいにくの雨模様となり、5月7日に延期となりました。
 しかし、子どもたちは落ち込む様子も見せずに、さっそく室内で運動会の練習に励んでいました。5/7はきっと晴れることでしょう。

写真は、ホールで練習をしている年長さんの様子です。→
中・高等部遠足
  ベアーマウンテン ―
 
4月24日(日)
 快晴の天候の下、標記の遠足が実施されました。
 午前8時借用校
(Paramus Catholic Hight School)を5台のバスに分乗して出発。9時30分より登頂を開始し、11時30分に山頂に到着。集合写真の後、約1時間で下山しました。7km、3時間8分の行程でした。
 下山後、麓の芝グラウンドで昼食、レクリェーション、リレー選手選抜を行い、午後4時、予定通り借用校に120名全員無事帰校しました。迎えに来られた保護者の皆さまには、子どもたちの笑顔と満足した表情が何よりのおみやげでした

←写真上は、山頂でくつろぐ様子です。
   下は、登山開始直後の様子です。
 参観・懇談
 
―初等部3・4年―

 
4月23日(土)
 本日、標記の学年の参観授業(3年1校時、4年2校時)と懇談会(3年2校時、4年3校時)が行われました。
 進級後初めての参観でしたが、子どもたちは担任の話をよく聞きながら授業に意欲的に取り組むことが出来ていました。
 参観後の懇談会の間、子どもたちは北カフェにおいて毛筆を体験しました。

 上は4年生の授業の様子。→
 下は3年生の懇談会の様子です。→
ゆったり昼休み
 
4月22日(金)
 本校の昼休みは、11時50分〜12時45分の55分間です。
 昼食後、子どもたちは借用校の広々とした校庭でドッジボール、鬼ごっこ、かけっこ、バスケット等々で伸び伸びと過ごしています。
←写真は、幼児部「松ぼっくり集め」の様子です。遊び場所は学年ごとに指定され、教師の安全監視の下で活動しています。
大事です学級目標
 
4月21日(木)
 新しい学年・学級での勉強がスタートしました。各学級では学級目標を決めて、1年間の教育指針としています。
 顔を合わせるのが週1回でも、学級の規律や約束を意識して実践することで集団の教育力が働き、そのことが子どもたちの豊かな成長をもたらします。
写真は4年生の学級目標です。→
ありがとうございました
  国語辞典、漢和辞典
 ― 父母の会より寄贈 ―

 4月20日(水)
 新年度、父母の会より標記2種類の辞典をそれぞれ20冊いただきました。
 辞書は国語の学習だけでなく、補習授業校では様々な学習場面で活用する大事なものです。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
 リレーの練習だよ
  1・2年生の昼休み ―
 
4月19日(火)
 晴天の昼休み(4/16)、全学年の子どもたちが外で伸び伸びとリフレッシュすることが出来ました。
 1年生と2年生は中庭の芝生で遊んだ後、運動会に向けたリレーの練習もしました。リレー選手の選抜は4/23に行われます。

写真は、2年生の様子です。→
中・高等部の参観懇談
 
4月18日(月)
 4/16の午後、4校時参観、5校時懇談会が開催されました。
 進級後初めての参観授業、何処の教室の子どもたちも少し緊張気味の落ち着いた授業態度でした。
 授業の後、学年及び学級ごとの懇談会が開かれ、今後1年間の指導方針や授業内容等を中心に話が進められました。
 その間、子どもたちは北カフェにおいて生徒集会を開き、新年度の生徒会長1名、副会長5名を選出する立会演説会と選挙を実施しました。結果は、23日(土)に発表されるそうです。

←上は、中等部2年国語の様子です。
←下は、生徒会選挙の様子です。
 父母の会総会
 4月16日(土)
 9時30分より北カフェにおいて標記の定期総会が開催されました。
 総会では、活動報告と計画案、決算報告と予算案、規約の改定、新役員がそれぞれ承認され、今年度の活動がスタートしました。
 新たな取り組みとして、
 「子どもの親睦イベント」や
 AmericanTeachers'Day等の説明があり、今年度も子どもたちの笑顔が一杯になるような充実した父母の会活動が期待されます。
よろしくお願いしまーす  ―幼児部顔合わせ会―
 
4月15日(金)
 4/9の午後、標記の対面式(顔あわせ会)を年中すみれ教室で行いました。
 入学した年中さん25名と進級した年長さん22名がお互いに紹介しあったり、お話や歌で楽しい時間を共有し、これからの1年間を仲良く過ごすお約束をしました。
 新旧打ち合わせ
   
―父母の会役員会 ―

 
4月14日(木)

 4/9の午前、標記の打ち合わせ会が父母会室において行われました。
 新旧役員紹介の後、会計報告、予算案、規約改定案、各種企画案等について議事が進められました。4/16には定期総会が北カフェにおいて開催されます。多くの皆さまの参加をお願いいたします。
ジャージーシティライン
  
新バスライン ―

 
4月13日(水)

 本校は3つのスクールバスライン(サミット、ウエストNY、ジャージーシティ)を運行しています。
 標記の新ラインは今春4/2より開設され、現在8名の子どもたちを乗せて運行しています。今後も3つのバスラインの利用者の増加を促進していきたいと思っています。
←写真は、3/19に新ラインの経路やバス停、安全性等の確認の為にスタッフと同乗した折の写真です。
  入学式
ニュージャージー日本人学校 ―

 
4月12日(火)
 本日午後、標記の入学式に出席しました。
 初等部3名、中等部12名の新入生を迎え、校長先生から初等部の皆さんには
「自分のことは自分でする」等の3つ、中等部の皆さんには「周りの人に気を配る」等の2つのお話があり、厳粛な中にも新入生への暖かい眼差しに溢れた式典でした。
 
中・高等部の遠足下見
  ベアーマウンテン ―
 
4月11日(月)
 本日午前9時30分より、標記の下見を実施しました。
 小雨がぱらつく肌寒い天候でしたが、道程の安全や昼のレクリェーション予定地の広場を確認してきました。実施日の4月24日(日)は新緑の芽生えを楽しむ登山となることでしょう。

←麓からの出発の様子です。
 避難訓練
 
4月9日(土)
 本日3校時、11時20分より標記の訓練が行われました。 ボイラー室からの出火の想定で、全校生が放送の指示に従って初等部教室前の芝生に迅速に避難出来ました。
 また、校長からの「お・は・し・も」と煙の恐ろしさや煙を避ける工夫についての話を、少し肌寒い天候の下、子どもたちは静かに耳を傾けることができていました。
芝生に集合している様子です。→
新しい教科書学習 4月8日(金)
 始業式の後、各学級では子ども同士の自己紹介や先生からの学級目標などの話の後、さっそく新学年の教科書での学習に取り組みました。
 初等部の国語は、新出漢字と音読を中心とした学習、算数は、「数やグラフ、九九、図形」と学年ごとに異なる単元内容に取り組みました。
 一方、中等部は4年に一度の教科書小改訂の年に当たり、新たな教科書での学習が始まりました。
←写真上は、補佐室で新しい教科書を受け取る子どもたちの様子です。
←写真下は、デジタル教科書で新出漢字の筆順を学ぶ子どもたちの様子です。
転入学受付
   
名簿の掲示
 
4月7日(木)
 4/2の入学式当日、午前8時30分よりオーディトリアム横のホールで新入生と転入生合計71名の受付を行いました。
 また、在校生は教室前に掲示した名簿でクラスを確認して教室に入りました。 
 入学式後の始業式において校長から新担任の紹介が子どもたちにあり、今年度は幼小中高、国際学級の合計447名でスタートしました。

 写真上:教室前の掲示名簿でクラスを確認している様子です。→
 写真下:ホールにおいて転入学生の受付をしている様子です。→
平成28年度
入園入学式 
 
4月2日(土)
 午前9時30分より、標記の式典が在NY総領事館の石塚領事部長をはじめとした来賓の皆さまをお招きしてオーディトリアムにおいて挙行されました。
 幼児部25名、初等部50名、中等部31名、高等部29名の合計135名の新入生を前に、幼・初等部1年生向けに校長が小学校1年生の時の「秘密の話」をした後、中・高等部の生徒に向けて、メキシコオリンピックのマラソン銀メダリストである君原健二選手の話を例に引き、目標を達成可能な大きさにして最後まであきらめないことの大切さについて話をしました。
 ※本日より、校長日記を再開いたします。事務所のパソコン不具合のため、更新が遅れましたことをお詫びいたします。

information

Japanese Weekend School of NJ
ニュージャージー補習授業校

2 Executive Drive, Suite660,
Fort Lee, NJ 07024
TEL.201-585-0555(平日)
   201-493-9222(土曜)
FAX.201-585-1981
http://www.jwsnj.org
E-mail: njws@jwsnj.org


補習校父母の会ページ
*バスの運行もしています!!
 詳細は以下へ
http://www.hoshuko.org/