本文へスキップ

元気いっぱい 夢いっぱい

電話でのお問合せ:TEL.201-585-0555(平日)
201-493-9222(土曜)

2 Executive Drive, #660, Fort Lee, NJ 07024

Japanese Weekend School of NJ -ニュージャージー補習授業校-

校長日記 Principal Diary


このページの先頭へ
 クラブも再開!  
 
8月31日(水)
 第二期の開始に合わせて放課後のクラブ活動も再開しています。
 8/27は初等部1階で茶の湯、2階で書道、体育館では空手を行いました。 各クラブの指導をお願いしているボランティアの先生方には、この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございます。
 本日は8月最終日。今年のNY、NJの夏は日本の夏に似た高温多湿の日々が多くありましたが、ここ数日の朝晩は流石に涼しくなってきました。明日から9月、日中も秋らしくなってくることを期待しています。

上は「書道」、下は「茶の湯」の様子です。→

左上2−1算数、右上2−2国語、左下2−3算数、右下事後研修
 授業研修
   ―2年生
8月30日(火)
 8/27の2、3、4校時、初等部2年3クラスの授業研修を実施しました。
 いずれの学級も、担任の指導がよく行き渡り、其々の授業目標を達成することが出来ていました。 
 放課後の事後研修では、子どもたちの理解力を高める指導方法を中心に話し合いがもたれました。
夏祭りだよー!   ―幼児部
8月27日(土)
 本日午前、幼児部の夏祭りが開催されました。
 前半は中庭で年長さんによるお神輿、そして保護者のみなさんを交えて全員で盆踊りを踊りました。 後半は、ホール前で縁日
(ヨーヨーつり、金魚すくい、的当て、お化け屋敷)を楽しみました。
楽しそうに盆踊りを踊る様子→
 楽しい昼休み
    ―2年生
8月26日(金)
 本校の昼休みは55分間あります。 昼食のお弁当を食べた後、子どもたちは学年ごとに指定された場所で昼休みをのびのびと過ごします。 担任は安全管理を兼ねて、子どもたちと一緒に遊んだり、活動を見守ります。 
←写真は、中庭の芝生でダンゴ虫を見つけて遊ぶ2年生の様子です。
目指せ!ルーブル  
 
―子ども絵画コンクール―
8月25日(木)
 本日午後、標記の絵画コンクールに応募した作品の審査を行いました。
 76点の力作の中から各学年1点を選び、主催している住友生命のNY支店に送りました。この後、日本で審査が行われ、特別賞、金賞、銀賞に選ばれた作品はルーヴル美術館に展示されます。
 
作品を選んでいる様子です。→
生活科の学習
  ―2年生
8月24日(水)
 2校時、2年生は生活科でした。
 国語の単元「夏がいっぱい」に合わせて、生活科の単元「夏の図鑑」で夏の動植物や行事の様子を学習していました。1・2年生の生活科は年間15時間が予定され、少ない配当時間を有効に活用する工夫を重ねています。
←生活科の様子です。
体験は言語の基礎  
   
―夏休みの思い出―
8月23日(火)
 長い夏休みが明けた最初の授業日、幼児部や初等部の一部の学年では夏休みの思い出を発表する様子が見られました。
 旅行、夏祭り、花火、日本での体験学習、海水浴、昆虫採集などなど、それぞれの体験を絵や言葉で活き活きと発表していました。
 様々な体験は子どもたちの成長に役立つだけでなく、幅広い言語を獲得するための大切な基礎となります。今後も、様々な体験を積み重ねていただきたいと思います。
 
幼児部年中「花火」の発表の様子です。→
元気な笑顔が戻ってきました      ―新学期始まる
8月20日(土)
 第二期が始まりました。
 朝、「おはようございます」子どもたちの元気な挨拶が教室から聞こえてきました。
 昼休み、久しぶりに再会したお友だちと思いっきり遊ぶ姿が見られました。
←校庭で鬼ごっこをする1年生の様子です。
 新学期の準備
   ―Fort Lee事務所
8月19日(金)
  明日から始まる授業に備え、三々五々先生方が事務所を訪れていました。
 本日だけで6名、今週は合計11名の先生方が漢字確認テストや宿題、教材などを準備していました。いよいよ明日から新学期です。
写真上
 コピー、副教材の仕分け、デジタル教科書用ソフトの更新などで忙しく作業をしている様子です。 →
写真下
 新標語「休み時間も日本語」「お話は日本語で」のパネルを作成している校長・教頭の様子です。 →
転入生29名!
  ―第二期開始
8月18日(木)
 明後日20日(土)より、補習授業校が再開します。
 夏休みで一回り大きくたくましくなった子どもたちが再びパラマスに戻ってきます。 転入生29名を加えた450名の子どもたちが、一緒に仲よく学びを深めていただきたいと思います。 
「校長日記」、本日より再開いたします。よろしくお願いいたします。
←転入生用の書類を追加作成している事務作業の様子です。

information

Japanese Weekend School of NJ
ニュージャージー補習授業校

2 Executive Drive, Suite660,
Fort Lee, NJ 07024
TEL.201-585-0555(平日)
   201-493-9222(土曜)
FAX.201-585-1981
http://www.jwsnj.org
E-mail: njws@jwsnj.org


補習校父母の会ページ
*バスの運行もしています!!
 詳細は以下へ
http://www.hoshuko.org/