本文へスキップ

元気いっぱい 夢いっぱい

電話でのお問合せ:TEL.201-585-0555(平日)
201-493-9222(土曜)

2 Executive Drive, #660, Fort Lee, NJ 07024

Japanese Weekend School of NJ -ニュージャージー補習授業校-

校長日記 Principal Diary


このページの先頭へ
 よい年をお迎えください
12月31日(土)

 今年も多くの方々のご支援のお陰で、NJ補習授業校の子どもたち450名は元気に学び続けることができました。
 新年も、変わらぬご支援をよろしくお願い申し上げます。
←教職員の全員集合写真です。
 集合しゅうごー
 ― スクールバス乗車 ―
   12月30日(金)
 放課後、補佐室には午後2時40分に出発する帰りのバスに乗車する子どもたちが集まってきます。  
 現在、3路線合わせて30名を超える子どもたちが利用し、安全のため、先月より携帯電話に加えてGPSトラッカーも設置しました。
出発を待つ子どもたちの様子です。→
  朗読大会
  ー国際学級ー
  12月29日(木)
 12/24日の4校時、国際学級の子どもたち5名が補佐室を訪れました。
 「朗読大会」と言うことで、
島崎藤村の「椰子の実」を一人ひとりがしっかりと朗読してくれました。中には、曲に合わせて歌で発表する子どももいて、日本語の学習が進んでいることが伺える大会でした。
←「朗読大会」の様子です。
   学校訪問       ーNY補習校、NJ日本人学校ー
12月28日(水)

 12/24日、標記2つの学校の先生方15名が本校の授業を参観されました。
 幼児部の遊戯から高等部の国語・数学まで全28学級を見ていただきました。デジタル教科書の利用方法や授業準備、2期制のよさ等について質問があり、子どもたちの授業に集中する姿に感心していただきました。

   幼児部参観の様子です。→
  宝さがし
    ー中・高等部 生徒会ー
12月27日(火)

 12/24の午後、校内を会場に、8人一組の「宝さがし」ゲームを実施しました。
 ルールは廊下や教室に質問者がいて、グループでクイズに答えていくというものですが、クイズは結構難しく
例:アンモニアの化学記号は?アンパン・食パン・カレーパンの中で人の話をよく聞くパンは?計算しているのに3を足すのを拒否する人は?)、全部をクリアーするには相当の時間がかかっていました。結果は中3の3グループが1位、2位、3位を独占し貫禄を示しました。最後にみんなでシュークリームを北カフェで美味しくいただき、本年最後の授業日を締めくくりました。
←上は、優勝して喜ぶ中3生の様子です。
 下は、クイズを考えている中2生の様子です。
よいしょ、よいしょ
    ー幼児部もちつき
12月24日(土)

 本日午前、標記の行事が2班に分かれて行われました。
 前半は10時より
年中すみれ組年長にじ組、後半は11時より年中さくら組年長そら組が、「よいしょ、よいしょ」の声援を背に交代で8回ずつ杵を打ち下ろしました。5合の餅米は瞬く間に餅になり、一口サイズを2個ずついただきました。
 子どもたちは「おいしい。おいしい。」を連発、「おかわりー」の声も飛び交っていました。因みに、砂糖醤油が一番人気でした。
参加者187名
  ー読書週間感想文ー
12月23日(金)
 先月実施された図書委員会主催(父母の会)の「読書週間感想文」の企画に、在校生の半分近い187名の子どもたちが参加しました。
 紙面いっぱいに感想を書いた子、別紙に絵を描いた子等々、多くの力作が12/17まで図書室横に展示されました。
 図書委員のみなさま、ありがとうございました。

←展示に向けた準備作業の様子です。
幼児部修了生
  卒業生担当者会
   12月22日(木)
 12/17の放課後、標記の会が開かれ、幼・初・中・高の卒業式に関する計画の詳細について検討しました。
 今年度の卒業生は幼児部25名、初等部35名、中等部25名、高等部13名の合計98名です。3/11の卒業式では、子どもたちの新たな門出を、みんなでお祝いしたいと思います。
卒業生担当者会の様子です →
満員御礼!初等部
リデーパーティー
 
父母の会主催
12月21日(水)
 12/17の放課後、標記のイベントが南と北のカフェで開催されました。
 予想をはるかに超える350名の家族のみなさまの参加があり、ピザやお寿司などを食べながら楽しいひと時を過ごしていただきました。 
 父母の会の皆様、そしてボランティアの皆さま、ありがとうございました。
 学習発表会
  ー幼児部参観・懇談会ー
12月20日(火)

 12/17の昼前、標記の行事を実施しました。
 発表会を兼ねた参観は、年中、年長の4クラスが其々趣向を凝らした発表でした。
 年中すみれ組は
「ねずみの学校」、さくら組は「数え歌」。年長にじ組は「3匹の子ぶた」そら組は「オペレッタ:きつねとたぬきの化けくらべ」をストーリーに合わせたダンスや演技で披露しました。
   そら組の発表の様子です。→
2時間遅れの始業
  12月17日(土)
 降雪のため、本日の始業時刻を2時間遅らせ午前11時としました。
 「早朝から降り始める雪は、昼前に気温の上昇と共に雨に変わる。」という予報で、始業時刻を遅らせました。
 幸い大きな事故もなく、普段通りの授業を実施することができ、幼児部発表会、昼休みの児童会行事や放課後の父母会行事も予定通り実施することが出来ました。
 雪道の悪路を、子どもたちのために運転していただきました保護者の皆さまに感謝申し上げます。ありがとうございました。

←上は、校舎正面の除雪の様子です。 
 下は、駐車場から登校する様子です。
NY日本人教育審議会  理事会      12月16日(金)
 1週間前の12/9金曜日、本年2回目の理事会がNY領事館で開催されました。
 前回議事録案、人事案、決算案などの決議事項の後、4校
(NY・NJの各日本人学校、補習授業校)の校務報告で、本校の報告をしました。次回は3月15日(水)開催予定です。
 開催直前の理事会の様子です。→
楽しいよ!ゲーム大会
  ー初等部5・6年生児童会行事ー
12月15日(木)

 今月(3日,10日,17日)の昼休み、5・6年生が4年生以下の子どもたちを招待する、標記の大会を開催しています。
 6年生は
レーザー迷路、的当て、5年生は忍者のやかた、ボールゲーム等を準備して、低学年の子どもたちを楽しませます。
 「来年は私達が作るのでよく見ておかなくちゃ。」と、4年生は楽しむだけでなく高学年の自覚も芽生えていました。17日の最終日は1年生3クラスを招待します。
←写真は、5年生「忍者のやかた」の様子です。
 ロケット発射!
    ー 初等部2年 ー
12月14日(水)

 12/10の昼、中庭で子どもたちが集まり、カウントダウンを始めていました。
 「3・2・1・ゼロ 発射!」
 ホースの先の黄色いロケットが校舎の屋根を越え、青空に舞い上がりました。
 これは、国語「おもちゃの作り方」で、作ったおもちゃを説明する学習の一環ですが、遊びも少し取り入れているそうです。
 
 写真は、集合して、足踏みロケットを発射している様子です。 →
  両校親睦会
    ーNY・NJ補習授業校ー
 
 
12月13日(火)
 12/10の夜、標記の会がマンハッタンで開催されました。
 初めての会でしたが、理事の皆さまや両校の関係者が多数参加し、親睦を深めることが出来ました。
←写真上はNJ運営委員長細井様の挨拶の様子です。写真下は参加した教職員の様子です。
コミュニティーシェア     ー父母の会主催ー
12月10日(土)

 本日午前、幼児部奥の部屋で本年2回目が開催されました。
 軽い朝食をいただきながら、会場いっぱいの保護者の皆さまが学校や子どもたちに関する様々な事柄をフレンドリーに語り合いました。

 今回から「お父さんテーブル」が加わり、和やかな雰囲気の中での楽しい意見交換が続きました。→
 トロフィー到着!
 
12月9日(金)

 本日午前、作文コンクールの入選者に授与される19名分のトロフィーが事務所に届きました。
 名前プレートと金装飾をはめ込んだ分厚い木板を土台の大理石が支える重量感あふれる形状は、賞の重みを伝えています。
 ←1月7日の「新年の集い」で子どもたちに授与されるトロフィーです。
最終の研修授業    ー中等部国語ー
12月8日(木)

 12/3の2、3、4校時、今年度最後の研修授業を実施しました。
 1年は
「漢字を確認しよう」、2年は「君は最後の晩餐を知っているか」、3年は「文法をいかす」の授業を管理職の観察下で行い、放課後の研修会でさらに授業力の向上を図りました。
 中1国語、ホワイトボードを活用した授業の様子です。 →

 天皇誕生祝賀会
 12月7日(水)

 昨晩、大使公邸において上記の会が催されました。
 各界から多数の方々が招待され、今年83歳を迎えられた今上天皇の誕生日を祝いました。
 最後に、両国国歌の独唱と高橋礼一郎大使の挨拶で会は無事終了しました。


←写真は「日米国歌独唱」の様子です。
 淡路人形浄瑠璃
 
 
12月6日(火)
 12/3の放課後、標記の公演が150名以上の子どもたちと保護者を集めて、北カフェで実施されました。
 人形浄瑠璃の歴史や動かし方などを学んだ後、人形を使ったワークショップが行われ、実際に人形浄瑠璃に触れながら重要無形民族文化財である人形の精緻な仕組みを体験しました。
 子どもたちからは、
「意外と重たかった。」「こんなに細かく顔の表情が表現できるとは思わなかった。」等々、初体験の驚きと感激の感想が寄せられました。
第2回学校説明会
12月3日(土)

 本日午前、今年度2回目の学校説明会を北カフェで開催いたしました。
 お子さまを含めて30名の方々に参加していただき、校長の挨拶、父母の会、会計担当者からの説明の後、幼児部と初等部に分かれて授業を見学しました。
 その後、4家族5名の子どもたちが補佐室を訪れ、来春の入学手続きをされました。
 
楽しいよ!
 手作りけん玉
 
   ー幼児部年中
12月2日(金)
 幼児部では「表現」領域の「書いたり、作ったりすることを楽しみ、遊びに使ったりする。」の内容で、今回は、紙コップと画用紙、折り紙、ひも等を材料にした「けん玉」を作り、みんなで楽しみました。
 初めは上手くできなかった子どもたちも回を重ねるごとに入る回数が増え、60回以上カップに入った子どもも出てきました。 →
 師走です 
  ー年末ホリデー
12月1日(木)
 12月に入り、NY・NJの街は一気に年末ホリデーの景色に変わりました。
 今月のNJ補習授業校の授業日は、3日、10日、17日、24日の4回です。最後まで、仲良く元気に学びを続けていただきたいと思います。
←今年も楽しいオブジェが公園に並びました。

information

Japanese Weekend School of NJ
ニュージャージー補習授業校

2 Executive Drive, Suite660,
Fort Lee, NJ 07024
TEL.201-585-0555(平日)
   201-493-9222(土曜)
FAX.201-585-1981
http://www.jwsnj.org
E-mail: njws@jwsnj.org


補習校父母の会ページ
*バスの運行もしています!!
 詳細は以下へ
http://www.hoshuko.org/