本文へスキップ

元気いっぱい 夢いっぱい

電話でのお問合せ:TEL.201-585-0555(平日)
201-493-9222(土曜)

2 Executive Drive, #660, Fort Lee, NJ 07024

Japanese Weekend School of NJ -ニュージャージー補習授業校-

校長日記 Principal Diary


このページの先頭へ
児童会役員選挙
    ―次年度児童会役員ー
 2月29日(月)
 2/27の昼休み、北カフェにおいて標記の選挙が行われました。
 会長候補2名、副会長候補2名、書記候補1名の5年生が立候補しました。立候補者の立会演説の後、5・6年生による投票が行われ、会長、副会長、書記それぞれ1名が選ばれました。4月からの児童会の運営が3名の役員の皆さんに託されました。よろしくお願いいたします。
写真上は、立会演説の様子です。→
写真下は、子どもたちの投票の様子です。→
 入学説明会
― 初等部新1年生 
 2月27日(土)
 本日9時30分より、北カフェにおいて標記の説明会を実施しました。
 今回の説明会は始めての試みで(学校説明会は年2回実施)何名参加されるのか不安でしたが、19家族の皆さまに参加していただきました。校長の
「継続は力なり」「家庭は第二の補習校」の話の後、現1年担任より準備物や学習について具体的な話がありました。
←熱心に耳を傾ける参加者の方々。
 劇の練習  
   ―初等部6年ー

 
2月26日(金)
 2/20の昼、6年生は教室前の廊下で、作・新美南吉の劇「あめだま」の練習をしていました。
 これは3/12の「卒業生を祝う会」で、6年生全員が演じる劇です。真剣な練習の成果は当日のお楽しみです。
新旧顔合わせ会
    ―父母の会主催ー
 2月25日(木)
 2/20の午後、南カフェにおいて標記の会が開かれました。
 今年度と来年度の委員の皆さんが各委員ごとに集まり、新しい委員長と副委員長を決めた後、活動内容の引継ぎを行いました。
 来年度も子どもたちの笑顔のために、学校も一緒に頑張りますので、よろしくお願いいたします。
←写真上は、各委員ごとに集まっている様子です。
←写真下は、広報委員のみなさんの引継ぎの様子です。
只今、人気投票中
―図書キャラネーミングコンテスト―

 2月24日(水)
 表題のコンテストの最終投票が、2/13と20の両日実施されました。
 結果は、2/27に図書室で発表されます。さて、どんなワンちゃんとネコちゃんのニックネームが選ばれるのでしょうか。楽しみですね。
スポッティー、ぶっくん、まーく、
  ナイス、ぽんぽん

よむっち、ハニー、ぶっく、ジャズ、
  よむよむ
子どもたちの投票の様子です。→
 準備中です文化祭
   ― 中・高等部 
 2月23日(火)
 今月、中・高生は6時間授業を実施し、6時間目は文化祭の準備にあてています。
 中等部は「的当て3連発、人形ボーリング、夜店、アミューズメントパーク」、高等部1年は「お化け屋敷」、高等部2年は劇「ふさごい物語」を、3月5日の発表日に向けて準備中です。
←写真上は、中等部の準備の様子です。
←写真下は、作山先生(元、本校教員)の指導の下、劇の大道具(背景画)を製作している高等部2年生の様子です。
サンキュー
 ブレックファスト

  ―父母の会主催ー
 2月22日(月)
 2/20の午前、南カフェにおいて標記の行事が開かれました。
 父母の会の役員や委員、係の方々の1年間を慰労することを目的とした食事会で、会場は60名以上の皆さんの和やかな笑顔で満ち溢れていました。
 カレー作り
 
2月20日(土)

 大雪による休校で延期になっていた標記の行事が、本日実施されました。
 デザートは、年中さんが桃やバナナ等を一口サイズに切り、カレーは、年長さんが人参、ジャガイモ、玉ねぎ等を細長く切る作業をしました。その後、職員がキッチンで調理をして、昼前にみんなでいただきました。「おいしいー」を連発したり「もっと食べたーい」とおかわりをする子どもたちで、北カフェは終始明るい雰囲気に包まれていました。

←写真は、カレーとデザートをいただいている様子です。
ことわざの掲示
 
2月19日(金)

 3年生の廊下に「ことわざ」が掲示されていました。
 単元「ことわざについて調べよう」の学習を掲示したものです。「さるも木から落ちる」、「チリもつもれば山となる」「時は金なり」等、その意味と共に調べ方
(辞書、諺カルタ、ネット)や分かったことが丁寧に書かれていました。この学習の後は、いよいよ最後の単元「モチモチの木」に入ります。
1m、このくらい
 
2月18日(木)
 2/13の3時間目、6年生は算数の授業でした。
 単元「量の単位のしくみを調べよう」で、体積の単位も面積と同じように、長さの単位を元にしていることを学びました。水1
立法メートルは1tであることを知り「ヘエー!」と、驚きの声があがりました。算数も6年間のゴールまじか、授業にも熱が入ります。
←両手を広げて1mを示す子どもたちの様子です。
後期教員研修
 ―実践事例交流会ー
 2月17日(水)
 2/13の放課後、標記の研修会が実施されました。
 今回は、教員一人ひとりが日頃実践している教材や教具、指導方法を持ち寄り、それを共有することで指導力の向上に生かすことが目的です。いずれの事例もすぐに実践できる優れた内容ばかりでした。
 熟語カード、パネルシアター、学級通信の工夫等の発表がありました。→
   教室を移動
    ―借用校のイベントのためー
 2月13日(土)
 本日、本校においてチアリーディングの競技(体育館)とダンスの催し(オーディトリアム)が行われたため、幼児部は中・高等部下、2年生は3年生の隣の教室にそれぞれ移動しました。
 子どもたちは普段と異なる環境になっても、落ち着いて学習に取り組むことが出来ました。また、図書室と父母会室も同様に移動していただきました。
←写真上は,2年生の授業の様です。
 下は、ホールに移った図書室の様子です。
 AEDの研修
 2月12日(金)
 2/6の午後、補佐室において、標記の研修を管理職と事務職を交えて実施しました。
 このAEDは、父母の会より学校に先月寄贈されたもので、保健室に常備することにしました。教職員には明日の全体研修会の折に紹介いたします。

 パソコンの説明を聞きながら研修を行っている様子です。 →
第一次選考結果
―図書キャラネーミングコンテスト―

 2月11日(木)
 先月より実施されていた表題の「父母の会・図書委員会」主催コンテストの投票が、2/6に締め切られ、応募136件の中から一次選考で犬、猫其々5件が選ばれました。
 因みに選ばれた名前は、犬
(スポッティー、ぶっくん、まーく、ナイス、ぽんぽん)、猫(よむっち、ハニー、ぶっく、ジャズ、よむよむ)で、いずれも図書に相応しいものばかりです。この後、最終投票が13日・20日の両日行われ、犬・猫のネームが決定します。どんな名前が選ばれのでしょうか。楽しみですね。
図書室前の犬さん猫さんと投票箱→
ちょっと早めの練習
 
―幼児部年長―

 2月9日(火)
 2/6の午後、オーディトリアムよりかわいらしい歌声が聞こえてきました。
 のぞいてみると、卒園式で歌う2曲
(「365日の紙飛行機」と「ありがとう心をこめて」)の練習でした。初の練習でしたが、会場一杯に広がる声でしっかり歌うことが出来ていました。本番までの練習でさらに磨きがかかることでしょう。楽しみですね。
 校内硬筆展表彰
2月8日(月)
 
2/6の授業日、標記の展示会が朝から放課後まで開かれ、子どもたちの作品を多くの方々に鑑賞していただきました。
 一方、各教室では優秀賞
金賞、優良賞銀賞の子どもたち一人ひとりに賞状が贈られ、参加した子どもたちには参加賞の本校ロゴ入り定規が配られました。

←写真上は、展示会と鑑賞している方々の様子です。
←写真下は、賞状を授与している様子(4年生)です。
漢字確認テスト
 
―初等部2〜6年―

 2月6日(土)
 2校時、上記の学年は後期の漢字確認テストを実施しました。
 「よーい、はじめ。」の合図で私語がピタリと止まり、鉛筆を走らせる音だけが教室を包みました。後日、80点以上に合格賞、70〜79点には努力賞が授与されます。
 50問(書き40、読み10)に真剣に取り組む4年生の様子です。
 満開の桜?
 
2月5日(金)

 昨夜来の雪は朝まで降り続き、数センチ積もりました。
 水分の多い牡丹雪は、樹木に思いがけないプレゼントをもたらしましたが、午後からの晴れ間が折角の佳景を現実に戻してしまいました。

←事務所前の満開桜モドキ。
校内硬筆展の準備
2月4日(木)

 今日は立春。暦の上では今日から立夏(5/5)の前日までが春です。
 事務所は2/6の「校内硬筆展」の準備で大忙し。優秀賞20点は金の札、優良賞58点は銀の札が付けられ、応募総数336点の全てが展示されます。賞状の授与と参加賞及び作品の返却は2/13に予定しています。
 準備の様子です。→
朝の漢字テスト
 
―国際学級―

 2月3日(水)
 1校時、初等部のほとんどの学級では漢字テストを実施しています。国際学級においても10問の漢字の読みと書きのテストを実施して成果をあげています。
←漢字テストに真剣に取り組んでいる様子です。
除雪ブルドーザー  ―借用校(パラマス校)―
 2月2日(火)
 1/30の授業日、除雪用のブルドーザー2台が広い駐車場の端に待機していました。
 先日
(1/23)の大雪では大いに活躍したことでしょう。以後、降雪のない日々が続いています。この穏やかな天候が今後も続いて欲しいものです。
1年生とお勉強
 
―幼児部年長―

 2月1日(月)
 NJは春を思わせる温かい(12℃)2月を迎えています。
 1/30の4校時、年長の2クラスは1年生の教室で授業を見学しました。1組は算数、2組は生活科、3組は国語で、年長さんも一緒に学び、「早く1年生になりたい。」「勉強したい。」という頼もしい感想が聞かれました。

←2組「1年生の思い出」の発表を見学している様子です。

information

Japanese Weekend School of NJ
ニュージャージー補習授業校

2 Executive Drive, Suite660,
Fort Lee, NJ 07024
TEL.201-585-0555(平日)
   201-493-9222(土曜)
FAX.201-585-1981
http://www.jwsnj.org
E-mail: njws@jwsnj.org


補習校父母の会ページ
*バスの運行もしています!!
 詳細は以下へ
http://www.hoshuko.org/