本文へスキップ

元気いっぱい 夢いっぱい

電話でのお問合せ:TEL.201-585-0555(平日)
201-493-9222(土曜)

2 Executive Drive, #660, Fort Lee, NJ 07024

Japanese Weekend School of NJ -ニュージャージー補習授業校-

校長日記 Principal Diary




後期のドリル到着
7月31日(木)
 本日、後期の計算・漢字ドリルやワークブックが事務所に届きました。鉄腕アトムの笑顔が8月23日からの子どもたちの学習を応援してくれることでしょう。
 魚431匹
7月29日(火)
 Fort LeeにあるNJ補習授業校の事務所に入ると、大迫力の魚のポスターが目に飛び込んできます。これは、「海とさかな」のコンクールに協賛している会社からのもので、日本近海に生息する431種類の魚が克明に描かれています。
 自由課題
  夏休みだからこそ・・・

7月28日(月)
 夏休みは、夏休み作品展9/13)や各種コンクールへの応募など、自由に課題を選んで創作する絶好の機会です。長い夏休みだからこそできるテーマを自分で選んで挑戦していただきたいと思います。← 写真は、「海とさかな」のコンクール応募ポスターです。
ありがとうございます  ープロジェクター到着!ー
7月26日(土)
 昨日、プロジェクター2台が送られてきました。これは、海外子女教育振興財団が実施している教材整備事業の対象校に5月下旬に選ばれ、その費用で購入したものです。デジタル教科書などの授業で大いに活用していきます。
がんばってるかな
     夏休みの宿題
 
 7月25日(金)
 夏休みに入る前に担任の先生から知らされた「夏休みの宿題」、みなさん順調に進んでいるでしょうか。一日の生活リズムを整えて、計画的に取り組んでくださいね。
←写真は、6年生の宿題MENUです。
NY日本人教育審議会理事会
7月23日(水)
 午後4時、在NY日本国総領事館において理事会の年次総会が、20名以上の理事の皆さまの参加を得て開催されました。決算報告等の後、本校の子どもたちが元気に学習や行事に取り組んでいる様子を報告しました。
写真は、開会直前の総会の様子です→             
シアトル日本語補習学校
   ー 岩瀬校長先生と懇談 −
7月22日(火)
 昨夜、ニューヨークを訪れたシアトル日本語補習学校の校長先生と懇談の機会を得ることができました。シアトル補習校は幼児部、初等部、中・高等部があり、本校と同程度の規模の学校です。西海岸と東海岸の気候風土の違いはあっても先生方の熱心さや子どもたちの明るく元気に勉学に励む様子は、同じであることを確認しあいました。今後も連絡を取り合うことを約束して、懇談会を終えました。
「夏のパソコン演習」
7月19日(土)
 昨日より、事務所の入っている建物6F会議室において、パソコン演習が25日までの日程(日・月休み)で実施されています。これは、来年度の科学クラブで実施を予定しているインターネットを利用したウェブページ作成プログラミングの演習です。熱心に受講している中高生の様子です。→
High Schoolのレスリング
 
 7月18日(金)
 昨夕、近隣の高校でレスリングの試合があると聞いて、物珍しさも手伝って見学に行きました。事務所から車で15分
広大な緑のキャンバスにある3つの体育館で約200名の選手たちが熱戦を繰り広げていました。
 安全を守る警察官
 
 7月17日(木)
 補習校の安全を守るために地元の警察官に来ていただいています。子どもたちが在校している間(午前8:40〜午後2:40)、校舎内をパトロールしています。 
パトロール前の打ち合わせに訪れた折の写真です。
Fort Lee事務所ですA
7月16日(水)
 くまモンが皆さまを笑顔でお出迎えします。(このクマもん、皆さまにかわいがられて少し太り気味です。)事務所には6つの部屋(応接室、校長室、事務室、教務室、会議室、教材教具室)があります。入学や進学など教育に関するご相談も随時受け付けています。
Fort Lee事務所です@
ニュージャージー補習授業校事務所
 
7月16日(水)
 この茶色い建物(9階建)にNJ補習授業校の事務所が入っています。6階のエレベーターを降りた左手に事務所があります。住所:Two Executive Drive,Suite 660 Fort Lee、NJ 07024
Tel(201)585-0555(火〜金曜日)
ホームページ → jwsnj
  打ち合わせ
 
7月15日(火)
 午前、Weekly Biz(米国東海岸日本人対象に3万部発行の週刊新聞)の担当の方が広告に関する打ち合わせで来所されました。広告は7/26より掲載され、学校の記事も時々載せていただきます。ウェブサイトでも見ることができます。
NY補習校訪問A
ニューヨーク補習校LI校
7月12日(土)
 NY補習校はニューヨーク地区に在住する日本人の子どもたちを対象にしたLI校(ロングアイランド校)とW校(ウエストチェスター校)の2つがあります。LI校はクィーンズ区の小学校を借用、W校はウエストチェスター郡の中学校を借用して毎土曜日に授業を行っています。
2年生国語「スイミー」の授業風景→
NY補習校訪問@
ニューヨーク補習校LI校
7月12日(土)
 朝から1日、NY補習校LI校を訪問しました。最終授業日で子どもたちは通常より少ない人数でしたが、どの教室も熱心に取り組む子どもたちと教師の姿がありました。
←朝の教員打ち合わせの様子です。
           (図書室)
 日本人学校の夏祭り
7月11日(金)
 午後、NJ日本人学校を訪問し、夏祭り(PTO主催)を見せていただきました。約150名の児童生徒、保護者、教職員が参加し、子どもたちのゲームコーナー、パンやおにぎりなどの食品コーナー、サイレントオークション等、1学期最後の時間をみんなで楽しむ様子を見せていただきました。写真中央は、校庭で出迎えていただいた校長先生です。→
グランドセントラル駅7月10日(木)
 正式名称はGrand Central Terminalで、44面67線の広大なプラットホームは全て地下にあります。今回は、103番線で乗車しました。床面は大理石が使われ、高さ約38mの天井には裏返しの星座(天球を外側から眺めた神の視点)が描かれています。
← 壮大で華麗な駅構内の様子です。
 審議会事務所へ出張
7月10日(木)
 午前、打ち合わせのため、ニューヨーク郊外の「Rye」(ライ)にあるNY日本人教育審議会(本校の経営母体)の事務所に出張しました。グランドセントラル駅からMetro North Railroadでスタンフォード行きに乗って9つ目の駅でした。打ち合わせだけでなく、グランドセントラル駅の壮大さや電車の乗り降りシステムも勉強になりました。事務所が入居している建物です→
 バス路線マップ
7月9日(水)
 本日、新バス路線図がホームページ上にアップされました。4月から新設されたバス路線の行きは、River Walkマンション前から出発し、リバーロード沿いにEdgewaterFort Leeを経て補習授業校に向かいます。帰りは逆になります。
8/23
(土)からも引き続き運行しています。是非ご利用ください。
「できた!メビウス  できたよ!
   
メビウスの輪

       ー4年算数ー
7月8日(火)
 4年生算数(上)の最後の学習は
「メビウスの輪」でした。この輪は1858年にドイツ人メビウスが発見した輪で、インクリボンや工場のベルトなど
(通常のものより2倍使えるので)にも使われています。 
7/5、子どもたちは興味津々の様子で取り組んでいました。→
「コーンを守ろう倒そう」
      ー5・6年球技大会ー

7月5日(土)
 午後、児童会役員(会長、副会長、書記)の認証式が行われ、校長から一人ひとりに認証状を手渡しました。その後5・6年合同の球技大会が行われ、子どもたちが考えた「コーンを守ろう倒そう」や「ゴールを目指そう」の競技で夏休み前の最後の授業日を楽しみました。
←写真は、「コーンを守ろう倒そう」の様子です。
「七夕まつり」
7月5日(土)
 午後、幼児部では、「七夕まつり」を行い、歌やブラックシアターなどで楽しみました。
暗くした部屋で光をうまく使い、子どもたちの集中を高める工夫がされていました。子どもたちからは「おり姫とひこ星が会えてよかった」「おり姫とひこ星のお話はちょっと悲しかった」など、それぞれの思いを語ってくれました。
 「願いが叶いますように」
         ー七夕笹かざりー
7月5日(土)
 今日は、父母の会主催の「七夕笹かざり」の日です。朝早くから行事委員のみなさんが準備した笹(毎年保護者の方からいただいている笹)に、子どもたちや保護者の方々が書いた思い思いの願い事を飾りました。
 願い事では、「おおきくなったら うつくしくなりますように」や「どうぶつえんのしいくがかりになれますように」等の子どもらしい願いだけでなく「にほんごがうまくなりますように」や「補習校のみんなといつか同窓会ができますように」と補習校ならではの願い事もありました。
  「長期勤続表彰」
7月5日(土)
 ニュージャージー補習授業校では、10年、15年と教職を続けていただいた教員を表彰する制度があります。補習授業校の教育に長年貢献していただいたことに感謝するとともに、今後も子どもたちのためにしっかりと頑張っていただきたいという思いをこめた表彰です。写真は職員朝会の折に職員の前で10年表彰をされたお二人の先生です。今後も子どもたちのためによろしくお願いいたします。
「独立記念日」
Independence Day
=The Fourth of July
7月4日(金)
 7/4は米国の独立記念日で、1776年に米国独立宣言が公布されたことを記念した祝日です。全米で盛大なパレードや花火、催しが行われます。 写真は、NYの花火です。
    (TVニュースより)  →
「大雨、強風、
    そして雷」

7月4日(金)
 NJやNYへのアーサーの直撃はありませんでしたが、大雨、強風、そして雷をもたらしました。
← 写真は、マンハッタンを切り裂く雷の模様です。(TVニュースより)
「カテゴリ2」
7月4日(金)
 ハリケーンは、その強度によりカテゴリ1〜5に分けられています。「1」は風速約33m〜42m「2」は約43m〜49m、最大の「5」は約70m以上、「3」以上は大型ハリケーンと呼ぶそうです。← 写真は、マンハッタンを覆う不穏な黒雲の様子です。(自宅より)
「ハリケーン襲来」
7月4日(金)
 フロリダ付近で発生したハリケーン・アーサーArthurが東部海岸沿いに北上し、木曜日夜にNJやNYに最接近しました。ハリケーンの名前は、予めAからアルファベット順に21個決められており、6年で1サイクル(126個)、Arthurは4年目の1番にあたるそうです。
←写真は、地図上のハリケーンArthurです。
(TVニュースより)

ようこそ!私の学校へ
    ー米国の学校紹介ー

7月3日(木)
6月28日(土)の6年生です。

 6年生は、国語「ようこそ、わたしの町へ」の単元で、通っている現地校の紹介パンフレットを作成しました。先生へのインタビューや食堂のメニューを紹介したり、写真やイラストを入れたりして、学校の様子がよくわかるパンフレットに仕上げていました。英語での取材は大変だったと思いますが、とっても魅力的なパンフレットに仕上がっていたので取りあげました。 写真はパンフレットの表紙です

 「背中書き」
   ーお友だちの背中で学習ー

7月2日(水)

6月28日(土)の2年生の様子です。

 写真は、二人一組になって習った漢字を友だちの背中に書き、相手に答えてもらう「背中書き」で漢字を楽しく覚えている様子です。教室では子どもたちが興味を持続させながら学ぶことができるように、様々な指導法を工夫しています。


information

Japanese Weekend School of NJ
ニュージャージー補習授業校

2 Executive Drive, Suite660,
Fort Lee, NJ 07024
TEL.201-585-0555(平日)
   201-493-9222(土曜)
FAX.201-585-1981
http://www.jwsnj.org
E-mail: njws@jwsnj.org


補習校父母の会ページ
*バスの運行もしています!!
 詳細は以下へ
http://www.hoshuko.org/