本文へスキップ

元気いっぱい 夢いっぱい

電話でのお問合せ:TEL.201-585-0555(平日)
201-493-9222(土曜)

2 Executive Drive, #660, Fort Lee, NJ 07024

Japanese Weekend School of NJ -ニュージャージー補習授業校-

校長日記 Principal Diary


このページの先頭へ
パソコンのアップデート
  ―Fort Leeの事務所―
7月16日(木)
 教師が使うパソコンは随時アップデートしなければなりません。
 この作業をすることで新たなソフトを追加したり不具合の修正が可能となります。全部で20台のパソコンが終えるには2日ほどかかります。

 アップデート中の様子です。→
※「校長日記」はしばらくお休みをいただきます。皆さま、よい夏休みをお過ごしください。
 夕暮れの映画会
  ―edgewater地域―
7月14日(火)
 昨夕(7/13)、近所の広場で映画会が行われていました。
 夏の間
(7月中旬〜8月中旬)、曜日ごとに映画会や音楽会などを開催し、市民のみなさんに夏の夕方を楽しんでもらう企画です。
 参加した皆さんは、夕涼みを兼ねた優雅なひとときを過ごしていました。
NJ日本人学校の研修
  ―評価力を高めよう―
7月13日(月)
 本日午後、表題の研修会に参加しました。
 4月に赴任されたNJ日本人学校の岡村富広校長先生の指導の下、事例をもとにしたワークショップ形式で研修が進められました。
 研修では、多面的に子どもを理解する方法や所見の具体的な文言について、NJ補習授業校で活用していきたい内容も多くあり、大変有意義な研修会でした。 
  漢字の学習
  ―初等部1006文字―
7月10日(金)
 初等部の新出漢字は、各学年で工夫しながら教えています。
 6年の新出漢字は181字ですが、「臓」や「警」などの画数
19画が多いもの、「厳ゲン、ゴン、おごそ、きびしい」などの読み方が複数あるものなど難しい漢字が多く、電子教科書やカード等で工夫をしています。
 公立高校入試の漢字の「書き」は初等部6年までの漢字から出題されます。全部で1006字ありますが、一度に覚える方法はありません。一つ一つ何度も反復しながら覚えていくしかありませんね。
上:デジタル教科書を使った工夫の様子。
下:漢字カードを使った工夫の様子。
                (6年生)
だよ
  ―幼児部―
7月9日(木)
 6/27(土)の午前、中庭でシャボン玉遊びをしました。
 当日は水遊びを予定していましたが、曇りで気温も低く、ときおり小雨もぱらつく天候だったため、水遊びは中止し、シャボン玉遊びとスイカ割り、色水遊びを楽しみました。

仲良くシャボン玉を楽しむ子どもたちの様子 →
来年も
素晴らしい運動会に
―父母の会 運動会委員―

7月8日(水)
 運動会の総括を、運動会委員の皆さんを中心に会議室で行いました。
 会議では、備品の購入、準備、管理や駐車場の交通整理、お弁当などについて来年につながる話し合いがもたれました。
 来年度も子どもたち、保護者、教職員の三者が一つになって素晴らしい運動会を創っていきましょうね。
学習クイズ大会
    ―5年生―
7月7日(火)
 6/28(日)の5校時、5年生は表記の大会を1組の教室で行いました。
 このイベントは、6月までに習った国語、算数、社会の中から5年生の担任がパワーポイントで作成した問題を子どもたちが答えるものです。
 大会は4つのグループの団体戦で行われ、難易度順に10点ごとに50点まで選ぶことができ、1位グループは200点のぶっちぎりの優勝だったそうです。夏休み前の最後の時間を、みんなで楽しむ学習で締めくくりました。
エピペン講習会
   
7月6日(月)
 6/27(土)の午後、補佐室において上記の講習を管理職や事務職員が、保健の山口先生を講師に行いました。
 エピペンは、アナフィラキシー
(複数のアレルギー反応が短時間にあらわれること)が生起した時に、医療機関で治療を受けるまでの補助治療剤として使用します。本来、自分で注射をするものですが、子どもがショックでできなくなった時に、講習を受けた者が代わりに行うことが出来ます。

「元気な笑顔を応援します」

   ―放映開始 テレビジャパン―
7月5日(日)
 5/16(土)に取材がありました学校紹介ビデオの放映が、昨日よりテレビジャパンにおいて始まりました。
 放映期間は7/4
(土)〜7/14(火)の11日間で、内容の異なる4種類の映像が、毎日3回〜9回、30秒程度のスポットとして放映されます。(1回1種類)
 表題通り、子どもたちの元気な笑顔が画面いっぱいに広がっています。是非ご覧ください。※
詳しい放映時刻は7/2と7/9のメールにてお知らせしております。
デジタル教科書を見せてください
  ―NY補修授業校―
7月3日(金)
 昨日午前、ニューヨーク補習授業校のLI(ロングアイランド)校、W(ウエストチェスター)校の2名のスタッフが事務所を訪れました。
 目的は、本校が使用しているデジタル教科書について、その内容や効果的な使用方法等についての調査のためです。この他にも近隣の複数の日本人学校からも、デジタル教科書についての問い合わせがありました。
教員の授業研修
   ―3年生―
7月2日(木)
 6/28(日)は3年の授業研修の日で、各クラス順番に授業を行い、管理職が参観しました。 
 今回は3クラスとも算数の授業で、1組は「10000より大きい数を調べよう」、2・3組は「あまりを考える問題」の単元を実施しました。
 授業後の研修会では、デジタル教科書の効果的な使い方、文章問題のキーワードと内容理解、回答に至る子どもたちの思考プロセスなどについて話し合いがもたれました。
3年1組3年2組3年3組
←事後研修会←1年1組←1年2組←1年3組 教員の
  授業研修

   ―1年生―
7月1日(水)
 本校では、教員の授業力向上を目的として「授業研修」を実施しています。これは、各教員が予め作成した指導案を元に、管理職が参観する中で授業を行い、放課後研修会を開くものです。
 6/27(土)は1年生3クラスで順番に授業を行いました。1・2組は算数、3組は国語でしたが、どこの学級の子どもたちも規律のある授業態度で担任の授業をしっかり理解することが出来ていました。  事後研修では、授業の導入から説明、指示、発問、板書、机間指導等々に関して、其々の担任の実践的な指導力を伸ばすための具体的な話し合いがもたれました。

information

Japanese Weekend School of NJ
ニュージャージー補習授業校

2 Executive Drive, Suite660,
Fort Lee, NJ 07024
TEL.201-585-0555(平日)
   201-493-9222(土曜)
FAX.201-585-1981
http://www.jwsnj.org
E-mail: njws@jwsnj.org


補習校父母の会ページ
*バスの運行もしています!!
 詳細は以下へ
http://www.hoshuko.org/