本文へスキップ

元気いっぱい 夢いっぱい

電話でのお問合せ:TEL.201-585-0555(平日)
201-493-9222(土曜)

2 Executive Drive, #660, Fort Lee, NJ 07024

Japanese Weekend School of NJ -ニュージャージー補習授業校-

校長日記 Principal Diary


このページの先頭へ
   お中元
7月15日(金)
 本日は「中元」です。
 日本では「中元」に贈り物をする風習がありますが、これは
盂蘭盆(物を贈る日)中元(7月15日)が一緒なったことからきているそうです。
 盂蘭盆:うらぼん祖先の霊を供養し、親に            食べ物を贈る日本の風習
 
中元:中国の道教の「三元」(上元・中元・下元)のひとつで、陰暦7月15日(上元1月15日、下元10月15日)を贖罪(しよくざい)の日として、一日中火を焚いて神を祭る日
 
※校長日記は、本日よりしばらくお休みさせていただきます。皆さま、よい夏休みをお過ごしください。

←paramus Catholic High Schoolの空と花
 授業研修U
7月14日(木)
 7/2、初等部3年の授業研修を実施しました。
 各クラスは、1組
「ありがとうを伝えよう」2組「夏の楽しみ」
3組「里山は未来の風景」の国語の授業を行い、放課後、「子どもたちの意欲を高める授業の導入方法」を中心議題として研修を深めました。
 右上は1組、右下は研修会
左上は2組、左下は3組 →
デジタル教科書の活用 
 ― 国語の総ルビ機能 ―

7月13日(水)
 本校が使用している教師用のデジタル教科書は多様な活用方法があります。 
 本日事務所を訪れた中等部国語の教師からは、デジタル教科書の
「総ルビ機能」を使うことで、漢字を苦手とする生徒が意欲的に取り組むようになったというお話を伺いました。
 デジタル教科書にはまだまだ使いこなしていない様々な機能があることを、改めて知ることとなりました。
米人教育者 日本派遣プログラム
7月12日(火)
 先月17日、NY日本クラブにおいて、標記の壮行会が行われました。
 これは、日本人の子どもたちがお世話になっている現地校の先生方を、NY商工会議所主催で日本に派遣する制度です。
 今年は14名
Paramus,Edgewater,Tenaflyからは各1名ずつ)の教育関係者が7月3日から2週間の日程で研修を実施いたします。
 
一行の旅程は、東京→広島→京都→美浜→金沢→高山→東京で、本日12日は金沢です。
       壮行会での集合写真 →
 第二職員室 
7月9日(土)
 本校では、補佐室(職員室)の他に、中・高等部教師用の職員室を設けています。
 この部屋は中・高等部の教室が並ぶ2階にあり、始業前や休み時間等に教師の打ち合わせや教材準備などで有効に使われています。

←打ち合わせの様子です。
 パネルシアター
   ― 幼児部 ―

7月8日(金)
 幼児部ではパネルシアターを様々な場面で有効活用しています。 
 7/2の午後、「七夕かざり」にちなんで「織姫と彦星」の物語を楽しみました。
(パネルシアター:白や黒の起毛した布地を張ったパネル(舞台)に,不織布で作った人形を貼ったり移動したりしながら物語を演じる人形劇のこと)
写真は、パネルに集中する子どもたちの様子です。→
取らないドッジ?
  ―児童会球技大会―

7月7日(木)
 7/2の昼、体育館において児童会主催の標記の大会が開催されました。
 児童会役員が考えた3種類の競技
「取らないドッジボール」「ボール取り」「ボールを使ったサッカーリレー」を5・6年混合のABCD4チィームに分かれて熱戦が繰り広げられました。
←開始前、工夫を凝らした競技の説明を聞く子どもたちの様子です。
 心は一つ
  ―中・高の長縄大会―

7月6日(水)
 7/2の昼、中・高等部はテニスコートで生徒会主催の標記の大会を行いました。
 学年ごとに人数や連続回数など3種類の跳び方を得点化して競いましたが、競争よりも、長縄を介した一体感を楽しむ子どもたちの様子が印象的でした。

気持ちを一つにして跳ぶ中3の子どもたちの様子です。 →
独立記念日
7月5日(火)
 昨日7月4日はアメリカの独立記念日(Independence Day:the Fourth of July )でした。
 今年は独立
(1776年)から240年の節目の年にあたり、各地のパレードやコンサート、花火などは例年より賑やかな催しとなったようです。
←NYイーストリバーの花火TVニュースより)
願いがかないます様に  ― 七夕かざり ―
7月2日(土)
 第1期の最終授業日にあたる本日、父母の会主催の標記の行事が行われました。
 朝早くから行事委員のみなさんが準備した笹
(毎年保護者の方からいただいています。)に、子どもたちや保護者の方々の願いを飾りました。
 短冊には
「ピアノがうまくなりますように」「漢字テストで百点が取れますように」「サッカー日本代表になれますように」等と、子どもたちの素直な思いが綴られていました。
幼児部のお誕生会
7月1日(金)
 幼児部は毎月お誕生会を開いています。
 当月に誕生日を迎える子どもたちを囲んで、みんなで歌やインタビューでお祝いをした後、校長先生より一人ひとりに誕生カードが贈られます。最後に紙ケーキのローソクをみんなでフーッと消す真似をしますが、毎回、なかなかの演技力です。
←フーッ!6・7月に誕生日を迎える幼児部の皆さんの様子です。

information

Japanese Weekend School of NJ
ニュージャージー補習授業校

2 Executive Drive, Suite660,
Fort Lee, NJ 07024
TEL.201-585-0555(平日)
   201-493-9222(土曜)
FAX.201-585-1981
http://www.jwsnj.org
E-mail: njws@jwsnj.org


補習校父母の会ページ
*バスの運行もしています!!
 詳細は以下へ
http://www.hoshuko.org/