本文へスキップ

元気いっぱい 夢いっぱい

電話でのお問合せ:TEL.201-585-0555(平日)
201-493-9222(土曜)

2 Executive Drive, #660, Fort Lee, NJ 07024

Japanese Weekend School of NJ -ニュージャージー補習授業校-

校長日記 Principal Diary


このページの先頭へ
 仲良く昼食だよ!
    ―初等部5・6年―
6月30日(火)
 6/28の昼食時、初等部6年の教室をのぞくと5、6年生が仲良く一緒に食べていました。
 珍しい光景なので事情を聞くと、昼休みに5・6年混合の4グループに分かれて行われる
「七夕ゲーム大会」(児童会行事)でのチームの親睦と団結を高める目的だそうです。
 昼休みの対戦では、ひこ星と流れ星チームが優勝し、優勝景品は金平糖だったのですが、全員でいただいたそうです。児童会行事は春夏秋冬の年間4回予定されています。あと2回、どんな行事が企画されているのか今から楽しみですね。

写真上はゲームの結果、下は一緒に昼食をとる子どもたちの様子です  →
夏休み前球技大会!
 ―5・6年、中高等部―
6月28日(日)
 午後、体育館において初等部5・6年が児童会主催の球技大会を行いました。その後生徒会主催のドッジボール大会を中高等部が行いました。
 明日からは夏休み、元気な笑顔の子どもたちとも8月22日(土)までお別れです。みなさん、充実した素晴らしい夏休みをお過ごしください。

←中高等部のドッジボール大会の様子です。
願いごとが
  叶いますように!

    ―七夕飾り―
6月27日(土)
 父母の会主催の表記の行事が、本日より2日間に渡って行われます。 
 行事委員の皆さんが朝から廊下に準備してくださった笹に、子どもたちの短冊が飾られています。
 願い事を読むと、
みんなが幸せになりますように
ぼくはパイロットになりたい
大人になったらソフトボールの選手になれますように
ピアノとヴァイオリンが上手くなれますように」と、子どもたちの素直な思いがたくさん綴られていました。神様なら、
叶えてあげたい事柄ばかりです。
明日27日明後日28日   授業日です
6月26日(金)
 明日から2日間、連続で授業を行います。
 少し厳しい日程になりますが、「七夕飾り」や「児童会行事」も予定されています。夏休み前の最後の授業日を充実した日々にしていただきたいと思います。

←2年算数「水のかさをはかろう」 の授業風景です。
アルバム委員会
   ― 中等部3年 ―
6月25(木)
 6/13の午前、1階の空き教室で保護者11名の皆さんがアルバム作成の打ち合わせをしていました。
 このような地道な活動があって初めて、あの素晴らしいアルバムが完成するのですね。ありがとうございます。
 本日、今春中等部を卒業した子ども達の立派な卒業アルバムをDVDでいただきました。20名の卒業生一人ひとりの笑顔一杯の写真は、なにものにも代えがたい貴重な宝物です。
 おやつの時刻は? 
  ―初等部2年算数―

6月24日(水)
 4校時、2年生の教室では算数の学習でした。
「時計を生活に生かそう」の単元で、時刻と時間の違い、一日が24時間であることなどを学んだ後、起床時刻や帰宅時刻などを教材時計で長針と短針を合わせる学習をしました。
 先生から「おやつの時刻は?」の発問に、子どもたちの反応が少なかったは、おやつの時間の習慣が少ないのが原因かもしれませんね。
The 2015 26th U.S.Educators Program
(米人教育者日本派遣プログラム)
 ―NY日本商工会議所主催―
6月23日(火)
 6/19金曜日の午後6時よりNYの日本クラブにおいて表記の壮行会が行われました。
 これは、日本人の子どもたちがお世話になっている現地校の先生方に感謝の意を表し、コミュニケーション向上と相互理解を深めてもらうことを目的とした日本派遣プログラムで、12名の教育関係者が約2週間の日程で派遣されます。今年はFortLeeの小学校と中学校から一名ずつ選ばれました。
夏だキャンプだ!
  ―幼児部年長―
6月22日(月)
 6/20午後、年長の子どもたちは教室前の廊下で「キャンプごっこ」を楽しみました。 テントでの生活、魚釣り、スイカ割り、バーべキューなど、屋外活動の雰囲気十分の模擬設備で、いきいきとした活動を繰り広げました。この後、教室に戻ってキャンプファイヤーも楽しみました。
←手前はバーベキュー、後ろはテントの様子です。
ロックダウン訓練
6月20日(土)
 5校時開始直後、表記の訓練を実施しました。
 訓練は不審者侵入を告げる校内放送で、各教室の出入り口のドアを閉め、明かりを消して、廊下から見えない体勢を子どもたちに取らせます。5分後、「安全が確認された。」という放送が流れて終了しました。
訓練中、各教室の状況を点検している様子です。訓練後、警備員のケビンさんから「very good practice」と言っていただきました。   →
第3回化学教室
6月19(金)
 6/13放課後、体育館において表題の「教室」が56名の4・5・6年生を対象に実施されました。
@ペットボトルから糸
Aプラスチックがちぢむ?
Bどんな形にもできるプラスチック
Cプラスチックは大きな分子
の4つのブースで楽しい実験が繰り広げられました。子どもたちからは「小さくなったのがまた元の形になったのが不思議」とか「ペットボトルのペットはポリエチレンテレフタラートの略だと初めて知った」等々の感想が寄せられ、指導していただいた積水化学の皆さんや松永先生、ボランティアの方々は支援の甲斐があったと喜んでおられました。来年もよろしくお願いいたします。
←上:ブース@の説明の様子
 下:ブースBの成型の様子
きいて、きいて、
  きいてみよう

 
 ―初等部5年生―
6月18(木)
 4時間目、5年生の子どもたちが表題の国語の学習の一環としてインタビューをしました。
 グループごとに質問する人、記録する人等の役割を決めて補佐室にいた校長、教頭、事務長、教務を相手に「好きなことはどんなことですか。」「なぜ好きになったのですか。」等のいくつかの質問について敬語を使った丁寧なインタビューが出来ていました。
インタビューをしている子どもたち→
参観・懇談会
   ― 幼児部 ―
6月17(水)
 6/13の2校時、幼児部の参観授業が行われました。 年中、年長とも多くの保護者の皆さまに参観していただき、子どもたちも普段の元気のよい様子をいっぱい見てもらいました。3校時には、各教室で懇談会がもたれました。
←年長の子どもたちの様子です。
 緑芝生昼休み
    ―初等部4年―
6月16日(火)
 昼休み、4年生は正面玄関右の広い芝生で過ごします。
 多くの子どもたちはドッジボールや鬼ごっこで汗を流していましたが、糸電話で遊ぶ子どもたちもいました。
 「校長先生、この電話よく聞こえるんです。」「こうすると音楽も聞こえるよ。」と言うので、試しにカップを耳に当ててみると、確かに「ボワーン、ボワーン」とメロディーが伝わってきました。
   糸電話で遊ぶ子どもたち →
不用品回収
  ―資金調達委員―
6月15日(月)
 6/13朝、北カフェでは表記の活動が行われました。
 昨年は南側の駐車場横での活動でしたが、今年は屋内で洋服や靴、ぬいぐるみ等の繊維や皮製品を中心とした品物の回収でした。
 昼までには入り口が埋まるほどうず高い袋の山が築かれました。1パウンド$0.15が補習授業校に還元されるそうです。
←協力していただいている保護者の様子です。
 古本市&パン販売
     ― バス係主催 ―
6月14(日)
 6/13朝より、毎年大好評の上記の販売会が南カフェで行われました。
 古本市では、数千冊の文庫本、漫画、絵本等の寄贈があり、単行本や漫画は$1、ハードカバー本やDVDは$2で多くの方々に購入していただきました。
 一方、パンの販売は、パン類700個惣菜やおにぎり70個の合計770個が昼過ぎには完売いたしました。バス係とボランティアの皆さまお疲れ様でした。また寄贈していただいたりご購入いただきました皆様、ご協力ありがとうございました。
上:見やすく並べられた古本販売の様子です。
下:アンパン、クリームパン等種類ごとに箱に  入れて販売している様子です。
芝生昼休み
  ―初等部1年―
6月12日(金)
 昼休みは、学年ごとに割り当てられた場所で遊びます。 1年生は中庭で昼休みを過ごします。先日はフラフープを使ったリレーを学年みんなで楽しみました。

←フラフープリレーの様子です。
の起源を探る
  ―中等部3年国語―
6月11日(木)
 今、中等部3年の国語は、表題の説明文です。月がどのようにして誕生したのかを「はじめ・中・終わり」の順に論が展開されています。
 「月は今から46億年前、地球に衝突した原始惑星の破片から形成された。」という説がもっとも有力な仮説だそうです。
 このような授業をパワーポイントやボール等の教材で効果的に進めていました。

 ボールを使って月と地球を説明している様子です。 →
見て見て、動くよ!
  ―幼児部時計づくり―
6月10日(水)
 本日6/10は時の記念日です。1920年に時間を大切にする意識を広めるために設けられた記念日です。
 6/6、幼児部の年中さんは長い針と短い針のある皿時計を作って、お弁当の時刻を教えてもらいました。年長さんは、長短の針と振り子のある箱時計を作り、針を回しながら色々な時刻を楽しみました。

←振り子と針を動かして見せる子どもたちの様子です。
定例役員会
   ―父母の会―
6月9日(火)
 月初めの週は、父母の会「定例役員会」の日です。今月は6/6の10時過ぎから父母会室で開かれました。
 主な議題は、会計報告、NPO関連事項、データ管理業務について、来年度役員・委員選出プロセス等々でした。 いずれの議題にも、父母の会のよりよい運営が図られるように熱心で真摯な意見交換がなされていました。
工夫を重ねる図書室
   ―図書委員会―
6月8日(月)
 図書室前の廊下には、20
冊程度の紹介図書が手に取って見やすいように一冊ずつ並べられています。また、、左側には読みたい図書の応募箱が用意されています。
 これらは図書委員の皆さまが、子どもたちに少しでも図書に親しみ、読書を楽しんでもらおうという工夫の数々の一例です。
←展示図書を手にする子どもたち。
学校説明会
 ―平成27年度第1回―
6月6日(土)
 本日、上記の会を北カフェテラスで開催しました。
 12家族24名の皆さまにお集まりいただき、NJ補習授業校の歴史、学校目標、カリキュラム等々について午前9時15分から約1時間、説明をしました。 その後、幼児部と初等部・中高等部に分かれて校内を見学し、3家族の皆さまが入学の意思をお話されました。
 校庭花々
―Paramus Catholic
      High School―

6月5日(金)
 今、借用校の校庭には多くの花々が咲いています。
 広々とした校庭なので、樹木に隠れてよく見えない花もありますが、ざっと数えても10種類以上はありそうです。
 ツツジやアヤメはなんとか見分けがつきますが、見たことのない花も咲いています。 豊かな自然環境も本校の特色です。
 歯と口の健康週間
    ―幼児部年長―
6月4日(木)
 本日6月4日は、以前は6(む)4(し)に因んで「虫歯予防デー」としていたそうですが、2013年からは4日〜10日の期間を、歯の衛生に関する正しい知識と予防、早期治療等の啓発を目的とした1週間にしています。
 年長さんは、この週に因んで、5/30に写真のような子どもらしいユーモラスな絵を鏡を見ながら一人ひとりが描きました。
  みんなで楽しく
   ―カフェの昼食―
6月3日(水)
 本校の昼食は、3校時終了後の午前11時50分から12時45分迄の55分間です。
 ほとんどの学年はカフェに集まって昼食をとり、その後、雨の日を除いて中庭やグラウンド、テニスコート等の指定された場所で昼休みを楽しみます。
 昼休みは子どもたちにとって心も体も一番リラックスできるひと時です。
校内毛筆展
   
6月2日(火)
 今週と来週、校内毛筆展を開催しています。
 作品は、4・5月の保護者懇談会の時間を利用して3年生から6年生が北カフェテラスで書いたものです。3年生は「
」4年生は「」5年生は「」6年生は「左右」の力作が図書室から1年生の教室に通じる廊下に展示されています。
 鑑賞している3年生の様子です→
コミュニティシェア
   ―父母の会主催―
6月1日(月)
 6月に入りました。ここニュージャージーに梅雨はありませんが、昨日午後より雷を伴った梅雨のような空模様が続いています。この愚図ついた天気、明日の午前中まで続くようです。
 さて、写真は5/30の午後に開かれた父母の会主催の表題の懇談会です。1時間程でしたが、学校保険や習熟度別学習、漢字学習等々について和やかな雰囲気の中で話し合いが行われました。参加された皆様ありがとうございました。

information

Japanese Weekend School of NJ
ニュージャージー補習授業校

2 Executive Drive, Suite660,
Fort Lee, NJ 07024
TEL.201-585-0555(平日)
   201-493-9222(土曜)
FAX.201-585-1981
http://www.jwsnj.org
E-mail: njws@jwsnj.org


補習校父母の会ページ
*バスの運行もしています!!
 詳細は以下へ
http://www.hoshuko.org/