本文へスキップ

元気いっぱい 夢いっぱい

電話でのお問合せ:TEL.201-585-0555(平日)
201-493-9222(土曜)

2 Executive Drive, #660, Fort Lee, NJ 07024

Japanese Weekend School of NJ -ニュージャージー補習授業校-

校長日記 Principal Diary


このページの先頭へ
 教員の全体研修
ー 人権研修:いじめの予防と対応ー
  
5月30日(土)
 本日放課後、補佐室において今年度最初の全体研修を表記のテーマで実施しました。
 基本的な知識として、2013年6月に日本で公布された「いじめ防止対策推進法」の趣旨といじめの定義を学習しました。
 その後、いじめは何時でも何処でも起こりうる可能性のある事柄であること、補習授業校においてもその未然防止と早期発見に努めること、生起した場合には迅速に組織的に対応すること等について具体的な事例をもとに研修を深めることができました。
下は、対応策を話し合っている様子 →
上は、班ごとの発表の様子 →
「海とさかな」
― 夏休み自由研究・作品 ―
5月29日(金)
 今の時期から、夏休みに向けた様々なコンクールの紹介が始まります。
 文芸作品、読書感想文、ポスターコンテスト、そして、表題の「海とさかな」のコンクールなどです。
 特に、「海とさかな」は補佐室で、5/30より希望者
(初等部)に画用紙が配布されます。楽しい研究や絵を振るって応募してくださいね。
ランチョンパーティー 
― リッジウッド日本人会
 ―
5月28日(木)
 本日午後、表記の昼食会に招かれました。
 リッジウッドにある教育委員会でNY総領事館の部長や領事、地元の校長先生等、日本人の教育に携わる多くの方が集まりました。
 代表を務める柴田さまの挨拶の後、「架け橋プロジェクト」で日本を訪れた方々の楽しい報告を皆で聞きました。
 中・高等部のみなさん   ありがとう!
  平成27年度NJ大運動会
5月27日(水)
 「大運動会」の影の主役は中・高等部の皆さんです。
 前日、日通さんのトラックが到着後、準備物をグラウンドの倉庫に運びました。
 当日、その倉庫から再び運動場に運んでもらいました。また、テントの設営、各種目のお手伝い、終了後は全ての用具の後片付けと、一生懸命に働いてもらいました。
 本当にありがとう!
上:後片付けの様子
←下:競技中のお手伝い
の様子
 ご支援、
  ありがとうございました!

  平成27年度NJ大運動会
5月26日(火)
 今年の「大運動会」は晴天にも恵まれ大きな成功を収めることが出来ました。
 この成功は、教職員の一致協力はもとより、子どもたちの頑張りと保護者の皆さまの全面的な協力がなければ成し得なかったことです。運動会委員の方々をはじめ、ボランティアの皆さま方に、この場をお借りしてお礼申し上げます。 
 補習授業校は保護者の皆さまのご協力なくしては成り立ちません。今後とも、よろしくお願いいたします。

上→朝のテント設営
右上→朝の準備、タイヤ運び
右中→前日の音響設置、ライン引き、荷物運び
右下→ゆっくり君を利用したSTOP表示板の作成設置
大運動会
平成27年度NJ補習授業校
5月24日(日)
 表記の「大運動会」が晴天の下で実施されました。
 朝9時30分より、開会式から閉会式まで17の種目を幼児部から高等部までの454名の子どもたちとその保護者が緑のグラウンドで熱戦を繰り広げました。
 今年は、赤が600点、白が550点で、昨年同様赤に軍配があがりました。しかし、どの子どもの顔にも全力を出し切ったという充実感がみなぎっていました。運動会委員の皆さまを始め多くの保護者の皆さまのご協力のお陰で素晴らしい運動会を創ることができました。ありがとうございました。

上→綱引き(中等部親子)
中→紅白対抗リレー
下→開会式後のラジオ体操。
 予行練習
  ― 芝の緑空の青、そして・・・ ―
5月23日(土)
 「大運動会」の前日練習を5・6校時に行いました。
 開会式と閉会式を中心とした練習でしたが、短時間で動作を覚えてしまう子どもたちに感心すると共に、450名を超える全校生が雲一つない
青空緑の芝の上で集う姿に、美しい未来を感じました。
 明日も快晴です。子どもたちの元気いっぱいに躍動する姿をお楽しみください。
上→緑と青と未来のラジオ体操。
中→「お猿の駕籠屋」ホイさっさ。
下→練習に先立ち、「プログラム表紙絵コンテスト」  で入賞した11名の子どもたちの表彰の様子です。
ロックダウン訓練に向けて
  ― 教員ミニ研修 ―
5月22日(金)
 5/16放課後の職員会議の後、表記の研修を実施しました。
 6/20に予定されているロックダウン訓練に向けて、映像を見ながら、教員の心構えや子どもたちの安全確保、避難方法等を学びました。
←真剣に研修に取り組む教員の様子です。
大盛況!お弁当
  
5月21日(木)
 5/9と5/16の2回、運動会のお弁当の申し込みを父母の会室前で行いました。ネットでの注文も含めて500食以上の多数の申し込みがありました。
 因みに、人気は「お子様唐揚げ弁当」と「洋風幕の内弁当」だそうです。
 当日朝、南カフェテリアでお渡し致します。引換券をお忘れなく。

 お弁当受付と図書室に向かう幼児部の子どもたちの様子です。 →
リレーの練習

5月20日(水)
 5/16の昼休み、3回目のリレーの練習が行われました。
 運動会で使われる広い野球場の柔らかい芝生の上で思いっきり走り、バトンも上手に受け渡しが出来ていました。本番の紅白対抗リレー、楽しみですね。
お兄さんが見本 ― スタートのお手本中学生 ―
5月19日(火)
 昼食から昼休みにかけて運動会を前にした中学生と初等部1・2年生との顔合わせを兼ねた交流イベントがありました。
 交流の中で、中学1年生は運動会を前にしたスタートのお手本を初等部1年生に披露しました。この後、初等部1年生のスタートが見違えるほどうまくなりました。ありがとう中学生のみなさん。
  中庭で走る中学生の様子です →
※昨日の記述で、初等部5・6年は中等部の誤りでした。申し訳ございませんでした。
緊急下校訓練
  
5月18日(月)
 5/16放課後、表記の訓練を実施しました。
 これは、非常災害発生・不審者進入等において児童生徒を安全確実に保護者へ引き渡すことができるようにするための訓練です。
 各教室では、「緊急時引き取りカード」を担任が保護者から受け取り、一人ひとりの子どもを引き渡す様子が見られました。
←1年生の引渡しの様子です。
「元気な笑顔を 応援します」
―テレビジャパンの学校取材―
5月16日(土)
 本日午前、表記のテレビ局の取材がありました。
 子どもたちの笑顔を動画やスチール写真で撮影し、30秒程度のスポットとして、北米地域で放映されます。放映日時は連絡があり次第お知らせいたします。

 正面玄関横の芝生で、全員写真を撮る直前の様子です。 →
海外学校説明会
― 海外子女教育振興財団 ―
5月15日(金)
 5/9の午前中に開催を予定していましたが、悪天候による飛行機の遅れのために放課後の開催となりました。
 本校の保護者を含めて約120名の皆様が参加し、全体会での帰国後の学校選択のポイントや学校ごとの個別相談会に熱心に耳を傾けたりメモを取る姿が見られました。
←10校が参加した北カフェでの説明会の様子です。
国際学級です!
 ― ただ今、在籍9名 ―
5月14日(木)
 本校には国際学級があります。
 年齢も学年も異なる子どもたちが日本語を身につける目的で、補習授業校の子どもたちと同じ時間帯で学んでいます。
 授業は「あいうえお」等の基本となる平仮名、カタカナなどは一斉授業で、言葉あつめや文章づくり、音読などは子どもの習得状況に合わせた指導を行っています。今年度に入って新たに3名のお友達が加わり益々活況を呈しています。
 
補佐室で、覚えた日本語を校長や職員に披露後、くつろいだ様子の子どもたちです。→
運動会用具点検
 ― 日通さんの倉庫 ―
5月13日(水)
 午前、クロスターにある上記の倉庫に行きました。
 倉庫には、NYとNJ両補習授業校の運動会用具が収められており、その中からNJの大運動会で使用する用具を選び、5つの大きな梱包にしていただきました。
 この梱包は大運動会前日の朝、パラマス校に運ばれます。

←大きな箱に収めている様子です。
大切な打ち合わせ
  ― 運動会委員 ―
5月12日(火)
 5/9午後、南カフェにおいて運動会委員の皆さんが教頭、教務を交えて最終の確認会議を行いました。
 プログラムの内容からテントの配置に至るまで細部に渡る話し合いが2時間近く行われました。このような打ち合わせがあって初めてあの素晴らしい大運動会の成功があるのですね。

写真手前は運動会の花飾りを製作中のボランティアのみなさんです。→
表紙絵の展示会
― 大運動会プログラム ―
5月11日(月)
 幼児部、初等部、国際学級合わせて66点の作品を9日と16日の両日、初等部1階通路で展示しています。
 いずれの作品も、子どもたちの大運動会への思いがこもった素晴らしいものばかりです。その中から、最優秀賞1名、優秀賞5名、優良賞5名を選びました。

←作品を鑑賞している様子です。
1・2年参観・懇談
 ― しっかり学んでます ―
5月9日(土)
 本日は1・2年生の参観・懇談です。
 1年生は入学してまもない時期の参観でしたが、平仮名を読んだり話したりがきちんと身についていました。また、2年生は1年間の成長の様子をみていただきました。
 1年生の授業の様子です →
クラブ開始!
― 書道、科学、音楽、文芸、
       空手、茶の湯 ―

5月8日(金)
 5月2日より今年度のクラブ活動が、2つの新しいクラブを入れて合計6つで始まりました。 
 当日は、「科学」「空手」に加えて、新しい「茶の湯」が大盛況のうちに活動を開始しました。
 6つのクラブ登録者数は291名と昨年度に比べて大幅に増加し、子どもたちの意欲の高さを物語っています。
←写真は、茶の湯クラブの様子です。
プログラム完成
― 5月24日は大運動会 ―
5月7日(木)
 本日、大運動会のプログラムが完成しました。
 表は最優秀賞に選ばれた「グループリレー」の様子が描かれ、裏には開会式から閉会式までの詳しいプログラムが書かれています。
 合計325枚を印刷し、今週の授業日に全家庭へ配布いたします。
子どもの日のつどい
 ― 伝統行事を楽しもう ―
5月6日(水)
 幼児部の子どもたちは、子どもの日に因んだ「こいのぼり」の歌やペープサート、柏餅を食べる等の様々な活動を通して、日本の伝統文化を楽しく体験することができました。
←写真は、にじ組において、自分たちで作ったこいのぼりを紹介している様子です。
バトンはしっかり
     手渡しで

― 運動会リレー練習 ―
5月5日(火)
 5/2昼休み、体育館でバトン練習を行いました。
 1回目と言うことで初等部中心でしたが、子どもたちは真剣にバトンの受け渡しを練習していました。
 今後も数回練習が続きますが、それぞれの学級の代表としてしっかり頑張ってくださいね。
満開桜まつり
 ― ホワイトプレーンズ
      ターナーパーク ―

5月3日(日)
 上記の公園で今年も「桜まつり」が開催され、NY・NJの各日本人学校、補習授業校の文科省派遣の先生方による「折り紙・習字」のブースを出しました。鶴の折り紙には「Beautiful」習字の短冊には「wonderful」等の言葉で賞賛され、多くの来場者に素晴らしい日本文化を紹介することが出来ました。
←写真は、満開の八重桜に囲まれたブースの様子です。補習授業校の仲間達も舞台でダンスや剣道等に出場しました。
 音楽鑑賞会
 ― ニューヨーク祝祭管弦楽団 ―
5月2日(土)
 5・6校時、北カフェにおいて表記の楽団から指揮者の平井秀明さんと4名の管弦楽奏者の方々にお越しいただき、音楽鑑賞会を開催いたしました。
 5校時は幼児〜初等部4年生6校時は初等部5年生以上が、モーツァルトの
アイネ・クライネ・ナハトムジーク歌劇「フィガロの結婚」序曲等の生演奏を楽しみました。 また、唱歌「とんぼのめがね」「ふるさと」も合唱しました。保護者の皆さまも多数お集まりいただき子どもたちと一緒に楽しむことが出来ました。
青空に向かって
― 児童会ミニピクニック ―
5月1日(金)
 新学期が始まって1ヶ月、補習授業校の活動も順調に走り出しています。
 児童会の活動計画の1ページ目は、5・6年生のミニピクニックと球技大会でした。青空の下、お弁当を仲良く食べた後、子どもたちの伸び伸びとした動きと楽しそうな歓声が緑の校庭に響き渡りました。

←ドッジボールの様子です。

information

Japanese Weekend School of NJ
ニュージャージー補習授業校

2 Executive Drive, Suite660,
Fort Lee, NJ 07024
TEL.201-585-0555(平日)
   201-493-9222(土曜)
FAX.201-585-1981
http://www.jwsnj.org
E-mail: njws@jwsnj.org


補習校父母の会ページ
*バスの運行もしています!!
 詳細は以下へ
http://www.hoshuko.org/