本文へスキップ

元気いっぱい 夢いっぱい

電話でのお問合せ:TEL.201-585-0555(平日)
201-493-9222(土曜)

2 Executive Drive, #660, Fort Lee, NJ 07024

Japanese Weekend School of NJ -ニュージャージー補習授業校-

校長日記 Principal Diary


このページの先頭へ
車のことわかったよ   ー5年生社会ー
11月30日(月)

 11/28の1校時、5年生は1組に集まり、自動車会社に勤務されている笹田さんより車に関する様々なお話を伺いました。
 車の構造や自動車会社にとって大切なこと
(環境保全、安全を守る、リサイクル)、未来の車(自動運転車、燃料電池車、空飛ぶ自動車)等を映像を交えながら分かりやすく教えていただきました。未来の車の映像では「スゴーい!」という子どのたちの驚きの声が相次ぎました。
←教科書では学ぶことのできない貴重な社会科学習の様子です。
アンケートへのご協力
 
ありがとうございます。 
1日目で昨年の2.4倍
11月28日(土)
 先日実施しましたアンケートを本日回収し、131件が集まりました。昨年度は54件でしたので、2.4倍の増加です。皆さまのご協力に感謝申し上げます。
 来週(12/5)も回収箱を用意させていただきますので、アンケートへのご協力よろしくお願い申し上げます。

校内毛筆展
11月27日(金)
 11/21,12/5の2日間、今年度2回目の毛筆展が低学年通路で開催されています。
 この習字は、先の学級懇談会の折に初等部3年〜6年の子どもたちが北カフェで書いた作品です。年に2回の毛筆体験ですが、学年が進むにつれて上達していることがよくわかります。
 感謝祭 
 ーThanksgiving Dayー

11月26日(木)
 今日は11月の第4木曜日、 米国の感謝祭です。感謝祭前後、故郷に帰ったり旅行をしたりと4600万人が移動すると報道されていました。
 NY市内では、パリの同時テロ事件の影響で開催が危ぶまれていた「メイシーズ・サンクスギビング・パレード」が午前9時より無事開催されました。


パレードの様子です。(TVより)→
 卒業式委員会 
   ー父母の会主催ー
11月25日(水)
 11/21の5校時、補佐室において上記の委員会が開かれました。
 この委員会では、3月の卒業式における父母の会の皆さまの役割や当日の流れ、部屋割りの確認及び準備物、購入品などについて話し合われました。
幼・初・中・高等部の卒業生の胸に飾るコサージュは日本から購入することに決まりました。
←真摯な話し合いの様子です。
第34回
海外安全対策連絡協議会

11月24日(火)
 昨夕、上記の会がNY日系人会を始めマスコミ、企業、教育関係者等23名の参加者を得て、大使公邸において開催されました。
 NY市警察本部テロ対策課の刑事さんから、テロへの心構えから遭遇した時の対処法までを映像を交えて説明していただきました。また、NY総領事館からは、日頃から安全情報に耳を傾け、自身の連絡先を信頼する人に伝えたり、在留届を出しておくこと等のお話がありました。
 
   開会前の様子です。 →
教員の研修授業
   ー中等部国語ー

11月21日(土)

 本日、上記3学年の研修授業を実施しました。
 1年は
「今に生きる言葉」、2年は「モアイは語る」、3年は「おくのほそ道」の授業を管理職の観察下で行い、放課後の研究会でさらに授業力の向上を図りました。6月から実施した今年度の教員全員を対象とした研修授業も来月5日の中等部数学3クラスで終了します。
←中2国語の授業の様子です。
皇太子殿下との御接見 
11月20日(金)
 昨夕、大使公邸において上記の行事が行われました。
 殿下は、日本にゆかりのある団体、経済界で活躍されている方々、教育関係者、国連関係者の31名一人ひとりに声をかけられ、その労をねぎらわれました。
 
 写真上は、「週刊NY生活11/28」に掲載された記事です。              →
 写真下は、大使公邸内、開催直前の4校長(右からNY日本人学校、NJ日本人学校、NY補習授業校、NJ補習授業校)です。  →
  理事会
 ー日本人教育審議会ー
11月19日(木)
 昨夕、NY総領事館において上記の会(年3回)が開催されました
 理事会人事案や2016年度授業料等の議事の後、4校
(NY日本人学校、補習授業校、NJ日本人学校、補習授業校)の校務報告を行いました。本校については学校教育アンケートと児童生徒数増加対策について話をしました。
←閉会後の会場の様子です。
全員がいろは歌
    ー中等部1年ー

11月18日(水)

 中等部11月の国語は「いにしえの心にふれる、訪ねる、語らう」の単元です。
1年はいろは歌や竹取物語、
2年は平家物語や徒然草、
3年は古今和歌集や奥の細道、を学んでいます。特に、1年生は「いろは歌」を全員が暗記することで、古文の言葉の響きや調子に慣れる課題に取り組んでます。
 
暗記テストの様子です。→
忘れ物ですよー
 11月17日(火)
 本校でも子どもたちの忘れものが結構あります。
 ジャージやパーカー等の衣類がほとんどですが、中には図書用バッグなどの持ち物もあります。心当たりがありましたら補佐室まで取りに来て下さいね。

←低学年に通じる通路に展示している忘れ物です。
 「扇の的」
  ー単元「いにしえの心を訪ねる」ー
11月16日(月)
 11/7の4校時、中等部2年国語科において、平家物語で有名な「扇の的」の場面の授業を行いました。 
 実際の弓矢と扇を使った授業で、登場人物の心情やものの見方、考え方について理解を深めました。
 
 ホワイトボードに映した文章に沿って演技をする子どもたちの様子です。 →
日本からのお客様
11月14日(土)
 本日は借用校Paramus Catholic High Schoolの行事のために休校です。
 午前10時前、首都圏の某私立中・高等学校の校長先生と事務局の方が事務所に見えられました。学校の経営理念や経営方針をお聞きする中で、某商社出身の校長先生の幅広い教養とお人柄は教師として学ぶべきものが多くありました。いただいた冊子は父母会室前に供覧します。
見えた!放射線
    ー科学クラブー
11月13日(金)

 11/7の科学クラブは「放射能を見る」と題して、霧箱の中で発生させたα線を観察しました。
 ドライアイスで冷やして過飽和状態にしたペトリ皿の空気中を、ヘリウム原子からのα線が通過すると、その通り道に沿って霧が発生します。その霧に懐中電灯の光を当てて観察します。この観察で使われる放射線は極めて微弱なので安全です。
←スマホで撮影されたα線の飛跡です。
すもももももももものうちー幼児部年長ー
11月12日(木)

 幼児部は「言葉」の領域において、「言葉に対する感覚や言葉で表現する力を養う」という目標に沿って様々な活動を行っています。
 先日は「早口ことば」をグループで発表し合いながら、楽しい時間を過ごしました。
←身振り手振りを交え、リズムに合わせて早口言葉を発表している様子です。
今年も
 
モスラ登場!
Paramus Catholic High School
11月10日(火)

 今年も駐車場の北にあるテニスコート上に巨大なエアード−ムが出現しました。
 テニスコート3面分(800u)に覆いかぶさる大きさで、今の時期から春まで設置され、昼休みには補習授業校の子どもたちも利用することができます。
父母の会役員会 11月7日(土)
 午前9時15分より上記の定例会が父母会室で行われました。
 役員会は毎月開催され、会計報告や「父母会だより」などの他に、今回はスクールバス運行や学校への国語辞典、漢字辞典などの寄付についても話し合われました。

←12名参加の役員会の様子です。
 秋!
Paramus Catholic High School
11月6日(金)

 今年も借用校の秋は様々な紅葉に彩られています。
 自然に恵まれた環境の中、子どもたちは季節を感じながら伸び伸びと学んでいます。


写真は、色づいたメープルの木の下で遊ぶ子どもたちの様子です。
(正面校舎左から撮影)→
課題の改善に向け、    研究協議!
第33回補習授業校派遣教員研究協議会
11月5日(木)
 今月2日・3日の2日間、サンフランシスコで行われた表記の研究会に出席しました。
 米国を始め欧州、アジアから30校の校長が、外務省、文科省、海外子女財団、全海研の皆さまの指導助言を頂きながら、補習校の抱える様々な課題について真剣な議論が交わされ、改善に向けた多くの成果を得ることが出来ました。次回開催は2017年度、シカゴに決まりました。

information

Japanese Weekend School of NJ
ニュージャージー補習授業校

2 Executive Drive, Suite660,
Fort Lee, NJ 07024
TEL.201-585-0555(平日)
   201-493-9222(土曜)
FAX.201-585-1981
http://www.jwsnj.org
E-mail: njws@jwsnj.org


補習校父母の会ページ
*バスの運行もしています!!
 詳細は以下へ
http://www.hoshuko.org/