本文へスキップ

元気いっぱい 夢いっぱい

電話でのお問合せ:TEL.201-585-0555(平日)
201-493-9222(土曜)

2 Executive Drive, #660, Fort Lee, NJ 07024

Japanese Weekend School of NJ -ニュージャージー補習授業校-

校長日記 Principal Diary


このページの先頭へ
参観・懇談会毛筆体験
 ―初等部3・4年
10月31日(土)
 本日、上記の学年で参観・懇談会が実施されました。
 多くの保護者の皆さまに授業を見ていただいた後、懇談会で子どもたちの日頃の様子や教育課題等について話し合いがもたれました。その間子どもたちは北カフェにおいて今年2回目の毛筆体験の授業を行いました。

←左上は3年生の参観左下は4年生の毛筆体験
※今日はハロウィン、5・6年生は児童会行事でハロウィンを少しだけ楽しみました。
一日領事館
 ー領事出張サービス
10月30日(金)
 10/24の午後1時30分からの2時間、一日領事館が本校で開催されました。
 この領事館業務では、@在外選挙人登録申請・変更届Aパスポートの交付B在留届の提出C各種届出・証明手続きの相談等のサービスを行い、毎回好評です。今回のパスポートの交付は昨年度より多い36冊とお聞きしました。
教室を利用した会場の様子です。→
 買えません
 ―
自販機からの飲食物

10月29日(木)
 本校が借用している高等学校には、飲み物等の自動販売機が数台設置されています。
 補習授業校の子どもたちはこの自販機からものを買うことは禁止されています。
保護者の方々が買うことは可能ですが、できるだけ控えていただくようにお願いしています。

←カフェ前に並ぶ自販機。
 運動会用具の点検
   ―
日通倉庫
10月28日(水)
 昨日午前、NJクロスターにお借りしている倉庫で、NY補習授業校の4名のスタッフとともに点検を行いました。
 32張のテント一つ一つを組み立てて破損具合を見たり、綱やフラフープ、ライン引きなども点検を終えました。 用具達は来年の出番までの半年、倉庫でお休みです。
     テント点検の様子です→
表彰式!
国際理解・読書感想文コンクール
10月27日(火)
 昨夕、NY日本クラブにおいて、表記のコンテストの入賞者表彰式が行われ、多くの応募者の中から本校中等部の小林さんに優秀賞が授与されました。
 このコンクールは、日本クラブ創立110周年記念事業の一環として、英文の「チョコレートと青い空」を読み、日本語で感想文を2000字以内で書くという内容で、読書の楽しさや素晴らしさを通して豊かな人間性を育成する目的で実施されました。
←表彰式の様子です。
 毛筆体験
10月26日(月)
 懇談会の間、5年生は「ビル」6年生は「力走」の毛筆を体験しました。
 体験とはいえ、3年生の頃から年2回の経験を積んでいるので、筆の運びにも慣れ、なかなかの出来栄えでした。作品は11/21と12/5に校内毛筆展として展示されます。ご期待ください。
 
 写真は、毛筆に集中している5年生の様子です。→
参観・懇談会
初等部5・6年、中・高等部
10月24日(土)
 午前は5・6年生の4クラス、午後からは中・高等部8クラスの参観・懇談会でした。
 各クラスでは、電子教科書やプロジェクター等の視聴覚機器を使った分かりやすい授業の工夫が見られました。
 懇談会では、子どもたちについての担任や保護者の思いや願いが語られ、信頼を深めるよい機会とすることができました。

←写真は6年生の授業の様子です。
送迎時の
 安全確保
のために
10月23日(金)
 子どもたちの安全確保のため、皆さま方には以下の事柄にご協力願っています。
(1)子どもは校舎内まで同伴  する。  
(2)ピックアップは校舎内です  る。
(3)子どもを一人で車内に残   さない。
 よろしくお願いいたします。
下校時、保護者がお迎えに来ている初等部1・2年教室前の様子です。               →
 昼休み、終わりぃ
   ー予鈴
10月22日(木)
 お昼休みが終わる5分前、予鈴が鳴ります。
 本校の予鈴は教務補佐が「
カラン、カラン」と運動場から体育館、廊下と校内を全て巡りながら「鐘」で鳴らします。それを聞いた子どもたちは素直に教室に向かい、着席する頃にはチャイムが4校時の始まりを知らせます。
←左は鐘を鳴らしている様子。下は使われている鐘です。
 書道クラブ
10月21日(水)
 書道クラブは60名以上の子どもたちの登録があり、人数が多いので週ごとに学年を変えて開催しています。
 開催日は年間26回と多く、指導をしているギブンズ先生やボランティアの皆さんは大変ですが、毎回丁寧な指導で子どもたちや保護者に大変好評です。これからもよろしくお願いいたします。
 筆の持ち方、運び方の指導の様子です。→
始まったよ!
お弁当パン販売

10月20日(火)
 10/17より表記の販売が始まりました。
 朝8時50分、北カフェ前では多くの保護者の皆さまが予約のお弁当や当日販売のおにぎり、各種パンを購入していました。この企画は、オーナーシェフが本校の元保護者というご縁で実現しました。週替わりボリューム弁当はハンバーグ弁当でした。来週はどんなお弁当になるのでしょうか楽しみですね。
←盛況な販売の様子です。
楽しいよ!
 
お店屋さんごっこ

      ―
幼児部
 
10月19日(月)
 10/17の午後、年長2クラスは「日本旅行ごっこ」、年中2クラスは「お買い物ごっこ」を楽しみました。
 「日本旅行ごっこ」では、飛行機で日本に行くことを想定し、機内→入国審査→新幹線→日本各地観光という旅程でスカイツリーの東京、鎌倉の大仏、富士山、伊賀の忍者、熊本のくまモン等をめぐりながら、回転すし、アイスクリーム、ジュースなどの買い物を楽しみました。
 一方、年中さんはお店の人とお客さんに分かれ、お花、どんぐりコマ、紙シーソー、糸電話などのお店でお買い物を楽しみました。

     上は年長、下は年中の様子です。→
参観・懇談会
 
1、2年生
10月17日(土)
 本日、1校時は2年生、2校時は1年生の参観でした。
 お母さんお父さんたちの前で少し緊張気味でしたが、一生懸命に取り組む子どもたちの姿が印象的でした。参観後の懇談会では子どもたちの日頃の様子や指導方針等を担任が話した後、皆さまのご意見を一人ひとりに伺ったり、グループで話し合ったりとクラスによって工夫が見られました。その間、子どもたちは補佐室でビデオを鑑賞しました。
←写真上は1年生の参観、右下は2年の懇談会、左下はビデオ鑑賞の様子です。
筆順の先生は
  デジタル教科書

10月16日(金)
 本校では、学習場面でデジタル教科書を効果的に活用しています。
 特に漢字の筆順指導では教師に代わって一画一画を提示し、それに合わせて子どもたちが空文字を描きます。正確な筆順を何度も練習することができると共に教師は子どもの定着具合を観察することも出来ます。
筆順練習中の1年生の様子です。→
 元気に外遊び
   
昼休み
10月15日(木)
 天気のよい日の昼休みは子どもたちの歓声が広い敷地のパラマス校に広がります。
 昼の遊び場所は学年ごとに決められていて、1年生は東中庭、2年生は正面校舎左の芝生、3年生は西中庭、4年生は正面校舎右の芝生、5・6年生はテニスコート、中・高等部は駐車場のバスケットコートです。遊びは低学年は鬼ごっこや追いかけっこですが、学年が上がるにしたがってボール遊びが多くなり、その中でもドッジボールが一番人気です。ボールは新しく購入した柔らかいボールなので、顔に当たってもあまり痛くありません。

←写真上は6年生、下は3年生と国際学級の子どもたちの様子です。
朝の漢字テスト
10月14日(水)
 朝、初等部の1時間目は漢字テストから始まる学級がほとんどです。
 前週に習った新出漢字の定着度合いを確認するため、10問テストを行っています。テストの後は新たな漢字を学習します。初等部で習う漢字は6年間で1006字、「学問に王道なし」、日々の積み重ねが大切ですね。
漢字テストに取り組む3年生の様子です。 →
どの箱つかう?   1年算数
10月13日(火)
 10/10の1時間目、1年生の教室から子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。入って見ると様々な形の箱で建物を作っていました。
 これは、「かたちあそび」の単元で、身の回りにある箱やペットボトル、筒など形のあるもので物を作る活動を通して立体図形についての基礎を培う学習です。2年生の「はこの形」、3年生の「円と球」等の学習につながっています。
研修授業ノート指導
 
10月12日(月)
 10/10の3・4時間目、5年生2クラスの研修授業(算数)が行われ、事前に作成した指導案に沿った分かりやすくしっかりした授業が展開されました。
 放課後行われた研修会では、子どもたちのノートの使い方について「算数では小さな文字で詰めて書くより、できるだけゆったりとスペースをとって式や計算をすることで、計算間違いが生起しにくくなることや後に間違いを見つけやすくなること」などが話し合われました。

写真上は授業の様子。右下はつめて書いたノート、左はゆったりと書いたノートの例です。 →
作文審査会
10月10日(土)
 本日放課後、表題の会議が開かれ、10/3に締め切られた作文コンクールの作品から優秀作を選びました。
 今年は高等部からも2点選出され、各学年1〜3点の合計18作品が、1月9日の「新年のつどい」の折に全校生の前で表彰され、賞状とトロフィーが授与されます。

←慎重に審査をしている様子です。

 
10月9日(金)
10/3午前、幼児部年中の教室では「秋をつくろう」をテーマに色遊びを楽しみました。
 自分で折ったドングリの木や実にお気に入りの色を塗る学習です。赤・青・黄・緑の4色の絵の具を自分で混ぜ合わせて新たな色を作る場面では、「赤と青で紫になったよ。」「赤と黄はオレンジ!」と子どもたちから驚きと自慢の声が次々にあがっていました。
 完成後、教室に飾られた作品を鑑賞しながら昼食をいただきました。
 10月8日(木)
 中等部の教室を回っていると、後ろの壁に秋を題材にした鮮やかな模様が描かれていました。ハロウィンの装飾はいくつか見ましたが、これほど美しくしっかりとした飾りはなかったので思わず写しました。借用校のハイスクールでも季節感を大切にしていることがよくわかります。
教材倉庫
 
10月7日(水)
 本校の教材・教具は通称「金網倉庫」と呼ばれる借用校(Paramus Catholic High School)の倉庫の一角をお借りして使用しています。
 その名の通り金網に覆われた狭いスペースに効率よく整理されており、朝や休み時間に担任と子どもたちが必要なものを取りに訪れています。

 
上の写真は貸し出しノートに記入している様子。
 下はお手伝いをしている子どもたちの様子です。
 読書
10月6日(火)
 2校時と3校時の間の10分休憩は、図書室が一番にぎわう時間帯です。特に低学年図書室はいつも子どもたちの姿でいっぱいです。
 最近は、図書委員の皆さまの様々な工夫のお陰で、嬉しいことに高学年図書室にも子どもたちの姿が多く見られるようになって来ました。
 読書の秋です。貸し出し制限いっぱい(4冊)まで借りて秋の夜長の読書を楽しんでいただきたいと思います。読書の習慣は一生の宝物です。

←上は低学年、下は高学年図書室の様子です。
学年行事
 
1年生
10月5日(月)
 10/3の昼、1年生は体育館(ジム)でクラス対抗リレーを楽しみました。 この行事は、子どもたちの親睦を深め、協力する心を培う目的で年間行事に特別活動として組み込まれたものです。
 
写真は、1組食パンマン、2組バイキンマン、3組アンパンマンを白布に乗せて運ぶ救急車リレーの様子です。応援の歓声と拍手で大変な盛りあがりようでした。         
 
通知表の配付日
漢字確認テスト結果も配付
10月3日(土)
 本日は前期の通知表(おしらせ)を渡す日です。
 ほとんどの教室では5校時の最後に、担任が励ましの言葉を述べながら子どもたち一人ひとりに手渡していました。また、同時に漢字確認テストの結果と「合格賞、努力賞」も渡されました。
 球技大会
 
児童会主催
10月2日(金)
 9/26の昼休み、5・6年生は体育館(ジム)でミニサッカーとドッジボールを楽しみました。
 ABCDの5・6年生混合4チームに分かれたリーグ戦で競い合い、結果はAチームが優勝、1点差でBチームが準優勝でした。前期最終日に子どもたちは爽やかな汗を流していました。10/3は3・4年生を予定しています。
  大型ハリケーン
 
Joaquin今年10個目
10月1日(木)
 ハリケーン・ホアキンが近づいています。このハリケーンは動きが遅く、ニュージャージー等の東海岸には来週はじめ頃に接近するもようです。
 ハリケーンの名前は予め決められており、(年間21個を6年分、アルファベット順に男女名を交互に配置)次の11番目はKateという女性名のハリケーンです。ハリケーンには5段階のカテゴリーがあり、今回のホアキンは現在カテゴリー3で、4に勢力を拡大すると伝えられています。風や雨には十分に気をつけてください。

←10/1現在のJoaquinの予想進路(TVニュースより)

information

Japanese Weekend School of NJ
ニュージャージー補習授業校

2 Executive Drive, Suite660,
Fort Lee, NJ 07024
TEL.201-585-0555(平日)
   201-493-9222(土曜)
FAX.201-585-1981
http://www.jwsnj.org
E-mail: njws@jwsnj.org


補習校父母の会ページ
*バスの運行もしています!!
 詳細は以下へ
http://www.hoshuko.org/