本文へスキップ

元気いっぱい 夢いっぱい

電話でのお問合せ:TEL.201-585-0555(平日)
201-493-9222(土曜)

2 Executive Drive, #660, Fort Lee, NJ 07024

Japanese Weekend School of NJ -ニュージャージー補習授業校-

校長日記 Principal Diary


このページの先頭へ
ミニ・ハロウィン?
  ー 初等部6年児童会 ー

10月28日(金)
 10/22の昼、6年生は児童会行事を、予定のオーディトリアムが使用できなかったため、別のホールで行いました。
 当日はハロウィンが近いため特別に小道具を1点だけ身に付けてもよいことにし、帽子やめがね等で雰囲気を少し出しながらクイズやゲームを楽しみました。

  クイズを楽しむ子どもたち →
大好評の学年行事
  ー初等部1年ー
10月27日(木)
 10/22の昼、1年生は予定していた外での球技大会が雨で出来なくなったため、教室での学年行事に切り替えました。
 内容は新聞紙を丸めて、真ん中に投げ入れる競技など遊びの要素を取り入れた簡単なものでしたが、普段と異なる雰囲気の中、教室は大変な盛り上がりようでした。
一日領事館
NY総領事館出張サービス
10月26日(水)
 10/22の午後1時30分より2時間、一日領事館が本校で開催されました。
 この領事館業務では、@在外選挙人登録申請・変更届Aパスポートの交付B在留届の提出C各種届出・証明手続きの相談等のサービスを行い、毎回好評です。今回は30名の皆さまが予約をされていました。
毛筆体験   
      ―初等部5・6年―

10月25日(火)
 22日の2・3校時、標記の学年は懇談会の時間を利用して北カフェで毛筆を体験しました。 
 6年生は「
力走」、5年生は「ビル」を書き、清書4枚の中から最高の1枚が、11月19日と12月3日の2日間、校内に展示されます。ご期待ください。   
←真剣に取り組む6年生と5年生の様子です。
 中・高等部の
     参観・懇談
10月24日(月)

 10/22日の午後、標記の行事が行われました。
 今回の授業は、前期の参観授業と教科を入れ替え、担任ではない教科
(数学、国語)で授業を実施しました。
 懇談会の間、子どもたちは北カフェで生徒会の話し合い活動を行い、来月予定している生徒会行事を「宝さがし」と決めました。


上は、高等部2年の数学の授業 →
中は、中等部1年の懇談会 →
下は、生徒会の様子です。→
5・6年の参観・懇談
10月22日(土)

 本日2、3校時、標記の行事が実施されました。
 いずれの学級も算数の教科が行われ、6年生では保護者と一緒に考える授業が行われ好評でした。 
 懇談会では、担任の指導方針を中心に話が進められましたが、保護者同士の情報交換の時間を設けた学級もありました。

←写真上は、6年生の懇談会の様子です。
 ←写真下は、5年生の授業の様子です。
楽しいよ初等部学年行事
 
10月21日(金)
 後期の学習が始まる10月、子どもたち同士の仲間意識を深め、学習への意欲を高める目的で、各学年ごとに工夫を凝らした楽しい行事を実施しています。
 1日は3・4年生がドッジボール大会、15日は2年生の球技大会、21日は1年生が行事を予定しています。
 
    ※2年生球技大会の様子です。↑
幼児部 体験教室
10月20日(木)
 10/15の放課後、本年度も標記の教室を開催いたしました。
 4歳〜5歳の11名の子どもたちは、パネルシアターでお話を楽しんだ後、折り紙や買い物ごっこ、紙芝居で楽しいひと時を過ごしました。NJ補習授業校に是非いらしてくださいね。
 運動会用具の点検
10月19日(水)
 本日午前、NJクロスターの日通倉庫に、NY補習授業校と共有している運動会用具の点検に行きました。
 玉入れの籠や綱引きの綱などの用具を点検したり、30張のテントを一つひとつ組み立てて破損具合を調べたりして、廃棄や新規購入するものを両校で話し合いながら決めました。
不用品回収
  ー 父母の会主催 ー

10月18日(火)
  10/15の午前、標記の事業が実施されました。
 当初、150個以上という基準をクリアするか不安がありましたが、多くの保護者の皆さまのご協力により、300個以上の不用品が集まりました。ご協力ありがとうございました。

←上:北カフェに集められた不用品の山です。
←下右:積み込み作業の様子です。
←下左:作業後の記念撮影。
 資金調達委員及び役員の皆さま、お疲れ様でした。
  作文審査会
10月17日(月)

 10/15の放課後、今年度の標記の会が実施されました。
 これは、校内作文コンクールに提出された作品
(初等部〜中高等部)の中から優秀賞、優良賞を選出するために、各学年の担当教師が集まって審査をするものです。
 各学年1〜3点の合計19の優秀賞には、1月7日の
「新年のつどい」の折に全校生の前で表彰し、賞状とトロフィーが授与されます。

写真上は1年生算数の授業の様子です。
写真下は2年生のビデオ鑑賞の様子です。
参観授業と懇談会
  ー初等部1・2年ー

10月15日(土)
 本日より参観・懇談が順番に全学年で行われます。 
 今日は初等部1、2年生で、どのクラスの子どもたちも元気よく手を上げ発表する姿が見られました。また、懇談会では多数の保護者の皆さまのご参加、ありがとうございました。
 懇談会の間、子どもたちは補佐室でビデオを鑑賞しました。
幼児部の文字活動
    ー幼児部年長ー
10月14日(金)

 幼児部は先月より、「日本旅行ごっこ」(年長)「お買い物ごっこ」(年中)の準備をしており、明日実施いたします。
 年長さんはパスポートやおみくじ、観光地の看板作りなどで、自分の名前や色、場所の名前などを文字で書いています。
 色については、クレヨンに書かれた名前を見ながら色と名前を同時に覚える子どもたちもいました。
 楽しいよカフェの昼食
   ー北カフェの様子ー
 
10月13日(木)
 本校の昼食は、南北2つのカフェで学年ごとにとることになっています。
 子どもたちと先生が一緒にランチを楽しむ時間は、昼食後の外遊びとともに一日で一番楽しい時間の一つです。
←お弁当はご飯が多いようですが、サンドイッチやスパゲッティも人気です。
安全を守る警察官
10月12日(水)
 本校の警備員は地元の警察官や警察官OBの方に来ていただいています。
 勤務は、子どもたちが在校している間
(8時40分〜14時40分)、校舎の内外をパトロールしていただいています。
校長と警察官のロバートさん。→
研修授業と代教
  ー初等部5年国語ー
10月11日(火)

 10/8の2、3校時、5年生2クラスの研修授業を実施しました。
 校長、教頭と別のクラスの担任が授業を参観します。担任がいない学級は、代わりの教師が事前に内容を打ち合わせて授業をすることになっています。
←写真上は、代教の指導の様子です。
←写真下、右は5−1、左は5−2の研修授業「国語:大造じいさんとガン」の様子です。
バイリンガル教育セミナ
   ー 父母の会主催 ー

10月8日(土)
 本日午前、北カフェにおいて、水田早枝子さん(インターネットを使った教育支援会社代表)をお招きして標記のセミナーが開催されました。
 100人近い保護者の皆さまを前に、NY補習校時代に母親と喧嘩をしながら頑張った宿題の話や
「バイリンガルは大きなヤカンみたいなもので沸騰するまでに時間がかかるが一度沸騰すると熱量が高いのでどんどん伸びる。」
「言語は読書量に比例する。」
「父母の意見が異なっても子どもの前では言わない。」等々、保護者にとって知っておきたい貴重な話ばかりでした。
 父母の会のみなさまには準備、後片付けと、お手伝いいただきありがとうございました。
図書の時間でーす
   ー 幼児部 ー

10月7日(土)
 本校では幼児部にも図書を貸し出しています。
 貸し出し時間は
9:15〜12:45で、一人4冊を2週間借りることが出来ます。
 子どもたちは毎週、絵本だけでなく文字入りの本も借りています。きっとお家の人に読んでもらうのでしょうね。
←静かに座って待つ様子です。
 安全対策セミナー
   ーNY総領事館主宰ー

10月6日(木)
 本日午前、日本クラブにおいて標記のセミナーがNY近隣の日本企業の関係者等100名以上を集めて実施されました。
 第一部は、世界のテロ情報やNYの治安状況についての講義。
 第2部は、3つの状況下
銃乱射事件、近隣で爆弾が爆発、同僚が負傷で、どのように対応すべきかを、状況ごとに演習形式で出席者同士が話し合うなかで、実践的な対処方法を学びました。

銃を持つ犯人への対応訓練の様子です。↑(モデル銃です)
 
デジタル教科書の活用
     ー初等部6年算数ー
10月5日(水)

 10/1の3校時、6年生の教室では算数「速さの表し方」の学習が行われていました。
 この単元では
「道のり=速さ×時間」を導き出すことが目標です。
 授業では、考えを進める前に、ゆっくり歩く人と急ぎ足の人とを画面上で実際に動かし、視覚的に理解させた後に考えを深めていく方法でデジタル教科書をうまく活用していました。
←上がゆっくり、下が速足の人の動きです。
(実際の画面では人が右に動きます。)
雨空を吹き飛ばせ!
3・4年ドッジボール大会ー

10月4日(火)
 10/1の昼、3・4年生はテニスコートで標記の大会を行いました。
 試合は3・4年生混合4チームで争われ、今にも降りだしそうな空模様を子どもたちの熱気で吹き飛ばし、思う存分に楽しむことが出来ました。
 
前期の通知表配布
漢字確認テスト結果も配付
10月1日(土)
 本日は前期の通知表(おしらせ)を渡す日です。
 ほとんどの教室では5校時の最後に、担任が励ましの言葉を述べながら子どもたち一人ひとりに手渡していました。また、同時に漢字確認テストの結果と「合格賞、努力賞」も渡されました。

←上:右初等部2年、左5年
←下:右幼児部、左中等部

information

Japanese Weekend School of NJ
ニュージャージー補習授業校

2 Executive Drive, Suite660,
Fort Lee, NJ 07024
TEL.201-585-0555(平日)
   201-493-9222(土曜)
FAX.201-585-1981
http://www.jwsnj.org
E-mail: njws@jwsnj.org


補習校父母の会ページ
*バスの運行もしています!!
 詳細は以下へ
http://www.hoshuko.org/