本文へスキップ

元気いっぱい 夢いっぱい

電話でのお問合せ:TEL.201-585-0555(平日)
201-493-9222(土曜)

2 Executive Drive, #660, Fort Lee, NJ 07024

Japanese Weekend School of NJ -ニュージャージー補習授業校-

校長日記 Principal Diary





 8年ぶりです
9月30日(火)
 午前10時、8年前までNJ日本人学校の教頭先生でいらっしゃいました金子先生が来訪されました。今は退職されていますが、バンコク日本人学校も経験され、海外経験の貴重なお話を伺うことができました。NYには1週間滞在し、以前住んでいたパラマス近辺にも足を運ばれるそうです。
パラマス図書館のご案内
  9月29日(月)
9/27午後、補習授業校の近隣にあるパラマス図書館のコーディネーターMatthew Mitchelさんが来校され、補習授業校に関係する皆さんに図書館の利用を呼びかけていただきました。図書カードの発行やインターネットによるサービス手続きはすぐにできるとのことでした。会議室での懇談の様子です。→
教員の研修授業
9月27日(土)
 教員の授業力向上を目的とした研修を今年も1年生からスタートしました。学年ごとに各教員が研修授業を実施し、放課後に管理職を交えて研究会を行っていきます。
 今年も9/27から1/31までの計8日間
(21時間)を予定しています。
←1年生の研修授業の様子です。
  新聞広告
  ー 毎週発行の地元紙 ー
9月26日(金)
 NJ補習授業校に関する教育情報はホームページが中心ですが、その他に日本人向けに発行されている現地の日本語新聞の広告にもお知らせを出しています。   写真は、「週刊NY生活」と「WEEKLY Biz」に掲載された記事です。→
 様々な進学説明会
  9月24日(水)
 本日の午後、事務所会議室にて海外経験のある生徒の受け入れに積極的な私立高の説明会が行われました。10/4は米国大学学費準備セミナー、10/11には某予備校の講演会も補習校で開催される予定です。その他、日本から送られてくる進学に関するパンフレット類は父母会室で閲覧できます。
  企画会
9月23日(火)
 毎月1回、会議室で企画会を開いています。ここでは、次月の行事予定の確認をしたり、協議事項について話し合いがもたれます。今回は10月の授業参観・懇談会や校内絵画展が議題の中心でした。幼児部、初等部、中等部、高等部から代表が参加して進められます。→
子どもは遊びの天才
 
ー団子虫のお相撲ー
9月22日(月)  
 9/20の昼休み、2年生の子どもたちに団子虫のお相撲を実際に見せてもらいました。小枝で作った土俵に2匹の団子虫を入れ、先に土俵から逃げた方が負けだそうです。なぁーるほど、やはり子どもたちは、遊びの天才でした。←土俵上の小さな黒点2つが団子虫です。
 いっぱい楽しんだよ
  
 ー幼児部親子遠足ー
  9月20日(土)
 爽やかな秋空の下、親子遠足がVan Saun county Parkで実施され、春の遠足(雨天のため中止)の分まで親子でしっかり楽しむことができました。
 午前中は7つの競技に親子で汗を流し、自由行動の午後は動物園や緑一杯の公園散策を楽しみました。
写真は親子競技「おむすびころりん」の様子です。                →
  国際学級
9月19日(金)
 本校には国際学級が併設されています。この学級は1990年に開設され、学習指導要領とは別のカリキュラムを編成し、日本語の習得を目的とした授業を行っています。←写真は、学習の成果を教頭先生に報告している様子です。
 やっぱりくまモン
  ー 中等部1年社会 ー
9月18日(木)
 教頭先生はくまモンのぬいぐるみで子どもたちの心をつかみ、熊本の多くの特産品を紹介しました。最後に水俣病について、その原因や環境の大切さ、被害者の受けた苦しみや人権について学びを深めました。
写真は教頭先生の授業の様子です。→
福岡に来てみんしゃい
  ー 中等部1年社会 ー
9月18日(木)
 9/13の5校時、校長、教頭の出身県である福岡県(校長)と熊本県(教頭)について授業を行いました。子どもたちは、気候や歴史より食べ物(豚骨ラーメン、辛子めんたい)や方言(「ばってん」「はらかく」)に多くの興味を抱いたようです。
←校長の授業の様子です。
「どうして校長先生になったのですか?」
9月17日(水)
 9/13の5校時、補佐室は3年生のインタビュー学習の教室に変わりました。子どもたちは予め考えてきた質問を校長、教頭に真剣な眼差しで聞いてきました。「どうして教頭先生になったのですか?」「校長先生になって何をするのですか?」管理職試験に出てきそうな質問に、二人は少し焦りました。
 写真は、熱心にインタビューをしている子どもたちの様子です。 →
漢字確認テスト
  ー 初等部2年〜6年 ー
9月16日(火)
 9/13の2校時、校内漢字確認テストが行われました。静寂に包まれた教室に鉛筆の音だけがコツコツと響き、シャッターを押すのをためらうほど子どもたちの意気込みが伝わってきました。
← 写真は、5年生の様子です。(ここをマウスでダブルクリックして、文章を入力してください。)
アイデアいっぱい
    夏休み作品展

9月13日(土)
 北カフェテラスにおいて夏休み作品展が開かれました。絵画、習字、工作、研究等、130点以上の夏休みの力作が会場一杯に展示されました。昼休みには大勢の子どもたちが鑑賞に訪れていました。  4名の行事委員の皆さま、準備から最後の片付けまで、ありがとうございました。
団子虫のお相撲
9月12日(金)  
 9/6の昼休み、2年生の子どもたちが集まって何かを触っていました。聞いて見ると「団子虫のお相撲でーす。」と答えてくれました。よく見ると、確かに小さな虫を集めていました。
 どのように相撲を取らせているのかを確かめようと近寄ったところでチャイムがなってしまいました。
明日、もう一度確かめることにします。
9/13が雨のため、確かめは後日になります。
 あれ?3人座り
  ー 借用校とのお約束 ー
9月10日(水)
 9/6の朝、教室の始業前点検に行くと、6年生1クラスの机が3人組体形になっていました。担任と相談し、そのままで授業をすることにしました。子どもたちからは「たまにはこういうのもいいです!」という感想が聞かれました。借用校には現状復帰で戻すことになっており、机を移動する時間を考えこのままで、と判断しました。
 定例父母の会
9月9日(火)
 月の初めには、父母会の定例役員会が開かれます。  9/6も父母会室において、会長さんをはじめ皆さんが集まり、学校の取り組みや子どもたちの様子などについて、終始和やかな雰囲気の中で話し合いがもたれていました。
 お団子づくり
9月6日(土)
 午前、南カフェテリアにおいて幼児部のお団子づくりがありました。バンダナ姿の年長さんが「よいしょ、よいしょ」と掛け声をかけながら協力して作ってくれました。出来たみたらし団子は年中さんたちと一緒に仲良くたべました。お手伝いをしていただきました多くの保護者の皆さま、ありがとうございました。
  学校説明会
9月6日(土)
 9時10分より、北カフェテリアで本年度1回目の学校説明会が40名以上の参加者を迎えて開催されました。  本校や母語の大切さ等の補習授業校に関する説明を熱心に聴いていただきました。
 その後の授業見学会を終えて、早速入学手続きをされるご家族もありました。
ありがとうございました。 
 好奇心いっぱいの
     子どもたち

9月6日(土)  
  本日の昼休み、校長日記を見た先生と子どもたちが同じ場所で磁石を近づけてみると、砂鉄のようなものと同時に少し大きい鉄片や釘も混じってくっついてきました。どうやら、ここの土にはいろいろな大きさの鉄が混じっていたようです。
 この場所を見つけたのは、磁石を持っていた子どもたちでした。また、それを確かめにきたのも子どもたちです。この好奇心いっぱいの子どもたちの行動に感心しました。
  砂鉄?
9月5日(金)  
 磁石をビニルで包んで、木の下にある茶色い土に近づけると確かに砂鉄がくっついてきました。通常の土や砂に比べて砂鉄の量は多いようです。  しかし、この木の根元に砂鉄が多いことを誰が見つけたのでしょうか?
 明日の補習校で確かめます。
何を見てるのかな?
9月5日(金)
 8/30の昼休み、中庭の木の根元に1年生の子どもたちが集まっていました。近寄ると、なんと砂鉄が取れるということでした。
木の下に集まっている子どもたち →
作文相談室
9月4日(木)
 毎朝、補佐室横の会議室に作文を持って行き、添削を受ける子ども達が見られます。作文等に関する様々な相談にのっていただける「作文相談室」も開設されています。指導は文芸クラブの高橋先生にお願いしています。お気軽にご相談ください。
2路線のスクールバス
9月3日(水)
 本校のスクールバスは2つの路線で運行しています。 
 一つは
サミットライン、もう一つはウエストニューヨークラインです。いずれの路線でも子どもたちは楽しくバス通学をしています。詳しくは本校及び「父母の会」のホームページをご覧ください。
パラマス校より乗車している子どもたちの様子です →
「レイバーデー」
9月1日(月)
本日、米国はレイバーデー(LaborDay:労働者の日)の祝日です。多くの米国人にとってこの日は夏の終わりを象徴する休日です。また、アメリカンフットボールがこの前後に開幕します。
←夏の終わりを告げる巻積雲

information

Japanese Weekend School of NJ
ニュージャージー補習授業校

2 Executive Drive, Suite660,
Fort Lee, NJ 07024
TEL.201-585-0555(平日)
   201-493-9222(土曜)
FAX.201-585-1981
http://www.jwsnj.org
E-mail: njws@jwsnj.org


補習校父母の会ページ
*バスの運行もしています!!
 詳細は以下へ
http://www.hoshuko.org/