本文へスキップ

元気いっぱい 夢いっぱい

電話でのお問合せ:TEL.201-585-0555(平日)
201-493-9222(土曜)

2 Executive Drive, #660, Fort Lee, NJ 07024

Japanese Weekend School of NJ -ニュージャージー補習授業校-

校長日記 Principal Diary


このページの先頭へ
バクテリアを見よう
  ー 科学クラブ ー
9月30日(金)
 24日放課後、科学クラブが実施されました。
 今回はプレパラートの作り方、顕微鏡の使い方を学んだ後、バクテリアのサンプルを千倍以上の倍率で見ることができました。
 次回は、自分の口内バクテリアを見る予定です。

 プレパラートの作り方の様子です。→

次回は、松永先生に培養していただいた、今回採取した一人ひとりの口内バクテリアを、顕微鏡で見ます。どんなものが見えるか、楽しみですね。
 ミニ発表会
ー 中等部2年社会 ー

 9月29日(木)

 中等部2年では、夏休みに調べた歴史上の人物などについて、社会科の授業の冒頭10分程度、発表の時間を設けています。
 「平清盛」、「法隆寺」など毎回順番に発表し、質疑応答もあり、今までの学習の復習にもなっているようです。
 点字の実習
  ー 4年生国語 ー
 9月28日(水)
 24日の3校時、4年生は標記の学習を行いました。
 国語「手と心で読む」の単元で点字について学び、実際に点字器を使って、詩や自分の名前を点字で作成しました。
点字表記の決まりや紙の裏から左右逆に打つことを学んだ後、点字器を使って作業をしている様子です。→

*「書きなさい」の前に子どもの思いを理解する。
*疑問や印象的な所から書き出す。
*色や音を思い出す。
*もし〜したら、と視点を変えてみる。
*起承転結は大切。特に転が大事。
作文ワークショップ
 9月27日(火)
 24日の午前、北カフェにおいて、父母の会主催の標題の行事が、昨年に引き続き実施されました。
 家庭ですぐに役立つ作文指導の数々は、今回も参加者に大好評でした。
 高橋先生ありがとうございました。

←写真はワークショップの様子
下は主な作文指導の内容です。
初等部5・6年行事
 児童会主催「KANJI大会」
 9月24日(土)

 本日昼、標記の行事がジム(体育館)で行われました。
 児童会役員3名の進行により
「漢字ボーリング」「漢字歴史クイズ」「漢字を探そう」の3つのゲームを楽しみました。
 いずれのゲームも、漢字に関する内容で、子ども同士が話し合いながら回答を出し合うという、補習授業校らしい知性溢れた内容に感心しました。


漢字ボーリング:ペットボトルに漢字(四、気、人、日、合、青、生、学、空、年)が貼ってあり、倒したボトルの漢字を組み合わせて、熟語が出来れば20点入るゲームです。
 合同授業
  ー 1年生算数 ー
 9月23日(金)
 9/17の4校時、1年生は合同授業を実施しました。
 「どちらがおおい」の単元で、デジタル教科書を使った学習でした。
 3つの容器の色水の入る量の比べ方や一番多く入る容器の見つけ方などを、画像を見ながらみんなで考えました。
 50名の子どもたちの教室は活気があり、競い合うように挙手をし、発表していました。
後期用教科書到着
   ー 初等部 ー
 9月22日(木)
 本日、標記の教科書が事務所に届きました。
 今週の授業日
(24日)に副教材(漢字ドリル、計算ドリル、国語の学習、算数の力)とともに配布いたします。(1年生の算数の力はありません。)
 持ち帰りの荷物が少し多くなりますが、準備方、よろしくお願いいたします。

学級ごとの仕分け作業の様子 →

1年→国語、算数、生活、図工 2年国語、算数
3年→国語、算数、社会、図工 4年国語、算数
5年→算数、図工、社会    6年社会
ボールが減ってる!
 9月21日(水)

 先週、学校のボールが大幅に減っていることがわかりました。
 4月に16個あったボールが7個に減っています。校内や屋上を探しても見つかりませんでした。
 このボールはスウェーデン製の「Low Bounce Ball」で、当たっても痛くなく、空気を入れる必要のないもので、子どもたちに大人気です。子どもたちの遊びに不便をきたすので、新しく購入することにしました。今後は、各クラスで1個ずつ保管してもらう予定です。
←寂しそうな網倉庫前のボールたち
  爆発事件
   ー 安全対策 ー
9月20日(火)

 先日(18日)、ニューヨーク市マンハッタン及びニュージャージー州シーサイドパークにおける爆発事件について、幸い、本校関係者は無事であることが分かりました。  
 今後ともご協力をよろしくお願いいたします。
↑ 写真は、17日のNY市マンハッタンの爆発現場と18日のNJ州エリザベスでの爆発物発見現場です。
※屋外での安全対策:@常に安全意識を持ち、普段から用心して生活する。A危険と思われる地域や場所には近寄らない。B身近に爆発事件が発生した場合、その場に伏せる。第一爆弾をおとりにして第二の爆発が起きる恐れがあるのでその場から遠ざかる。(在ニューヨーク日本国総領事館 安全対策情報より)
 の遠足
  ー 幼児部 ー
 9月17日(土)
 本日、標記の遠足をVan Saun County Parkで楽しみました。
 今年も好天に恵まれ、青空と緑いっぱいの自然を背景に、お父さん、お母さんと一緒に思いっきり体を動かし、楽しい秋の一日を過ごすことができました。
 
 ←7つのプログラムの3番「障害物競走」の様子です
 にっこり笑って
   ー 新入生の写真撮影 ー
 9月16日(金)
 個人写真は、4月当初に全ての在校生を対象に撮影していますが、転入生については、入学した当日撮ることになっています。
 このように撮影した写真は、学校と担任が持ち、子どもたちの安全や生徒指導等に役立てています。

 
 写真上は、Fort leeの事務所に掲示されている全校生の顔写真です。→
 写真下は、スクリーニング後、補佐室で撮影している様子です →
 EX体操?
 ー 幼児部 ー
 9月15日(木)

 先の授業日の午後、中庭で子どもたちが楽しそうに体を動かしていました。
 聞くと、「イーエックスたいそうー」と口々に教えてくれました。後で担任に聞くと、日本の人気グループEXILEの「EXダンス体操」で、9月17日の遠足の時にみんなで踊るそうです。当日が楽しみな、元気一杯のダンスでした。
夏休み作品展
  ー 父母会主催 ー
 9月14日(水)
 表記の作品展が北カフェで開かれ、幼児部から高等部まで150点の力作が出品されました。
 毎年見ごたえのある多くの作品が展示されていますが、今年は特に初等部中学年の実験や観察
(「音の速さから花火までの距離を調べる」「種の観察」「温度の実験」)が目を引きました。
因みに、今年の参加賞はクリアファイルで大好評でした。

鑑賞中の子どもたちの様子です。→
  役員会
  ー 父母の会 ー
 9月13日(火)
 朝9時15分、父母会室において9月の定例役員会が開かれました。
 学校長の報告後、役員補充
(総務:市川さんの転出に伴う補充として松村さんにお願いしました。)、資金調達委員の後期の活動予定(10/15廃品回収予定等)、図書委員の活動、今後の行事予定等について熱心な話し合いがもたれました。
次回は10月1日に開催されます。
漢字確認テスト
 9月10日(土)
 本日2校時10:05〜、初等部2年〜6年で、今年度1回目の標記のテストを実施しました。
 開始と同時に、各教室内は鉛筆を走らせる音だけの世界となりました。
 テストは、学年によって多少の差はありますが、読みと書きが2対3の割合で出題され、合格賞は80点以上、努力賞は70点以上です。例年8割以上の子どもたちが努力賞以上の成績を残しています。さて、今年の結果は如何。
   写真は6年生の様子です。→
毎回の送り迎え
 ありがとうございます
 9月9日(金)
 本校は、安全確保の為、登下校時の送迎は(バス利用の児童生徒を除いて)校舎内でお願いしています。
 特に、幼児部〜初等部4年生迄は教室までの送迎を保護者にお願いし、皆さまのご協力のお陰で、子どもたちの安全が保たれています。これからもよろしくお願いいたします。 
←幼児部前の廊下で待つ保護者の皆さまの様子です。
 CD教材の活用    9月8日(木)
 国語の指導書には従来からCDが付録としてついていましたが、今年小改訂のあった中学国語では、CDが更に充実した内容になっています。
 本文では俳優の渡辺謙や仲村トオル等による朗読で作品のよさが更に際立ち、学習にも好影響が期待されます。また、文章の総ルビCDもあり、有効活用が待たれるところです。
CD教材を準備している様子です。→
  朝学習
   9月7日(水)
 朝、登校した子どもたちは、始業時間の9時15分までは各教室で「朝学習」を行っています。
 学習内容は学年や学級によって異なりますが、いずれのクラスも静かに取り組んでいる姿にいつも感心しています。

←1年生の朝学習の様子です。
  インタビュー
  ー 初等部3年生 ー
 9月6日(火)
 4校時、3年生が補佐室を訪れ、校長・教頭先生にインタビューをしました。
 これは国語学習「インタビュー」の一環で、礼儀正しく挨拶することや自分の考えを順序よく話したり質問したりする学習です。
 子どもたちが考えた運動会の新しい種目や遠足について、楽しい語らいの時間を持つことが出来ました。子どもたちの礼儀正しさが印象に残る取り組みでした。
 まーるく、まーるくね
  ー幼児部お団子づくり ー
 9月3日(土)
 朝10時より北カフェにおいて恒例のお団子づくりが行われました。
 子どもたちは、「まーるく、まーるく」と手を真っ白にしながら、大小様々な大きさの団子を次々に丸め、20分ほどで1000個以上が出来上がりました。
 団子はカフェの厨房で茹でられ、先生が作った特性のタレでおいしくいただきました。ボランティアでお手伝いをしていただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。みたらし団子は教職員にも振舞われ、大好評でした。ご馳走さまでした。
←上は、まーるくしている子どもたちの様子です。
←下は、鍋で団子を湯がいている様子です。
夏休みの思い出新聞
    ー 5年生 ー
 9月2日(金)
 先週、5年生の教室前廊下にとてもカラフルで面白い新聞の掲示があったのでカメラに収めました。
 子どもたちが過ごした夏休みの日々を写真を交えたトピック記事の形で表現し、内容も充実したものが多くありました。
 
空手のジュニアオリンピックで金メダルを取ったこと一時帰国で日本のお友だちと一緒に遊んだこと夏の星空を観察したこと、家族で野球観戦したこと等々、楽しい記事が日本語でしっかり書かれた新聞ばかりでした。
    
     画用紙上に編集された各新聞 →
ジム体育館で昼休み
 9月1日(木)
 現地校は9月5日(月)の祝日(Labor Day)明けの6日以降に新学期が始まりますが、補習授業校はひと足早く始まっており、明後日9/3は3回目の授業日になります。
 借用校
(Paramus Catholic High School)もまだ夏休みなので、教室や体育館は比較的自由に使えます。
←ボールや長縄で遊ぶ様子です。

information

Japanese Weekend School of NJ
ニュージャージー補習授業校

2 Executive Drive, Suite660,
Fort Lee, NJ 07024
TEL.201-585-0555(平日)
   201-493-9222(土曜)
FAX.201-585-1981
http://www.jwsnj.org
E-mail: njws@jwsnj.org


補習校父母の会ページ
*バスの運行もしています!!
 詳細は以下へ
http://www.hoshuko.org/