令和三年 一月三十日

School letter 32

作る楽しさ

02
01

一月二十三日、年長にじ組ではストローを使ってお子様ランチなどに立てるはた作りをしました。

細かい作業ですが、先生の作り方をよく見て、熱心に作っていました。年中すみれ組では、色紙を切り抜いてカレーライスを作っていました。

自分で作ることは子供達の想像力を育てます。これからもいろいろなものを作ってほしいと思いました。

なかよしだけど

なかよしだけど
なかよしだけど

今週は小学二年生の「どうとく」のきょうかしょ「あいても自分も気もちよく」ということをかんがえてみたいと思います。

家にあそびに来た友だちですが、友だちのようすを見て、僕は「何かへんだな。」と思いました。

さて何がへんなのでしょうか。

やくそくした時間に遅れたり、早くなったりしないなど、みなさんは気がついていると思います。

ぼくの家にあそびに来たお友だちはどうすればよかったのでしょうか。