Schoolletter12042021

令和三年 十二月 四日

11月6・13日 幼児部体験教室

11月6日と13日に幼児部体験教室を行いました。11組の親子が参加され、折り紙で栗を折ったり、歌を歌ったり、紙芝居を見たりなど、楽しいひとときを過ごしました。来年4月からのご入園をお待ちしております。

11月6日 幼児部キャンプごっこ

6日、幼児部ではキャンプごっこを行いました。庭の中心に紙で作った薪を組んでキャンプファイヤ―が完成です。これでキャンプの気分が盛り上がりました。魚釣り、フラフープ、おままごとと遊びたいことが盛りだくさん。テントは入場制限があり一度に二人までしか入れないのですが、大人気でした。

Tent s
Mamagoto s
Fula hoop s
Fishing s
Camp gokko s
Camp fire s

11月13日 初等部6年生国語授業研修

6年1組は【古典芸能の世界】、2組は【詩を朗読してしょうかいしよう】が授業のテーマでした。古典芸能では、狂言、能、歌舞伎、人形浄瑠璃(文楽)について学びました。感心したのはノートに書き写す板書の量の多さです。例えば狂言について、「室町時代」、「喜劇」、「2、3人の演じ手」、「舞台には何もない」等、先生が板書をし、子供達がノートに写していきました。書くことを習慣としている様子がよく分かる授業でした。2組の授業はグループごとに詩を朗読し、詩から想像したお話を班で作る授業でした。どの班も熱心に朗読の方法や、詩から作るお話について話し合いをしていました。班毎にまとまりのある発表をしていて学習意欲の高さを感じました。

11月20日 ニュージャージー日本人学校から先生方が来校

ニュージャージー日本人学校の先生方が教育視察に来ました。日本から派遣されている先生方全員が参加され、2時間本校の授業を参観しました。ワクチン接種の確認と体温計測、健康観察後に1学級2名までの視察とし、安全に配慮して行いました。このため、全ての学級をご覧いただくことはできませんでした。写真は初等部6年1組の授業です。視察後の反省会では、本校が日本語教育を大変丁寧に行っていると多くの先生方が感想を述べられていました。一方土曜日だけの授業なので進度が早いため、先生の説明が多くなってしまう点を指摘されました。子供達の自力解決の時間を増やす等の改善を図る必要性を感じました。

教育相談のお知らせ

1月15日(土)にスクールカウンセラーが来校します。お子様の学習や本校での生活等について相談を希望される場合は、下記メールアドレスへご連絡ください。締め切りは12月10日金曜日です。

njws@jwsnj.org

メールの件名を「教育相談」とし、電話番号、保護者氏名、お子様の名前を必ずお書きください。詳しい相談内容は不要です。大変申し訳ありませんが、人数に限りがあるので、今回初めて希望される方のみとさせていただきます。また、面談時刻については指定できませんのでご了解ください。