令和四年 五月七日

中高等部の授業参観、保護者懇談会、生徒会選挙が行われました

4月16日(土)4校時に中高等部の授業参観が行われました。4月から、時間を区切っての保護者の入校が認められるようになり、多くの保護者に授業の様子を参観して頂きました。生徒も教員も少し緊張した様子でした。その後、5校時にはクラス懇談会が行われました。担任と教科担当教員の顔合わせ、保護者同士の顔合わせも含めて、和やかな懇談会となりました。

同じ5校時に北カフェテリアで今年度の生徒会選挙が行われました。中高生全員が集まり、立候補者の挨拶の後、投票が行われました。新会長と副会長が選出されました。

参観

新生徒会長の挨拶を紹介します。

「私は昔から行事やイベントごとの企画をするのが好きで、初等部6年の時も児童会のメンバーとして、イベントの企画に参加しました。補習校は勉強をする場所というイメージが強いと思います。年々、現地校の勉強も増えていく中、私は少しでも息抜きができる機会が増えればいいなと思います。みなさんと沢山の楽しい思い出が作れるように、みなさんの意見を尊重しつつ、会長として力を尽くします。どうぞ一年間よろしくお願いします」

3年生・4年生の授業参観、保護者懇談会、毛筆体験が行われました

4月23日(土)に初等部3年生・4年生の授業参観、保護者懇談会、毛筆体験が行われました。進級して新しい担任の先生との学習が始まり、授業参観では緊張感が伝わってきます。多くの保護者が参観してくださいました。ありがとうございました。 

また、保護者懇談会が行われている間に北カフェテリアで「毛筆体験」を行いました。3年生は「二」、4年生は「大」の字を書きました。こちらも3年ぶりの行事です。慣れない手つきで筆を持って、墨汁の含み具合を調整しながら、みんな一生懸命取り組んでいました。6月4日(土)に毛筆展の展示会を校内で開催いたします。毛筆体験ボランティアでご協力頂いた保護者の皆様、準備や片付けにご尽力いただき、本当にありがとうございました。

Sankan1s
Mouhitsu1s
Kondan1s

鯉のぼりが舞う

4月30日(土)、父母の会行事委員の皆様が入口、校内に鯉のぼりを設置してくれました。朝から、鯉のぼりをくぐって登校し、廊下にも鯉のぼりがいっぱい。兜も廊下に置いて頂きました。先生方も、「強い子どもに育ってほしい」という願いがあることをこども達に伝えていました。日本の伝統行事にふれて、子どもたちも成長しています。朝早くから設置や片付けをしてくださいました行事委員の皆様、本当にありがとうございました。

Koinobori3s
Sekku1s
Koinobori2s
Koinobori1s

中高等部遠足が行われました

5月1日(日)、中高等部の遠足が五月晴れの下、ベアマウンテンで行われました。午前中は登山、午後は広場でレクリエーションをして楽しい時間を過ごしました。今年はスクールバスが公園内には入れないため、保護者の皆様にご協力をいただき、現地集合、現地解散とさせていただきました。保護者の皆様、本当にありがとうございました。何より、素晴らしい天気に恵まれ、マナーの良い生徒達の「強運」を感じました。

遠足

教育相談のお知らせ

 5月21日(土)にスクールカウンセラーが来校します。お子様の学習や本校での生活等について相談を希望される場合は、次のメールアドレスへご連絡ください。njws@jwsnj.org 締め切りは5月12日金曜日です。メールの件名を「教育相談」とし、電話番号、保護者氏名、お子様の学年・クラス・名前を必ずお書きください。詳しい相談内容は不要です。大変申し訳ありませんが、人数に限りがあるため、今回初めて希望される方のみとさせていただきます。また、面談時刻については指定できませんのでご了承ください。