令和五年 五月 一三日

School Letter 05 06 2023

今年度の目標

2023年度がスタートし、子ども達も学校生活に慣れてきた頃かと思います。教室での学習や休み時間の様子から、たくさんの元気をもらっています。今年度の学校運営の重点目標を次のように掲げました。

「児童生徒、保護者、教職員、学校運営委員会、学校関係者の方々と良きパートナーシップを築き、児童生徒の学習と成長を支援していく。」

キーワードは「パートナーシップ」です。コロナも落ち着き、対面学習、グループ学習にも慣れ、互いに学びあい、高めあうグループ学習を推進していきます。また、充実した学校行事を通して、日本の習慣や伝統に触れて日本文化を楽しく学べる学校を目指します。多くの方々のご協力があって、本校が運営されていることを強みにして、魅力的な学校運営を進めて参ります。保護者の皆様には今後とも様々な場面でご理解とご協力をお願いいたします。

端午の節句

いざというときに備え 避難訓練・ロックダウン訓練・緊急下校訓練

4月15日に避難訓練・ロックダウン訓練・緊急下校訓練が行われました。

3校時にボイラー室から火災が発生した場合を想定し、全校緊急放送を聞いて初等部前芝生広場に避難。子どもたちは担任の指示、誘導にしたがって静かに集合。全員の人員確認が終わって、校長から「緊急時には、静かに放送を聞き、担任の指示に従って避難すること。」と話をしました。児童生徒の皆さんはしっかり話を聞いていました。

続いて、5校時に不審者が校舎に侵入した場合を想定し、秘密の言葉が全校放送で流されると、子ども達は教室のドアを閉め、外から見えないように床に伏せてじっとしていました。安全確認の放送が流れると、ほっとした表情で授業が再開されました。

帰りには事前にテキストメールで保護者に緊急下校のお知らせをしました。保護者の皆さんには教室まで行って頂き、緊急時引取りカードを担任に手渡してお子様を引き取っていただきました。

いざという時に備えて、訓練をしておくことは大切なことです。子ども達は、現地校でも訓練を受けていることもあり、静かに先生の指示を聞いて行動していました。大変立派な姿勢でした。

アメリカの学校で安全を確保することはとても大事なことです。ご家庭でも、いざという時の備えをお子様と一緒に確認してください。

避難訓練

図書の貸し出し大盛況

4月22日(土)から図書の貸し出しが始まり、大変賑やかな図書室でした。春休みが明けて、図書室で本を借りることを楽しみにしている児童でいっぱいでした。借りた本をクラス全員が揃うまで、廊下で夢中になって読んでいるほほ笑ましい姿がありました。6500冊の日本の本がある本校の図書館は子ども達にとって魅力的な場所です。朝早くから図書委員の皆さんのご協力のおかげで、本好きな子ども達が育っています。本当にありがとうございます。

Tosho3
Tosho2
Tosho1

中高等部授業参観、懇談会、生徒会選挙

4月22日(土)4校時に中高等部の授業参観が行われました。多くの保護者に授業の様子を参観して頂きました。生徒も教員も緊張した様子でした。

その後、5校時にはクラス懇談会が行われました。担任と教科担当教員の顔合わせ、保護者同士の顔合わせも含めて、和やかな懇談会となりました。

同じ5校時に北カフェテリアで今年度の生徒会選挙が行われました。中高生全員が集まり、立候補者の挨拶の後、投票が行われました。スピーチ原稿をしっかり作って、個性豊かに発表していました。プレゼン力、アピール力に優れている生徒ばかりでした。学校生活をより楽しく、充実したいと力強くアピールしていました。

Senkyo31
Senkyo21
Senkyo11

児童会認証式・児童会総会

4月29日(土)に初等部児童会の認証式・児童会総会が行われました。会長、副会長、書記の新しい役員に校長が任命書を手渡し。そのあと、児童会の活動内容を検討。「児童会の決まり」「児童会の目標」「今年度の活動予定が発表されました。今年度のテーマは「笑顔いっぱい幸せ学校」。前期はあいさつキャンペーン。後期は廊下を走らずに歩くキャンペーン。そして、年間活動で各学年とゲーム大会などを予定。やる気に満ちた5年生6年生の姿が頼もしく感じられました。

コロナ明けで、昨年作り上げた児童会の伝統を引継ぎ、新しい活力に満ちた活動が展開されることを楽しみにしています。

初等部3年生・4年生の授業参観、保護者懇談会、毛筆体験

4月29日(土)に初等部3年生・4年生の授業参観、保護者懇談会、毛筆体験が行われました。進級して新しい担任の先生との学習が始まり、授業参観では緊張感が伝わってきます。多くの保護者が参観してくださいました。ありがとうございました。

また、保護者懇談会が行われている間に北カフェテリアで「毛筆体験」を行いました。3年生は「二」、4年生は「大」の字を書きました。3年生は初めての行事です。慣れない手つきで筆を持って、墨汁の含み具合を調整しながら、みんな一生懸命取り組んでいました。5月20日(土)に毛筆展の展示会を校内で開催します。是非お子様の作品を見に来てください。毛筆体験ボランティアでご協力頂いた保護者の皆様、準備や片付けにご尽力いただき、本当にありがとうございました。

Sankanmohitsu3
Sankanmohitsu2
Sankanmohitsu1

教育相談のお知らせ

5月20日(土)に森真佐子スクールカウンセラーが来校します。お子様の学習や本校での生活等について相談を希望される場合は、次の学校メールアドレスへご連絡ください。njws@jwsnj.org 締め切りは5月12日(金)です。メールの件名を「教育相談」とし、電話番号、保護者氏名、お子様の学年・クラス・名前をお書きください。詳しい相談内容は不要です。人数に限りがあるため、今回初めて希望される方のみとさせていただきます。また、面談時刻については指定できませんのでご了承ください。

今後、森相談員は月1回来校予定です。問い合わせは学校メールまでお願いいたします。