令和四年 七月二日

幼児部・初等部2年生の授業参観、保護者懇談会が行われました

6月11日(土)に幼児部・初等部2年生の授業参観・保護者懇談会が行われました。各クラスでの授業の様子を参観して頂き、参観後は、クラス懇談会で担任からの話しや保護者同士の情報交換など有意義な懇談をもつことができました。多くの保護者の皆様に参加して頂き、ありがとうございました。

幼児部色水遊びが行われました

6月18日(土)に幼児部が「色水遊び」を中庭で行いました。晴天の下、水遊びコーナー、噴水コーナー、泡ままごとコーナー、シャボン玉コーナー、ウォータービーズコーナー、恐竜の卵コーナーに分かれて楽しい時間を過ごしました。夏らしい気候になって水遊びが嬉しい時期になりました。泡ままごとコーナーでは子どもたちが「アイスクリームをどうぞ」「ケーキをどうぞ」と先生方に振る舞ってくれていました。シャボン玉コーナーではちょうど良い風が吹いてきて、たくさんのシャボン玉の中、はじける笑顔の子どもがまぶしかったです。

Mizuasobi3
Mizuasobi2
Mizuasobi1

初等部児童会球技大会が行われました

6月18日(土)、児童会による球技大会がテニスコートで行われました。児童会が企画を立て、初等部5・6年生混合4チーム対抗で、ドッジボールとバスケットボールによる熱い戦いが展開されました。天気にも恵まれ、子ども達はのびのびと楽しい時間を過ごしていました。

放課後クラブ(将棋と茶の湯)が開講しました

コロナの影響で中断していた放課後クラブが、講師の先生方、ボランティアの方々のご協力を得て開講
しました。将棋クラブは、5月7日(土)から北カフェテリアで約60名の子ども達が参加し、対局を楽しんでいます。茶の湯クラブは5月28日(土)から図書室で約30名のこども達が参加し、日本の文化に触れる貴重な、そしておいしいひとときを過ごしています。補習授業校の日本文化を学ぶ機会がまたひとつ増え、こども達が楽しく過ごせるようご尽力頂き、感謝いたします。

Tyanoyu2
Tyanoyu1
Shogi2
Shogi1

七夕飾りが行われました

6月25日(土)七夕飾りが行われました。朝から廊下には切り立ての笹の香りが立ちこめていました。父母の会、行事委員の皆さんが早朝から準備してくださり、書いた短冊を帰りにはこども達に届けてくださり、本当にありがとうございました。子どもたちは、家族のことや、友達のこと、勉強のことなどの願いを短冊に書いていました。短冊を笹にくくりつけるのが難しく、一生懸命笹の枝にくくりつけているほほえましい姿が見られました。皆さんの願いがかないますように。

Tanabata3
Tanabata2
Tanabata1

教員研修会が行われました

6月18日(土)放課後に、前期教員研修会が行われました。授業改善のための実践例を二人の先生に発表して頂きました。そして、その実践例から学べること、また、それぞれの先生方が実践されていることを各班に分かれて話し合い、班毎に発表がありました。こども達に説明させることで理解を深めたり、違う言い方で説明を試みたり、ヒントを小出しにして子どもに考える時間を設けたり、こども達の会話が増えるよう導いたりと授業での実践の工夫点が共有されました。また、幼児部から高等部までの子どもの発達段階を共有できる貴重な場となりました。

職員研修会

今年の夏は、規制も緩和され、例年より日本へ帰国されるご家族が多いようです。どうか無事故で夏休みをお過ごしください。8月27日(土)からの2期に元気にお会いできることを楽しみにしています。