令和三年二月二十日 

Schoolletter02202021

手作りパフェの味

二月十三日、年中組は合同でバレンタインデーのパフェ作りをしました。イチゴやチョコレートなど好きな食材を入れて飾り付けました。(写真)色とりどりで個性豊かなパフェが完成したところで記念写真をとりました。手作りでしかも本当に食べられるとあって、熱心に取り組んでいました。

将来の夢を持つこと

先週、「子どもの生活と学びに関する親子調査2015~2018」について紹介しました。その調査の中に、「将来の目標を持つことを家庭教育の中で伝えていますか」という質問がありました。「伝えている」という割合は小学六年生で31%でした。皆様のご家庭はいかがでしょうか。お子さんの「将来の目標」について尋ねてみるのもよいと思いました。さて、十三日、六年二組で「将来の夢」について発表している場面を見かけました。上の図は建築家を目指す会津秀樹さんのパワーポイントの一部です。 

「考古学者」、「パン屋」、「獣医」など他の発表も自分の目標をしっかりと考え分かりやすく発表していて、さすが六年生と感心しました。

Yume
Pafe
Favor

これがわたしのお気に入り

三年二組の国語では「わたしのお気に入りのもの」を学級で紹介していました。お気に入りを紹介する文章を考え、実物を見せながら発表します。写真は矢部陽生さんがアイロンビーズで作ったデジタルカメラです。立体的に作るのに苦労したと彼は言っていましたが、カメラの画面や操作ボタンまであり、発表を聞いてみんな驚いていました。