各種ファイル(PDF)

クラブ活動申込書
「今年も、講師の先生方のご協力を得て,下記のとおりに受講者の募集をいたします。複数の受講も可能です。多くの皆様の受講を待っています...」

緊急時引き取りカード

緊急時連絡先変更届
「この度,緊急時連絡先に変更がありましたので,下記の様にお届けいたします...」

退学届

休学届

転居届

一時帰国時の体験入学依頼書
「現地校の夏休みや、日本での長期の滞在中の期間を利用しての体験入学や一時入学は、日本の社会から遠く離れ て暮らしている補習授業校の子ども達にとっては、大変有意義なことです...」

児童生徒の飲食に関する許可願
「食材にアレルギーなどの心配のあるお子さんはお知らせください。 (市販のものでも生産ラインによってピーナッツ類やエビなど注意書きが書いてあるものもあります)...」

幼児部飲食に関する承諾書
「食材にアレルギーなどの心配のあるお子さんはお知らせください。 (市販のものでも生産ラインによってピーナッツ類やエビなど注意書きが書いてあるものもあります)...」

パラマス図書館利用申請書

パラマス校の補佐室にて、パラマス図書館利用申請書をお渡ししておりましたが、現在、保護者の皆様にはパラマス校の校舎内立ち入り制限がなされているため、オンラインでの申請、メールでの受け取りができるようにいたしました。Bergen Countyに居住している方は住所が記載されているIDで利用可能。申請書が不要です。

スクールバス乗車申込書(PDF)

Jersey City Line スクールバス申込書
「2020 年度スクールバス(Jersey CityYライン)申込書 - 停留所の場所...」

West New York スクールバス申込書
「2020 年度スクールバス(West New Yorkライン)申込書 - 停留所の場所...」

Berkeley Heights - Summit Line スクールバス申込について
「2020 年度スクールバス(Berkeley Heights - Summitライン)申込書 - 停留所の場所...」

作文の指導(PDF)

作文の書かせ方

作文を書こう1

作文を書こう2

作文を書こう3

作文を書こう4

作文を書こう5

作文を書こう6

作文を書こう7

作文を書こう8

作文を書こう9

作文を書こう10

初等部低学年用 12×12マス

初等部中学年用 16×16マス

初等部高学年用 20×20マス

中高等部用 20×20マス

俳句の指導(PDF)

俳句を作ろう1

俳句を作ろう2

俳句を作ろう3

俳句を文芸作品コンクールに応募しよう!! 
「俳句をつくってコンクールに応募しよう (保護者・初・中等部児童生徒対象)。文芸作品コンクールに向けて、 俳句をつくり応募してみませんか。三句まで応募できます。心にさっとひらめく言葉でつくるのも一つの方法です。また、じっくり思いを巡らせてつくるのも一つの方法です。この機会を利用して俳句に挑戦してみましょう。たくさんの応募を待っています...」

読書感想文(PDF)

読書感想文の書き方・書かせ方
「読書感想文の書き方・書かせ方(初等部・中等部・保護者の皆さんへ)。読書感想文を、得意技にしてしまいましょう。そうすると一生の宝になります。国内でも有名な毎日新聞読書感想文コンクールに応募してみましょう。夏休み中に書いておくのです。そして八月の最初の授業の日に、担任の先生に出しましょう。この読書感想文の書き方は、作文教育の第一人者といっても過言ではない宮川俊彦先生(国語作文教育研究所長)から学んでいます...」

短歌の指導(PDF)

短歌を作ろう1

短歌を作ろう2

短歌を作ろう3

短歌を文芸作品コンクールに応募しよう!!
「文芸作品コンクールの短歌の部に応募しませんか(初等部児童と保護者の皆さんへ)。私たちの生活の中で、「あっ」と思ったり、感じたりしたことはあるでしょう。それを短歌にしてみませんか。何か感じたことを短歌にすることを、歌人の俵万智さんは、「柔らかくすることである。」と表現しています。一人三首まで応募できます...」

詩の指導(PDF)

詩を作ろう1

詩を作ろう2

詩を作ろう3

文芸作品コンクールにむけた児童詩の書き方です!!
「文芸作品コンクールの詩に応募しよう(保護者・初・中等部の皆さんへ)。詩は、普段お話をしている日本語で、お母さんやお父さんにお話しする様に書けば良いです。1つの場面を切り取って...」

週刊NY生活「ことばの泉」

応募規定
「年間賞=「最優秀」「 一席」「二席」「三席」「佳作」の各賞に賞品を贈ります。「最優秀」1人には全日空の日米往復航空券(1枚)をさしあげます。小、中、高生=テーマは自由です。アメリカ生活で感じたこと、思ったことを書いて送って下さい(随時募集)。ただし、未発表の作品に限ります...」