第1期終了!                               ~みなさまのご支援により充実した期間となりました~

SCHOOL LETTER 2024 06 294月6日の入学式から始まった第1期も本日で終了となりました。今期は14日の登校日でしたが、運動会もあり充実した期間となりました。園児・児童・生徒一人一人の頑張りはとても素晴らしいと思います。週5日現地校に通い、さらに土曜日に日本語を学ぼうとする子供たちは本当によく頑張っていると思います。校舎内ですれ違っても元気に話しかけてくれたり、教室訪問すると歓迎してくれる子供たちに出会うととてもうれしく思います。明日からは、しばらくの間、補習校はお休みとなります。これまで頑張ってきた自分へのご褒美として休みを満喫してほしいと思います。普段できないことにチャレンジするのもいいでしょうし、どこかに出かけるのも思い出作りにもなりますね。無理に予定を入れずにゆったりするというのも最高に贅沢かもしれません。せっかくの期間ですのでそれぞれの計画に従って有意義な期間をお過ごしください。

~父母の会大活躍! 精力的な活動にびっくり!~

父母の会を中心として、保護者の皆様には学校経営に様々な面でご支援をいただいております。学校だけはなかなか行き届かない面を支援してくださり本当にありがたいです。おかげさまで児童・生徒も充実した学校生活を送ることができております。ありがとうございます。 

 〇執行部:マイルズ会長を中心に様々な活動に精力的に取り組んでいただきました。「魚販売会」や「Fat Witch New Yorkブラウニー販売会」などの企画販売、「コミュニティサークル」など毎週のように実施される活動にただただ驚くばかりです。
 多岐にわたる活動は、保護者の皆様にとっても、交流の場、研修の場として有意義なものとなっていらっしゃるのでないでしょうか。販売会の際は、教職員にもお声がけをいただており、毎回教職員も楽しませていただいております。

〇行事委員:クラス写真の撮影補佐やこどもの日のこいのぼりやかぶとの飾り付け、七夕飾りの準備など日本らしさを感じられる取組を行ってくださっています。かぶとの飾りを楽しそうに見ている児童を見ていると、私たちもうれしくなりました。       
 6月29日には「七夕飾りが展示されます。

 〇図書委員:子供たちが毎週楽しみにしている図書の貸し出し。毎週図書委員の方々が、倉庫から重い書棚を出すところから作業が始まります。蔵書が多いのが本校の自慢でもありますが、たくさんの書棚を出す作業は容易なことではありません。また、貸し出し用PCの準備や返却された本の処理、様々な掲示など多岐にわたる準備を精力的にこなしてくださっています。こうした見えない作業のおかげで子供たちは読書に取り組めております。重労働に頭が下がる思いです。

 〇運動会委員:5月26日に実施された運動会は今年も大成功でした。運動会委員の皆様には、運動会を迎えるまでに綿密な打ち合わせや準備をしていただきました。前日には競技場のライン引きや用具の準備、放送機器の準備など、多方面でご支援をいただきました。当日も早朝よりテント張りなどの作業をしてくださったおかげで、子供たちも良い環境の中で、競技に集中することができました。

6月29日で1期が終了いたします。おかげさまで大きな成果を残して、無事今期を終えることができました。保護者の皆様には学校だけでは到底できないことを積極的にお取組いただきました。本当に毎週毎週精力的に活動していただきましたことに心より感謝申し上げます。

IMG 7939
IMG 8068
IMG 7570
IMG 8072
IMG 8073
IMG 6302
IMG 6435
IMG 6465

~ 前期学校説明会開催 6月1日 ~

 6月1日、「前期説明会」を実施いたしました。今後本校への入学・編入をお考えの方々がお集まりくださいました。学校の様子を紹介したり、入学に際しての手続等について説明したりしました。学校内の見学もしていただき、本校の様子を知っていただくことができました。今後もたくさんの方々に補習校の様子を知っていただけるように取り組んでいきたいと思います。 

 幼児部の授業参観・懇談会実施 6月8日

 6月8日(土)に幼児部の授業参観・保護者懇談会が行われました。各クラスでの授業の様子を参観して頂きました。これで全学部の参観が終了しました。参観後は、クラス懇談会で担任からの話や保護者同士の情報交換など有意義な時間をもつことができました。多くの保護者の皆様に参加して頂き、ありがとうございました。この間、園児たちは補佐室でビデオ鑑賞を行い、楽しい時間を過ごしました。

幼児部 水遊び 6月15日

 6月15日、幼児部による水遊びが行われました。天気にも恵まれ、絶好の水遊び日でした。中庭に、「水遊び(恐竜の卵)」、「シャボン玉遊び」、「(小)プール」、「泡遊び」(おままごと)、お絵かきコーナー(チョーク)の5つのブースが用意されていました。準備運動を行い、体をほぐした後、グループに分かれ、それぞれのブースを楽しみました。「恐竜の卵」は、恐竜の人形を氷らせたものです。子どもたちは手が冷たいと言いながら、氷に包まれた恐竜と格闘していました。泡遊びのコーナーでは、コップなどのおままごとセットを使って、プールの中の泡をすくいだして泡と戯れていました。小プールの周りには元気のいい子供が集まり、ペットボトルやスポンジに水を含ませ、自らの頭や体にかけて悲鳴をあげながら楽しむ姿も見られました。シャボン玉が中庭いっぱいに舞い上がり、子ども達の歓声が広がり、笑顔あふれる楽しい活動となりました。

IMG 1498
IMG 1521
IMG 1680 コピー

~児童会主催「球技大会」開催 初等部5・6年生 6月22日~

 児童会が中心となって、「みんな友達ワクワク補習校」のテーマのもと、球技大会が実施されました。これは他クラスとの交流を目的として実施されました。当日は5・6年生が赤青黄緑の4色のチームに分かれて、ドッジボールで競い合いました。白熱した試合が繰り広げられ、大きな歓声も上がっていました。今期ももうすぐ終わりのこの時期、5・6年生は球技会を通して、交流を深めることができました。

IMG 1778
IMG 1782
IMG 1785

~生徒会主催「中高一緒になって補習校を楽しもう!お楽しみ会」    中・高等部 6月22日~

 運動会を始め多くの面で頑張ってきた中・高等部の生徒。期末を迎えたこの日、「夏休みに入る前に中高一緒になって補習校を楽しもう!」ということで生徒会が企画した行事が実施されました。直前に激しい雨が降り出しましたが、開始前にピタッと止み、お天気にも応援してもらいながらの開催となりました。クラス対抗の水鉄砲合戦。最初は濡れたくないので隠れながら控えめに撃っていた生徒も最後には果敢に攻めながら水の掛け合いを楽しんでいました。びしょぬれになりながらもはじけるような笑顔が校庭にあふれていました。

20240622 141107
20240622 141129
20240622 141135