2期が始まりました

 https://d8137tyi6nf30.cloudfro...長い夏休みも終わり、新学期が始まります。この期間どのように過ごされたでしょうか?旅行に行かれたり、サマーキャンプに参加したり、普段できないことにチャレンジしたりと、充実した夏休みを過ごした児童・生徒も多いことと思います。夏休みが終わりを向かえ、補習校に来ることが楽しみだったり、夏休みの宿題の進捗に気をもみ少し気を重くして登校してきた子もいるかもしれません。

 今日から始まる新学期。実り多い学期となるように一人一人の児童・生徒のみなさんに一層頑張ってほしいと思います。日本の夏休みはここ近年大きく変革してきつつあります。夏休みの期間が少しずつ短くなってきている地区も多く見られまし、夏休みの宿題も様変わりしてきています。宿題の量も以前より減ってきていますし、一人一台端末の整備に伴い、電子版で宿題を出す学校も増えてきています。中には宿題を出さない学校も表れ、ネットで話題になることもあります。また、夏休み中プール開放をする学校も多くありましたが、近年の温暖化の傾向によりプール開放をしない学校も増えてきており、子供たちの夏休みの過ごし方も変わってきています。

 この期間に日本に帰国され、日本の学校へ体験入学した児童生徒も多く見られました。給食や掃除などこちらとは違う環境の中で過ごし、日本の友達と勉強や遊びの体験を通して貴重な経験をしたことと思います。日本での経験を通して感じたことを今後の生活に生かしてほしいと思います。

 2期から30名の新しい転入生を迎えました。日本や海外から来られて、緊張していることと思います。新しいアメリカでの生活と学校の学習で大変かと思いますが、少しずつ新しい生活に慣れていってほしいと思います。また今までいる皆さんには、新しいお友達と一緒に楽しく勉強し遊べるよう仲良く過ごしてほしいと思います。

七夕飾り ~ 6/30 ~

第1期最終日、6月29日に父母の会行事委員の皆さんが、七夕飾りを用意してくださいました。たくさんの竹を用意したり、運搬や校内への持ち込みはとても大変だったことと思います。ありがとうございました。 たくさんの竹で囲まれた廊下は、笹の香りが立ち込めていました。各学級では、自分の願いごとを短冊に書き、用意してくださった切り立ての笹に願いを込め短冊を笹につけました。子供たちは嬉しそうに短冊と笹のトンネルを通りながら、友達の願い事を読んだり、香りを楽しむ様子が見られました。七夕飾りのために準備して頂いた行事委員の皆様、大変な作業ありがとうございました。おかげさまで子供たちも良い経験ができました。

S IMG 3987
S IMG 4003
S IMG 4004

夏休み作品展を開催します ~ 9/7 ~

9月7日に南カフェにおいて夏休みの作品展を開催いたします。例年多くのすばらしい作品が寄せられています。今年はどんな作品が寄せられるかとても楽しみです。保護者の皆様にもぜひごご覧いただきたいと思います。

めざせ授業力向上! ~授業研修・事後研の実施~

学校において「わかりやすい授業、楽しい授業」は児童・生徒にとってとても大切なことです。日々各担任は授業準備をしっかり行い、毎週土曜日を迎えていますが、少しでもよい授業をするための研修は重要です。毎年、教員の授業力向上のために「授業研究」と研修実施後の「事後研修会」を実施しています。今年度は6月15日、2年生から順次実施しています。校長・教頭・教員で授業観察を行い、放課後に事後研修として、成果と課題について意見交換をおこない、今後の指導力の向上のための参考としています。教員にとって、人の授業をみたり、人に見てもらって指導してもらうことは、ふだんなかなか気づかない自分の課題を知ったり、他者から新たな指導法を学んだりする良い機会となります。第2期においても継続して実施予定となっています。