令和六年 一月 十三日

School Letter 01 13 2023

1年の計は元旦にあり 今の決意は君の未来

1月6日(土)の1時間目に新年の集いがオーディトリアムで行われました。校長あいさつで「一年の計は元旦にあり」の言葉を紹介し、今の決意は君の未来になると話しました。

そのあと、作文コンクール、各種コンクールの入選者の表彰を行いました。続いて、幼児部から高等部までの各学年の代表者から新年の抱負が話されました。「勉強とスケートを頑張ります」「家のお手伝いを頑張ります」「日本語の勉強と野菜を食べることを頑張ります」「縄跳びの練習を頑張ります」「バイオリンの練習を頑張ります」「友達と仲良く過ごし良い思い出を作っていく」「勉強とスポーツに頑張り、サッカーではゴールを決める」「作文を上手に書く」「時間を大切に使う」「筋肉を鍛える」「バスケットボールの練習に励み友達を増やす」「何事にも自分らしく挑戦する」「やることに優先順位をつけて行う」などなど、思い思いの抱負を発表しました。抱負に対して温かい拍手や声援が送られていました。新年の集いの後、各クラスに戻ってからも新年の抱負を話し合ったクラスもありました。廊下に「今年の漢字」を掲示してあるクラスもありました。

今年は辰(龍)年、龍が天高く昇っていくように本校の児童・生徒が、大きく成長することを祈っています。

Kanji5
Kanji4
Kanji3
Kanji2
Kanji1
Kanji

初等部1年生と6年生の交流会

12月9日に初等部1年生と6年生の交流会が行われました。

当校は幼児部年中クラスから高等部2年までの一貫教育校であり、異学年間での交流は年間を通して実施しています。

今回の交流会は、お昼休みに6年生教室に1年生を招いて実施。

6年生の児童たちはこの日のために事前に準備を進め、満面の笑みで1年生を各教室へ迎えました。交流会では紙皿を使った時計作りの共同作業。6年生のお兄さんお姉さんの力を借りながら世界に1つしかないオリジナルの時計を作り上げました。その後、出来上がったオリジナル時計を使って、「おやつの時間、寝る時間、お昼の時間」など時間についてのジェスチャービンゴゲームを行い、大盛り上がりとなり教室内は熱気に包まれました。それと同時に1年生にとっては算数の授業で学習した時計の読み方の復習となるとても良い機会となりました。

交流会

幼児部 授業参観

12月16日幼児部では、後期の授業参観が行われました。今年度最後の参観授業とあって保護者の興味関心も高く多くの保護者達が一目我が子の様子を見ようと足を運んでくれました。

年中組は、ピンクと黒のテーブルクロスを忍者の衣装に見立て「忍者ごっこ」。ダンスやリズム遊び、数あてゲーム等々に、先生の指示に従いながら動いていました。子ども達の一挙手一投足を見逃すまいと見守る保護者の方々がカメラのシャッターを切っていました。

年長組は、場所をカフェに移して合同で発表会を行いました。4種の打楽器(カスタネット、鈴、タンバリン、トライアングル)を使った合奏、歌、3人1組で一緒に踊るダンス、手話付きの合唱を披露しました。保護者の前に立って、少々緊張気味の子ども達でしたが、いざ合奏が始まると楽しそうにそして真剣にそれぞれの発表を繰り広げていました。保護者からは「それぞれのパートを間違えずに上手にできた」「歌と一緒に手話までするなんて」「成長したね」等々、目を細めて笑顔と共に感想が寄せられていました。

幼児部授業参観

生徒会ゲーム大会

12月23日に5校時に南カフェテリアで生徒会のゲーム大会が行われました。秋に予定されていた中高等部ミニ運動会が雨天のため中止となったため、年末に生徒会が中高等部全員で「ゲーム大会」を行いたいと企画・運営しました。高校生が中心となって、ゲームを進行。グループ別に回答をボードに書いてセンターに提出。速さとチームワークが求められ、会場は大盛り上がり。最後に飲み物をいただいて歓談しながら、2023年の最後の時間を楽しく過ごしていました。

生徒会ゲーム大会

剣道クラブ

12月23日に剣道クラブが体育館で行われました。1年の終わりの稽古。体育館の床が裸足の足には少し冷たさを感じる季節となりました。正座をする姿勢も、打ち込みをする姿勢も返事をする声もどんどん「剣士」らしくなってきました。講師の皆様と保護者のボランティアの皆様のご尽力で、アメリカの地で日本と同じように剣道を通して鍛錬できる機会を作っていただき感謝いたします。是非興味のある方は、開催日に体育館を覗いてみてください。

茶の湯クラブ

12月23日に茶の湯クラブが北カフェテリアで行われました。茶の湯クラブはコロナ明けの昨年5月から再スタートしました。着物を着た講師の先生方の指導の下、お茶の作法を学び、日本らしさの学びの場となっています。何よりおいしい和菓子とお茶をいただける子どもたちにとって待ち遠しい日になっています。講師の先生方のご尽力で児童・生徒にこのような機会を設けてくださり感謝いたします。

学校説明会開催

12月2日、新年度に向けた学校説明会が北カフェテリアで行われました。

当日は事前に申込のあった19組のご家庭と当日直接来られた1組を合わせて20組のご家庭が参加。説明会では校長から本校の特長をお話しし、父母の会会長が挨拶。「蔵書数6300冊、これほど多くの本を保有するのはニュージャージー補習授業校だけ」という話があり、父母の会が運営する図書館にも多くの保護者が訪れ、実際の蔵書の多さに驚いていました。学校行事のスライドショーを視聴して、入学の手続きについて説明を聞かれました。質疑応答、各学部の説明を聞いた後に、それぞれ希望する学年を見学する授業見学会が行われ、保護者の方々は、クラスの雰囲気を肌で感じとっていました。

編入生、新年度の新入学生は随時申込を受け付けています。見学、スクリーニングを希望される方は、Tel(201)585-0555またはEmail: njws@jwsnj.orgまでご連絡ください。

説明会