第二十三号 令和二令 十一月二十日 発行
家族で楽しむ算数
十一月七日、初等部五年一組の授業では分数を使って分を時間で表していました。1時間は 60分、 45分は 60等分された1分が45個集まっているので、45/60と分数で表すことができます。
15分の3倍などいろいろな考え方が発表され、全て最後は3/4になることを学習していました。
授業を見ていて、かけ算だけではなく、足し算で考えたらどうなるかと思いました。例えば、45分を30分+15分と考えて、分数にすると次のようになります。分母が2と4で、分子が共に1になります。
同じように考えると40分はどのような分数の和で表すことが出来るでしょうか。やはり分子が1となる分数の和になるでしょうか。
上の式、アとイに入る数を文字盤から考えてみてください。
尚、24分なども分子が1である2つの分数の和で表せます。この分数は大英博物館のリンド・パピルスに載っています。
コミュニティシェアの会でのご意見
十四日、コミュニティシェアの会では保護者の皆様から授業についてご意見をいただきました。今後も授業改善に努めていきます。卒業式、修了式については対面で実施を検討しています。下のグラフからも対面での実施希望のご家庭が大多数と分かりました。アンケートありがとうございました。