令和四年 六月 四日

大運動会が3年ぶりに開催されました!

5月29日(日)に幼児部から高等部まで本校のすべてのこども達が参加する大運動会が開催されました。晴天に恵まれ、さわやかな陽気のもと、野球場の芝生の上での3年ぶりの開催です。当日まで各学年の競技の練習やリレーの練習、中高等部は各係の打合せなど準備を進めてきた成果が存分に発揮されました。

開会式の児童会長挨拶では「力いっぱい演技しよう。力いっぱい応援しよう。そして大いに楽しもう。」と呼びかけ、選手宣誓では、3人の初等部1年生が、「あかぐみもしろぐみもちからをあわせてがんばります。」とさわやかに宣誓しました。そして参加者全員が、高等部2年生のラジオ体操にあわせてのびのびと体操をして競技が始まりました。

Un3s
Un2s
Un1s

各学年の種目では、紅白に分かれて真剣な競技が行われました。親子競技では、子どもと一緒にそれぞれの競技で楽しむ姿が見られました。最後の種目「紅白対抗リレー」は、大声援の中、リレー選手はトラックを駆け抜けていきました。

閉会式の結果発表。生徒会長の「白組の優勝です」との発表に「わー」との歓声と「あ~」とのどよめきのあと、お互いの健闘を拍手で讃え合っていました。こども達には楽しい思い出が刻まれたことと思います。

これまで準備してくださいました父母の会、運動会委員の皆様をはじめ、ボランティアに参加してくださいました皆様のおかげで、無事に大運動会が行われましたことに心より感謝申し上げます。

Un6s
Un5s
Un4s

1・5・6年生の授業参観、保護者懇談会が行われました

5月7日(土)に初等部5年生、5月21日(土)に初等部1・6年生の授業参観・保護者懇談会が行われました。各クラスでの授業の様子を参観して頂きました。参観後は、クラス懇談会で担任からの話しや保護者同士の情報交換など有意義な懇談が行われました。多くの保護者の皆様に参加して頂き、ありがとうございました。

また、保護者懇談会が行われている間に、北カフェテリアでは「毛筆体験」を開催。5年生は「林」の字に挑戦。慣れない手つきで筆を持ち、墨汁の含み具合を調整しながら、みんな一生懸命取り組んでいました。6月4日(土)に毛筆展を校内で開催いたします。毛筆体験ボランティアでご協力頂いた保護者の皆様、準備や片付けにご尽力いただき、本当にありがとうございました。

Kon1s
Kon2s
Kon3s

児童会認証式が行われました

5月21日(土)、児童会認証式が行われました。校長から児童会会長、副会長、書記の児童に「任命書」が手渡されました。また、2022年度児童会の目標「安全でみんなが楽しめる補習校」が決められ、児童会の活動予定が発表されました。球技大会や夏祭り、カルタ大会などが開催の予定となっています。今後のコロナ感染症の状況によっては、もしかすると延期や中止になる可能性はありますが、児童会の活動が児童の手によって安全に楽しく開催できると良いですね。

Nin2
Nin1s

停電のため休校 代替授業

 5月14日(日)早朝7時20分頃、パラマス地域に停電があり、子ども達の安全を考慮し一日休校とさせていただきました。8時に保護者あてにテキストメッセージとボイスメッセージで休校のお知らせを送信いたしました。保護者の皆様には冷静に対応して頂き、感謝いたします。休校に伴い代替授業を6月4日から短縮6時間授業で補います。ご理解とご協力をお願いいたします。

教育相談のお知らせ

 6月18日(土)にスクールカウンセラーが来校します。お子様の学習や本校での生活等について相談を希望される場合は、次のメールアドレスへご連絡ください。njws@jwsnj.org 締め切りは6月14日火曜日です。メールの件名を「教育相談」とし、電話番号、保護者氏名、お子様の学年・クラス・名前を必ずお書きください。詳しい相談内容は不要です。大変申し訳ありませんが、人数に限りがあるため、今回初めて希望される方のみとさせていただきます。また、面談時刻については指定できませんのでご了承ください。